プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いで44歳独身の男性がいます。
年収は800万くらい。土地とアパートを持ってます。長男です(妹がいますがすでに嫁に行ってます。)。
条件は自分の家の土地に住むこと。家は親が建ててくれるそうです。もちろん実家は近くになります。
人口9万人程度の町で、結構田舎です。大阪まで車で1時間くらいです。私の知り合いに何人か声をかけましたが、まったくだめでした。年齢的にもかなり難しいとおもいますが、皆さんはいかが考えますか?

A 回答 (10件)

確かに難しいかもしれませんが本人に結婚する気があるかどうかです。

条件は悪くありません。積極的な行動を心がければ必ずよき伴侶が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人はやる気があり、動いてるみたいですがなにせ女性が会ってもくれないんです・・・。私は条件だけ話してますがまったくだめでした。気長に待つしかないんですかね・・・。

お礼日時:2006/10/09 18:51

 難しくはないと思います。


 娘を持っていた親としての考えから申しますが、経済的にも恵まれているようですし、条件的にはよろしいように思います。
 もし、この縁談が我が家に来たとしたら、「いままで、なぜ結婚しなかったのか」、聞きたいですね。親としては、いろいろ気になります。悪い方へ悪い方へと想像してしまいますので。
 ですから、お世話する人は、その辺の事情を上手に説明されたらいかがでしょうか。
 「仲人口」という言葉があります。実際よりもウンとよいように脚色して、仲人さんは話をもってこられます。私も見合いで結婚しましたが、だまされたクチです。家内もだまされたといっています。
 お互いに仲人さんの話は半分しか信用できないということは、心得ていましたが、それでも一緒になったら、アリャ?話が違う、ということが出てきます。
 まあ、それでも30数年破綻せずに続いてきました。今では夫婦ともども仲人さんには感謝してます。
 以上 ご参考になれば・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご両親からお願いされてさがしているのですが、私もなぜ結婚しなかったのかとききました。理由としましては、男性ばかりの職場で、尚且つとても忙しかったそうです。
私もいろんな方に話を持っていきましたが、なにせ44歳というだけでダメといわれます。田舎ですので未婚の女性も養子がほしいという方が多いのです。
私も条件はなかなかいいと思うのですが・・・。本当に難しいです・・・。回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:41

結婚相談所などを利用されてはいかがですか。


結婚願望のある方が集まっているわけですし、年収が高い方は有利じゃないかと思います。
中高年の方の登録者の多い結婚相談所なんてのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに利用するのも考えないわけではないのですが、なにぶん田舎ですのでそういうのには明るくないみたいです。私がそこまで言うのもおこがましいですし・・。むずかしいです。

お礼日時:2006/10/09 21:51

こんばんは(^。

^)

うーん、そうですね~
難しいからそのお年まで独身でいらしゃったんでしょうね。

何がネックかというと
>自分の家の土地に住むこと。家は親が建ててくれるそうです。

これじゃないでしょうか?
親のすぐ近くで、しかも家は親が建てる、まるで「将来のお世話ヨロシクね」というのと「その年になって親に家を建ててもらうなんてマザコンの甘えただ」というイメージが先行してしまいませんか?
ここの印象を良くしたほうがいいように思います。
それにご長男ですから、跡取娘さんなら遠慮されるでしょうしね。

>人口9万人程度の町で、結構田舎です。

mixjuceさんのお知り合いの方々が大阪に住んでいるのなら、大阪から車で1時間の田舎町にお嫁に行くのは嫌がると思います。だから住む場所が嫌でその男性に会わないのではありませんか?
探すなら地元の方とか、もう少し田舎の街の方のほうがいいのかもしれません。

また、年齢的なことを考えると初婚の方以外にも離婚歴のある方や死別された方も対象に入れてもいいかもしれません。ただ、ご長男なのでお子さんのこともあるので、お子さんのいない方に限るでしょうが・・・

経済的な条件は悪くないので、結婚相談所に登録なさったり、お見合いをなさるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに「お世話よろしくね」という環境を作り上げられるわけですよね。確かそれもネックです。初婚だけにとらわれず、幅広く捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 21:45

40過ぎの男です。

離婚有りですが。

うーん、同様の男性について助言を求められれば、返答する前に『結婚しなかった理由』を聞けと助言しますね。
結婚できなかったのか、結婚しようと思わなかったのか極めて重大です。
相応の資産があれば尚更のことです。

普通に考えると世間一般は…
1 マザコン
2 不能
3 性格異常
と考えるかと思います。

年齢的に厳しいのではなく、何故結婚しなかったのか(できなかったか)が問題です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その年まで独身だったのに私も疑問を持ちましたが、そういうわけではないのです。でもやはりそこもつかれるところです。年齢よりもそこが厳しいという意見もわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 22:03

条件だけ考えれば、高収入は魅力的です。


しかし、田舎・長男・家を建ててもらうといっても実家の近く(同居・二世帯じゃないだけラッキィ程度)では、私に話がきても遠慮します。
彼が44歳ということは、ご両親は結構な高齢でしょうし、結婚してもすぐお世話しなくてはならないのではないか?と思いますし。
実際、うちも田舎で親戚に同じような状況の人は多いです。(これほど収入はありませんし、30前後ですが)
しかし、同じような条件でも結婚されている男性もいます。やっぱりそういう人は人間的に魅力があります。44歳という年で、初婚・・・なぜ?かんぐってしまいます。35歳程度なら引く手あまただとおもうのですが。
紹介するのは難しい条件の相手だとは思いますが、無理という程でもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「お世話よろしくね」結婚というのは本当です。確かにそういう意味合いが強いです。やっぱりむずかしいですね・・。親から私にもこの話があったのでそこも結婚できない理由のひとつかもしれません。
独立する気がないのも問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 22:08

親に家を建ててもらう男なんて嫌だ。


自分の父親が戦時中生まれで小学生時代から親を養ってきたタイプなので、そういう人は生理的にダメです。
    • good
    • 13

相手を選びすぎているような・・


私も47歳で初婚でしたが(今までの回答者の方、ごめんなさい)マニアックな相手を見つけることができました。
年収は申し分なし、いきなり特定の相手を選びましょうというところから出発するからできないんでしょうね。もっと見聞を広めて結婚相談所からはいったら言いと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


既婚40代前半の女です。

大変厳しい意見ですが、参考にしてください。

そのお知り合いの男性のお人柄
全く存じ上げませんが
人格が素晴らしいとか、真面目とか
誠実とか沢山美点をお持ちであろうとも
親に家を建ててもらって、
実家の近くに住むというのが
絶対条件であるならば
もうそれだけで私はどんなお嬢さんも
紹介することはできません。

44歳が34歳であろうが、24歳であろうが。

現代21世紀の女性の多くが持っている
結婚観に
お知り合いの男性の結婚観が、添っていないからです。
結婚観の不一致は不毛な結婚を生みます。

長男教の信者の人は
長男の嫁を夫の親の世話係り
ただで使い放題の介護要員くらいにしか考えていません。
結婚も家のため、子孫を作るため
実家に帰省する妹や、甥姪の世話係り
墓の世話、仏壇の世話をする人間の確保のための手段です。

女性が結婚に他の意味合いを見出し
自己実現の方法が、結婚して夫の親族に仕えるのみしかなかった時代とは、もはや違います。

夫の実家の近くに住むのは
大幅に譲歩しても、
夫の親が生活に干渉するのは
絶対嫌ですし
夫の親の世話をするために結婚するのではないので
もしもその時は、実子がきょうだい同士ででよく話し合って欲しいです。
だって妻は実子ではないですもの。

そして妻は「夫の人生のパートナーとして、好意で夫の親のお世話の手伝いをする。または夫を支える。」くらいのことなら、よしとしましょう。

無料で雇った介護士、家政婦、執事、秘書くらいの感覚で
妻を迎えるという価値観ならば
その豊かな資産で、専門家を雇ってくれた方が
日本経済に貢献できます。
そして一人の女性を不幸にせずにすみます。

田舎だから、街から遠いから
人口9万だから、44歳だから
そういったことは全然問題ではありません。

お知り合いの男性と、その親御さんの
「結婚観」が縁遠くしている原因であります。

ちなみに「長男教」とは
私が命名した宗教で
お題目に必ず「長男だから」がつきます。
そして最後に「ねばならない」がつきます。
「長男だから親の側に住む」
「長男だから親の後を継ぐ」
「長男だから特別扱いをする。」
「長男だから親の気いった嫁をもらう」

また「長男の嫁」という別バージョンもあります。
これも上と同じです。

私の案ですが、
その方とご結婚する特典に
ご両親の養女になるというのをつけてはいかがですか?
どうせ、長男の妻になったら
嫌でも老後のお世話をしないといけません。
「嫁の務め」とさんざん言われて
身を粉にして尽くしても
イザ遺産相続になったら
「嫁は他人」「口を挟むな」と言われて
重要な決定からは蚊帳の外

「うちの嫁になったからには、もう他人ではない」と
介護を押し付けておいて
「他人は黙ってろ」と
都合のいいように家族にさせられたり、他人にさせられたりはまっぴらです。
いっそのこと夫の妻になり、夫の親の養女にしてもらって
れっきとした子どもの身分で、お世話をし
相続もさせてもらう。

そういう条件を飲んでくれたら、考えなくもないです。

どうですか?
きっと嫁からこのような条件を突きつけられたら
その方と親御様は絶句するでしょう。
相手を宇宙人のように奇異の目で見るでしょう。
「嫁を養女???だって嫁だろう?他人を何で?
何で嫁に財産を?」

それくらい価値観が違うのです。


長くなりましたが
前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁になり
15年間同居をして、辛酸をなめつくした人間として
書かせていただきました。
    • good
    • 16

ご両親からの相談なのですよね?


お話を聞くかぎり、皆さんおっしゃっているように
【老人2名(ご両親)および男性1名のお世話係募集!住居及び食事手当て支給】てな印象は受けますね。
若い(経済的余裕のない)2人が恋愛結婚するときに、旦那さんのご両親が土地と家を提供するから近くに住んで欲しい、というのとはワケが違います。44歳で年収もそれなり、であるにもかかわらず親に家を建ててもらい、夫婦ともども男性側の親元に縛りつけられる。本人もそれをよしとしているなら、一生親離れしない人かも、、と。

でも私も地元が田舎ですから、田舎では普通の感覚という気もします。
ご両親には土地もお金もないので、その男性が生活の面倒を見なくてはいけない。男性の年収もさほど多くはなく、経済的事情で両親との同居を希望。なんていうよりは、よっぽど恵まれていますもんね。

でも、まさかとは思いますがその男性、今もご両親と同居なのでしょうか?(母親が生活の世話をしている?)万一そうなら・・いくら仕事が忙しいとか理由があっても、マザコン??・・と思ってしまうでしょうね。
高年収と新築の家につられて、年老いた義両親どころか、大きなボクちゃんの世話まで引き受けさせられるのはイヤですもん。

そうでないなら、
「親の建てた家に住むこと」を、絶対条件ではなく親の希望だけど話し合いも可、くらいのスタンスにするとか、
もしくはお相手の女性を選びすぎず、じっくり探せば、よいご縁もあるのではないかと思います('-')

ただ44歳となると、年齢的につり合う独身の女性って少ないと思います。ので、やはり結婚相談所へいかれるのが近道では?
いくら年収が高く資産家であっても、不釣合いなほど若い女性や、初婚の方のみが対象では、かなり難しいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!