電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鹿島アントラーズの応援の動画があるサイトを知っている方、教えてもらえないでしょうか。
近々アントラーズを応援しに行こうと考えているのですが応援の仕方がよくわからないので教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に、踊る応援はないので、動画である必要はないと思います。


手を挙げたりする部分もあるのですが、
曲やコールのリズムに合わせてやっている感じだし、
人によって片手だったり両手だったり、かなり自由です。
覚えるべきは、試合展開によって変わる「コール」「歌」
ですので、まずはそちらを覚えて下さい。
それを覚えれば自然と手はついてきますよ。

http://torcida12.net/index2.htm
↑こちらの、下のリンクの中に「チャント・トルシーダ」
に音声ファイルがあります。一通り聞いておけば十分です。
選手のコールは、曲になっているものを歌うのと単なるコールは
半々くらいです。比較的覚えにくいメロディもあるので
無理して覚えなくてもよいと思います。

現地では周りの人に合わせればいいし、ちょっとくらい間違えても
全然問題有りません。大きな声で応援できる事の方が大事です。
リズム隊が結構しっかりしたリズムを叩いていますので
それぞれを一つの曲として覚えやすいと思います。

応援の中で、タオルマフラーを掲げるorフラッグを立てる
という事が試合前などにあるので、どちらかを用意していくと
充実した応援が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先から色々聞くことが出来ました。

どうもありがとうございます。

サッカーのスタジアムへ行った事がなく雰囲気がわからなかったので、参考にさせてもらいます。

チームによって応援の仕方はそれぞれ特徴があって異なるものなんでしょうか。

お礼日時:2006/10/11 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!