プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験で進路が決まった後に、
さらに資格を取るために資格の予備校に通うということは、
よくあるのでしょうか?それともマレなのでしょうか?
職種によって違う場合は、それについても教えてもらいたいです。

公務員試験に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公務員採用が決まった直後、仕事に必要・有利だからという理由で資格をとる方は少ないだろうと思います。

仕事上不可欠な資格である場合、採用する段階で取得しているものだけを応募対象にする場合と、就職後、雇用主が資格取得を支援する場合が考えられます。
後者の場合は、例えば、土木関係、電気関係、危険物取扱いなど、ほぼ必要不可欠なものか、あるいは受験条件に実務経験が必須などが多いですが、取得に関わる費用・受験料などが公費でまかなわれることがあります。
職場によっては、少し勉強する時間に配慮してくれたし、また自己出費が少ない、あるいは全くない場合があるなど条件が有利です。

英検やコンピューター関係など、趣味の域を出ない資格は、どうぞご勝手にというところがほとんどだと思います。
ただし、わざわざ予備校に通ってまで、というのはまれな方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
なるほど、採用が決まって仕事関係の資格を取るということは
マレなんですね。
傾向が知りたかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

さらに上を目指す・・・良くあることです。

若いときの苦労が大きな実をつける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。