領収書や小切手等など 金額の欄に よく「*」が入っていたりしますが、
あれはどういう意味があるのでしょうか。
もしよろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

*マークや¥マーク円等は改ざん防止です。

例えば
  1000
とだけあれば
  10000
とか
 91000
とか簡単ですよね、でも
  **100円
ならどうしようもないですよね

参考になれば幸いです
    • 0

記載されている数字の前後に、他の数字を書き加えるのを防止するために記入します。

チェックライター(数字を印字する機械)にも、その記号があります。

他には、「金**円也 」などと記載することもあります。
    • 0

記載されている数字の前後に、数字を記入することが出来ないようにするものです。

• 0