電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でナビを購入したのですがアースについて教えてください。
ナビに付属している接続コード(10ピン・6ピンのギボシ)と車両別ハーネスを接続すると接続コードと車両別の2つアースがありますが同じ場所に重ねて付けてしまってもいいのでしょうか?別々の場所が良いのでしょうか?
あと接続コードのアースがそれぞれのコードと同じ長さでギボシメス端子になっているのですが、端子を取り、中の線のみをメインユニット側面(2DIN)に取付けても問題無いですか?コードが短そうですが側面に届くでしょうか?説明書の図を見るとC型端子になっていてコードも長いので心配です。
もしもこのアースコードを長くしてC型端子を付けたい場合はコードとC型端子2つのみの購入はどこで出来るのでしょうか?
カプラについている配線はどんな道具を使用して取れるのでしょうか?

ハーネスについて追加質問なのですが
接続コードを使用しなくても両側にカプラが着いていてメインユニットと車側のカプラにそれぞれ差し込めば良いだけのハーネスがあると聞いたのですが
12年式のセレナで使用できるハーネスはありますか?この場合2つのハーネスが必要なのですか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>同じ場所に重ねて付けてしまってもいいのでしょうか?

OKです。というより、デッキ側のアースだけ金属部に共締めすればOKです(車種別ハーネスから出ているアースを辿って行けば奥で金属部に接続されているだけです)。

>中の線のみをメインユニット側面(2DIN)に取付けても問題無いですか?
被覆を2cm程度剥いて、デッキを固定しているネジに巻きつけてもOKです。要は中の導線が車体の金属部に触れていればOKです。

>アースコードを長くしてC型端子を付けたい場合はコードとC型端子2つのみの購入はどこで出来るのでしょうか?
オートバックスなどのカー用品店に行けば購入できます。C型端子ではなく正しくは「クワ型端子」と呼ばれます。この端子を取り付けるには圧着ペンチ(もしくは電工ペンチ)と呼ばれる専用工具が必要となります。
カー用品店ではこの工具と複数の端子がセットになったものが1000~2000円程度で売られていますのでこの際に購入しておくのがいいかと思います。

>カプラについている配線はどんな道具を使用して取れるのでしょうか?
取ってしまってはダメです。短くとも今残っているアースコードを延長して長くします。前述の工具セットにはギボシのオス端子も入っていますので、黒色ケーブルを購入して延長してください。

>両側にカプラが着いていてメインユニットと車側のカプラにそれぞれ差し込めば良いだけのハーネスがあると聞いたのですが
基本的にはありません。ただ、取り付けようとしているデッキが日産のディーラーオプションに設定されていたものとまったく同じ機種であればメーカーから取り寄せることも可能だと思います。
もっとも、昔のソニーのデッキであればオプションで用意はされていました(もっとも、デッキ側のカプラは機種ごとに異なりますので、すべての機種で使えたわけではありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。