アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

ミドリガメ2匹を買い始めて10ヶ月になり、
それぞれ体長7センチ、10センチほどに成長しました。
活動が活発なのか、そのために移動する砂利のためか、
水槽に入れているフィルターの吸盤がはずれてしまい、
(水槽の底にくっつけています)
フィルターが斜めになってしまいます…

みなさまのお宅ではこんなことはありませんか?
防止策などありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

*水槽は40センチ(小さいでしょうか?)、砂利は数センチ、水位はカメの甲羅が浸るくらい入れています。

A 回答 (2件)

それは良くあることです。

僕は現在銭亀(甲長10.5cm)を90cm水槽で単独飼育してますが気付いたら流木やフィルターはたまたヒーターまでが色々なところに散らばっています(笑)。
この先からは飼育のアドバイスですが砂利は要らないと思います。何故なら水を汚すだけでカメにも悪影響を与えますし第一人間が面倒な思いをするだけです。水槽ですが今のままではかなりきついかも…普通だと10cmのカメは1匹につき60cm四方の水槽が必要かと…しかも将来は1匹につき90cm水槽が必要です…僕のところは90CMでも狭い感じがします。
結論ですが物を動かすことはどこのカメもやってます防止策があるとすれば底上げをして底の部分にフィルターを取り付けるぐらいしか思い当たりません。とりあえず今は砂利の撤去と新しい水槽の購入・設置を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

確かに収納ケースはいいですよね!
水槽は、サイズを大きくすると、かなり深いものになってしまうので、
掃除しにくくて… 
その点、収納ケースだったら、走り回れるし… 深さの点でもクリアできそうです。

>砂利は要らないと
>10cmのカメは1匹につき60cm四方の水槽が必要かと

とても参考になりました。
掃除するときなどに、お風呂で放し飼いにするのですが、
あまりにもうれしそうに走り回っているので、
水槽に戻すのがかわいそうになるくらいです…
(カメは走るとかなり速い!と確信しました^^)

1月に入ってから飼い始めたので、
飼った当初はあまり動かず、
本当にまだ小さくて、
2匹重なって陸島の上で長い間じっとしていたので、
大丈夫なんだろうか?と心配になって、よくのぞきこんでいたものです。
今のような状況になるなんて予想もしませんでした。

ご回答いただきましたことを心に留め、
我が家のカメたちにとって最適の環境になるように
さっそくホームセンターに行ってきます。^^

とりあえず、今日はまだ水替えをしていないので、
これからやろうと思ってます。
(ねずさん怖そうなので^^)

いろいろご親切に教えていただきまして、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 20:47

水中フィルターでしょうか?私も40cm水槽、水中フィルターで銭亀を飼い始めましたが、60cm~90cm~120cmとなりました、今、2匹ですが、まだ狭いです<泣>


何か入れてもグチャグチャにされるので陸場以外は何も入れません。
砂利も入れてません(掃除の邪魔なので)
週1回~2週1回位の水換えで我慢して貰っています。
答えになってなくて御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご投稿いただき、ありがとうございます。

>水中フィルターでしょうか?
はい、そうです。

>60cm~90cm~120cmとなりました
大きいですね!
カメってほんとうに成長はやいですね。驚きます。

>陸場以外は何も入れません。
砂利も入れてません
そうですか… 
よく水の吐き出し口のところで足を伸ばしてじっとしているので、
人間ならジャグジーバスでご満悦ってところだろうなぁ…と、
フィルターをこういうふうに使うのね、カメってすごい、
と思ってしまいました。^^

>週1回~2週1回位の水換えで
大きくなってきて、
水槽からの臭いが気になるようになりました。
食べる量も排泄する量も増えたんでしょうね。
うちでは1日おきに水替えしています。

(”飼い始めて”が”買い始めて”になってしまっていました。
大変失礼しました)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!