アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向かいの家の子供が、私が今住んでいるアパートの玄関の前に来て騒いてうるさいので注意しました。ですが、子供に反省する様子はなく、以前と変わらず騒いだり、いたずらをしています。親も私が注意したことを知っているはずなのに黙認しているようで、子供が家の前で騒ぐのやめません。そこで監視カメラを設置し、子供たちの行動を監視しようと思っているのですが、この行為は違法になるのでしょうか?私が今住んでいる家はアパートの一階で一軒家ではないのですが、大丈夫でしょうか?監視カメラをつけていることがわかれば相手も少しはおとなしくなると思うのですが、そのとき相手に違法行為だといわれることが怖いのです。カメラを設置しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

例えば録画したビデオを証拠として親に抗議するとか、そういうことではなく、「監視カメラをつけていることがわかれば相手も少しはおとなしくなると思う」という「抑止効果」だけを狙ったものでしたら、本物をつける必要はなく、「ダミーカメラ」で事足りると思います。


これは防犯カメラの形だけしているニセモノで、「防犯カメラの存在」で、侵入盗や迷惑行為を抑止するものです。本物は配線配電も考えなければなりませんが、これはその必要がないですし、費用も数千円程度と安く済みます。
たとえプライバシー権の侵害だと言われても、先に相手方の迷惑行為に対して厳重な抗議をし、最後の最後で撮影・記録機能のないダミーだと告白すればいいのですから、その点でも気楽です。
ちなみに私は侵入盗防止策として、集合住宅のベランダから共用部分である庭にダミーカメラを向けていますが、個人・自治会から注意を受けたことはありません。
ただしもちろん、他の回答者の方がおっしゃっている通り、建物への設置権利については、十分注意なさってください。
    • good
    • 0

質問者様は、賃借人なのですね。


賃借人は、契約書記載の貸室(貸戸)だけを占用することを認められているに過ぎません。
共用廊下や貸室(貸戸)の出入口扉のポーチは占用部分ではありませんので、この部分にカメラ設置は出来ません。
但し、賃貸人の承諾を得られたら構いません。
なお、もしも賃貸人の承諾を得られても、玄関付近のみ撮るようにして、決して公道や向かいの家は撮らないで下さい。
さらに、「防犯カメラ撮影中」の札を掲示しておかなければ、悪意をもって隠し撮りしていると疑われてしまいます。

できれば、賃貸人にて防犯カメラを設置してくれるよう要望してはいかがでしょう。

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa2101575.html
    • good
    • 1

貴方の側の方で設置できる根拠があるかどうか(アパートの所有権は誰が持っているのか?)、これが一番の問題かと思います。


カメラの設置自体はプライバシーとの調和が問題になるものの、それそのものが必ずしも違法というわけではないでしょう。

この回答への補足

アパートの所有権は大家さんが持っています。私は部屋を借りているだけです。またカメラの撮影場所ですが、玄関付近の撮影を考えており、向かいの家などは移らないようにしています。

補足日時:2006/10/13 01:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!