アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半になる赤ちゃんなのですが、寝ている時に
起こそうとしたら嘔吐しました。(おそらくミルクの飲ませすぎ)
量が普段より多かったので赤ちゃんもびっくりしたのか、
足をばたつかせて息がとまるような感じで苦しそうでした。
このような場合、たて抱きにすれば息は楽になるのでしょうか。
寝ている体勢のままだとはいたものが器官につまってしまったり
すると思うのですが。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの子も寝ていて急に鼻から吐いたことが数回ありました。びっくりしますよね。赤ちゃんって鼻でしか呼吸できないから苦しくてばたばたするし。息ができへん、どうしようーっっって、親はなります。
横に向けて赤ちゃんが自分で咳ができるなら大丈夫です。余裕があれば縦抱きでうつむき加減にしてあげて。寝た状態で顔だけ横に向けようとしてもすぐ上を向いてしまうので、体ごと向けるとやりやすいです。また、寝る姿勢も、熟睡時に背中に丸めたタオルなどを入れ込んで、体ごと横に向けておくと吐いても吐物が気管に入らないので安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめてど吐いたので本当にびっくりしました。
早速タオルを活用してみます。

たくさん吐くと本当にびっくりしますよね~。

吐いた、または吐くと思ったらまず顔を横に向けてあげてください。もちろん体ごとでもいいです、
たくさん吐くと鼻からも出ることがありますが、上向きだと吐物が鼻に入って
さらに苦しい思いをしますし、器官を塞いでしまいます。
吐いているときにとっさにたて抱きってなかなかできないし、横に向けるほうが吐物で周りを汚すのも最小限に抑えられますよ!
ご自分まで汚れちゃうと赤ちゃんの着替えなんかもスムーズに出来ないですしね。
慣れてくるとなんとなく呼吸のしかたとかで「あ、吐くな」って分かってきましたけど、吐く我が子を見るとかわいそうになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもげっぷが下手なようで
できらずたくさん飲んだので吐いたようです。
今度同じことがあったら横向けにしようと思います。
ありがとうございました。

よくあることですが、量がかなり多い・毎回吐くようなら病院に相談してくださいね^^

乳児ちゃんは本当によく吐きます。
その場合、上向きでは器官につまってしまうので、うつぶせか、吐き終わった後でしたら立て抱きでいいとおもいます。
吐いている途中は横向きにすればいくらか楽になるようですよ(耳に入らないように注意
夜中に吐くようでしたら吐き戻し帽子のマットとかもありますし、タオルを斜めに置いて、頭の部分をたかくしても効果あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐き戻し防止マットさがしてみます。