電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は家庭教師をしていて、中3の生徒が3人います。
生徒の1人(教え始めて1年)が、やる気はあって、一生懸命 勉強に取り組もうとしているのですが、基礎学力がなかなか伸びません。
高校入試というタイムリミットがなければ、小学校4年生レベルから
じっくり基礎を作り直してあげたいところですが、そうもいきません。
日常生活では特に問題はないようですが、精神年齢も少し低めです。
何か、糸口がつかめればいいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基礎学力の向上…、本当に困難ですね。


自分にとっても課題です。

その生徒さんを担当するのは、どの位の頻度でしょうか?
週1,2回程度では、講師がどんなにがんばっても
「基礎学力」を向上させるのはかなり難しいと思います。

宿題はどのように出していますか?
毎日できるように、1日目はここ、2日目はここ…、と区切って出すといいかも知れません。
また、宿題はあくまで「一人でできる簡単な問題」に限って下さい。
まず、毎日続ける習慣を身につけさせるのが大事だと思います。

 >時間の初めにやった問題を反復練習させて、
 >その場では、きちんと解けるようになった問題でも、
 >終わりの頃には忘れているという状態です。

かなり重症だと思うんですが(^^;
しばらくすると忘れる、という事は、解説した言葉の意味が理解できていないのだと思います。
あなたが「噛み砕いて教え」ているつもりでも、生徒さんにとっては難解な言葉なのかもしれませんよ。

「yをxに代入して」とか「toの後ろは動詞の原形」とかいった感じで解説しても、わかる子にしか伝わりませんので、
そのあたりの言葉も選んでいく必要があるかもしれません。(実際の授業風景を見てないので推測ですが…)

ただ、テストで点数が取れているのなら、
kanarinaさんが心配している事については、大丈夫だと思うのですが…。
テストも受験も、必要なのは賢さではありません。
「要領」です。
今の目標が高校入試合格なら、それに標準を絞って、
志望校の合格最低得点以上を取れるよう、正解すべき問題と、
早々に見切りをつける問題とを区別できるように指導していけばいいんじゃないですか?
基礎学力を上げることと、受験に合格することでは、指導方法が全く変わってきます。
今は割り切って、受験型の勉強をさせるしかないと思います。

余談ですが、基礎学力とは、小さいころの家庭環境に影響されるようですよ。
以下の話は、テレビで見ただけなので、ふーんって程度に読んでいただきたいのですが、
確か3歳あたりの子で、毎日夜9時前に寝ている子は、
夜更かしする子よりも学力が高い傾向がある、とか、
毎日朝食を食べている小学生は、朝食を食べない子に比べて学力が高い傾向がある、とか、
家族旅行によく行く家庭の子の方が、そうでない家庭の子と比べて学力が高い傾向がある、とかなど…。
直接勉強には関係ないことばかりですが、
親が子供に対する姿勢と関係が深いって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
打開策を見つけるためにと思い、中間テスト後に
保護者の方と、普段の生活の様子などについて
お話をすることになっています。

お礼日時:2006/10/14 09:06

基礎学力が伸びないとひとことでいっても、原因はさまざまだと思います。


家庭教師or塾講師で10年以上の経験がありますが、パターン的に下記のように大別されることが多かったです。
1)練習不足(反復繰り返し系)
2)経験不足(類似パターン系)
3)問題が何を意図しているのかを読み取れない
 →問題の切り分けができない(何をしたらいいのかわからない)
4)「自分はできない!」と思い込んで思考停止してしまう
5)やる気そのものがない

1)2)の対策は地道な修行あるのみ
3)の対策は意図をつかませる練習
→何を答えたらいいのか、何をしたらいいのかを見分けさせる
 まず解くプロセスを口答で答えさせて、慣れてきたら実際に何問か解いてもらう。
 ※○○の公式を用いるとかその程度からはじめても良いかも。
4)の対策ですが、意識改善なのでなかなか根気が必要です。
→解けそうな問題にちょっとひとひねり問題を少し散りばめてオリジナル問題を出し、8割くらい取ってもらうを繰り返してレベルアップさせていました
5)問題外ですが、なにかモチベーションをアップさせる方法をあの手この手で繰り出すしかないと思います。

一口に基礎学力といっても科目ごとに手法は違いますし、同じ科目でも分野によって手法はそれぞれ違うと思います。
反復練習だけでは身につかない基礎学力もあります。
まずは生徒さんを良く観察して、何が原因かどんな傾向があるのかをつかんでみてください。
ここで質問する際には、「計算間違いが多い」とか「問題文をきちんと読まない」など具体的な情報がもっとあればもっとたくさんのアドバイスをもらえると思います。

がんばってください!
    • good
    • 0

受験が無ければ、小学校くらいからの復習をすることは大事ですが、受験が目の前にあると、生徒も親も学校(先生、同級生)でも、そして家庭教師自身も、「受験に対してどうするか」ということが、まず頭にあるので、受験に対する戦略を考えることが肝要かと思われます。

(戦略というと聞こえは悪いですが、現状の受験ではやはりそういうことになると思います。)

ですので、どういった高校に行きたいかをまず生徒に決めさせ、その高校ではどういった受験を行っているのか、といったような情報を親の方とタッグを組んで収集します。
(※この情報収集が受験期には最も大事です。)

面接や作文などを中心にしている学校もあるので、そういったことを中心に訓練していくことになります。

あるいは、漢字中心のテストや計算中心のテストを出題する場合もありますので、そういった学校を受ける場合には、やはり「合格のため」に日々練習を積み重ねる必要があります。


受験になると、普段勉強から目をそむけてきた生徒でも、集中力が上がっていきます。ただ、教える側や親が焦りだして生徒を攻め立てると、逆に反抗的になって収集が付かなくなる場合もあるので、ご注意下さい。
あくまで、本人の問題なので、周りは冷静に対応しましょう。

それと、繰り返すようですが、受験は情報が命です。市販の本でも構わないので、集められるだけ情報を集めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
都会と違い、公立受験なので、そんなにたくさんの情報は
必要ありません。もちろん、県の公立高校対策の問題集は
きちんと押さえますが・・・

お礼日時:2006/10/14 12:52

エサで釣るしかないですね。


学習内容や学習に対する態度の問題では、無いように思います。
成功体験が無いから、定着していないような気がします。
例えば、小テストをしてあげて、良い点をとったら次の授業時
間は短くしてあげる、または、宿題を減らしてあげる、などです。

入試前なのであまり授業時間を削れないと思いますが、仕方な
いですね。ただし、ある種の劇薬なので、注意は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エサで釣ったこともあります。
そのときの定期テストの結果はよかったし、
その後のテストも成績としては安定しています。
でも、それがきちんと基礎学力となっているかというと
そうではないのです。
私が心配なのは、
1.基礎学力をつけられるのに、ついてないのか。
2.基礎学力をつけられないのか。
どちらかの切り分けができないことです。

お礼日時:2006/10/13 13:37

小学校も中学校も学んでいることは同じだと思います。


小学校の考え方を少し発展させたのが中学校とすれば、
一緒に教えることも可能なのではないでしょうか?

家なんかでも、基礎がしっかりしていないと倒壊します。
しかし、土台となる基礎がしっかりしていれば倒壊しません。
つまり勉強も一緒でして、基礎なくして安定はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのことは、十分承知の上で、質問を投稿したのです。

お礼日時:2006/10/13 13:17

4年程度の基礎学力がないのに、そこまでバックしてないんですからその先は、基礎ではない状態です。


積み重ねの土台部分がなくなると、基礎の意味を為しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのことは十分承知しています。本人にもそのことは
折に触れて話しています。

お礼日時:2006/10/13 13:17

タイムリミットが迫っていて、心配されているところだと


思いますが、私なら、出来ない所からやり直します。

せっかく意欲のアル生徒さんなのですから、解らない事が、
解る様になるを積み重ねるほうが、伸びると考えるからです。
そのためには、基礎からするしかないのではないでしょうか?

基礎がない状態で、教えて解るようになるよりも、やり直して
基礎をつけながら、進むほうが結局早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、十分わかっていて、この1年間、ベースが上がるように指導してきました。
かなりわかりやすく噛み砕いて教えるのですが、
受け皿がまるで『ざる』のようなのです。
たとえば、時間の初めにやった問題を反復練習させて、
その場では、きちんと解けるようになった問題でも、
終わりの頃には忘れているという状態です。

お礼日時:2006/10/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!