プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19歳(来月20歳になります)の息子。
うつ病と診断されてまる4年。
最初の頃は、年間の半分は学校に行かれましたが、昨年の9月頃より、電車に乗ることが難しくなり、4月より学校を休学しています。

今月に入り、今までは一度も言ったことの無い「死にたい」という言葉を発するようになり、時には泣きながら訴えることがあります。

このような場合、どのように接すれば良いのでしょう。

A 回答 (14件中1~10件)

原因が難しいですね。


もし学校でのいじめなどなら転校など本人に提案してみては?
まだ未成年ですが一緒にお酒とかでも飲んで話し合うとか。
対等の立場で会話することも重要です。
自分も「死にたい」と思ったことはありますが、
母親は何も言わず塾をやめさせてくれました。
息子さんの小さなサインを見逃さないようにしてあげてください。
何がやりたいのかも見つけてあげてください。

あくまでも参考意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学の時には、いじめにあっていました。
どうしても、登校出来ないときは、欠席もさせていました。
今は、専門学校に籍があります。この学校では、いじめ等はありません。なぜ、電車に乗れなくなったのかは、本人にも分からないようです。
やりたいことはたくさんあるけれど、集中力が無くすぐにぼーっとしてしまうと言っています。
元々あまり話をしない子なので、話を引き出すのに毎日苦労していますが、これからも頑張ってどんなことでも良いから、聞き出す努力をしてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 16:13

残念ですが症状が悪化しているのに加えパニック障害も併発しているようです。

入院を勧めます。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の診察時、私も医師と話をしてみようと思います。

お礼日時:2006/10/13 16:14

 こんにちは。

はじめまして。
 ご子息は神経内科・心療内科等の専門医にかかっていらっしゃるのでしょうか。
 わたくしも心療内科に通って丸13年です。
 鬱病と仰る医師の方が多いのですが本当に鬱だけで躁はないのでしょうか。専門外で出過ぎたことを書き申し訳ございません。
 ただまだ19歳ですよね。来月20歳。生まれ月今月のわたくしから見ると14歳1ヶ月も生まれ年数月が遅い方なので一般論しか申し上げられないのですが、怒ること・はげますことは厳禁です!
 また死にたいと言うご子息を煽るようなこと(だったら死ね等)決して仰らないでクダサイね!
 心身症は時間が長く要る病気です。
 決して結果を急がずゆっくりと見守って上げていただきたいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年前から、心療内科・精神科を転々とし、現在4軒目です。
前のクリニックの医師も、良い先生でしたが、予約制なのに待ち時間が長すぎ、待つことが苦痛になり、現在のクリニックでお世話になっています。
励ますことは、絶対にしないように努めていますが、何分にも私が精神的に幼いため、時々怒ってしまいます。極力我慢はしているつもりですが、きっと息子には辛いことなのでしょうね。
何があっても動じない強さが欲しいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 16:20

まず、どうしてそうなったのかを書いた方がいいと思います。


発端は?この4年間の大まかな経過は?
その間あなたはどう接してきたのか?学校の先生から何か言葉(指導)は?
医者には行っているのか?薬の服用は?
etc....

漠然とし過ぎていて答えようがないですよ。

この回答への補足

恥ずかしながら、なぜ発病したかはよくわかりません。
発端は、NO.1でも書いたとおり、中学時代のいじめだったのかも知れません。中学は、半分くらいは休んでいました。高校では、いじめはありませんでしたが、授業妨害をする生徒が数名いて、まともに授業を受けられない。まじめに授業を聞きたいのに。と、よく不満を漏らしていました。その頃から言動がおかしくなってきました。
高校も出席日数が足りず補習を受けて卒業しました。
中・高とも、体調と相談しながら学校へ来ればよいと言われていました。
専門学校では、特に問題はありませんでしたが、薬を飲みながら学校へ行っていました。しかし、昨年の9月から電車に乗れなくなりました。
家族としては、励まさず、なるべく怒らず、出来ることは協力し、やらせてきたつもりです。
心療内科には通っています。マイスリー、デパス錠、アモキサンカプセル、フルメジンを飲んでいます。

補足日時:2006/10/13 16:24
    • good
    • 0

本人にこのサイトを見せてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人に見せてみるのも一つの手ですね。
見る気があるかどうか、聞いてみます。

お礼日時:2006/10/13 16:36

「ツレがウツになりまして。

」という漫画を読まれたことはありますか?立ち読みのつもりが、つい買ってしまった本です。
なんとなく、いろんな答えが見つかる本のような気がします。(コメディタッチですが、内容は濃いです)
一度読まれてみてはどうでしょうか。
この本の冒頭も、ウツになったツレ(旦那さん)が「死にたい」という所から始まります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344011430/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツレウツ、先月買いました。
夫と私、息子も読みました。
ツレさんと息子の症状が良く似ていると思いました。
とても参考になる本ですよね。新聞評を見て買ったのですが、買って良かった本の中の1冊です。

お礼日時:2006/10/13 16:40

ただ側にいてあげることしか出来ませんよね・・・


病状が良くなっていないのなら、共倒れにならないよう、入院という方法もいいのではないかと思います。

色々お医者さんを周り、セカンド・サードオピニオンを得たり、今は鬱病についての情報は溢れていますから、情報収集をしたり、しか出来ませんよね、周りの者は。
手伝いは出来ても病気を治すのは本人ですから。

1ヶ月ほど前の朝日新聞に、杏林大学での磁気療法で完治したという人が載っていました。
試してみてはいかがですか?

そして、お気持ちお察しします。
私も身近に鬱病の者がおり、今はすっかり元気になったのですが病気の渦中は絶望と開き直りをいったりきたりでした。
このようなサイトで相談に乗ってもらったこともありました。
gooって他のQ&Aサイトと違い、質がとても高いと思っていたのですが、明らかに削除対象になり得るどうしようもない投稿が幾つか付いているのを腹立たしく思います。
「鬱病」についてヒステリックな意見や偏見、どうしようもない投稿が出るのは、私自身Q&Aサイトでうんざりしましたし、傷つきもしましたが、ご自身にとって有益な意見のみ拾って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、疲れてしまい、入院させようかと思うこともあります。
しかし、入院させることが息子にとって、良いことかどうか悩んでいるのが現状です。
幸い、PCという便利な道具があるので、情報収集も出来るし、このようなサイトで皆さんからアドバイスをいただけるので、本当に助かっています。

磁気療法は全く知りませんでした。完治できるんですね。
是非試してみたいです。息子が受診する気になってくれると良いのですが・・・

回答&ねぎらいの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 16:49

息子さんについては手に負えますか?


病院には通えてますか?
厳しいと思うなら入院も視野に入れて考えた方がいいです。死にたいというのと電車に乗れないというのは社会で暮らせる状態ではないと思います。
私はうつ病が酷かったときに家庭内で揉めごとが絶えず家族が崩壊しそうになったことがあります。幸いかんかいしましたが入院も選択しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週、病院には通っています。(ほとんど一人で通っています)
現段階では、手に負えている・・・と思っています。
時々入院を考えることもありますが、それが息子にとって良いことがどうか考えてしまいます。
今は、休学中ですので、眠れる時にうとうとし、電車には乗らず、気分が良い時に自転車で出かけるという生活をしています。

幸い、精神的に幼い私を、懐の深い夫が支えてくれていますので、家庭内の揉め事は最小限で抑えられています。
ただ、私の注意が長男に向くため、次男(高1)が可哀想かな?と思うこともありますが、マイペースで明るい息子なので助かっています。もちろん、次男へのフォローも忘れていません。(特に夫が)

次の診察日に私も一緒に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 16:57

ヒトが死にたいって言うって事は、相当な非常事態ですよ。


普通、ヒトは死にたいなんて思わないし、思ったとしても言わないものです。それが口をついて出て来たという事は、もうそれなりの段階に差し掛かってるって事でしょう。

ヒトはね、自分が死にたいと思うような原因を取り除く事が出来るはずなんですよ。
借金で悩んでるなら、最後の手段として逃げる事も出来る。恥ずかしくて死にたいような事があったら引き篭もれば良い。会社で死にたくなる程の苛めを受けたら、その会社を辞めれば良い。
こんな風にいつだって『死なないための抜道』はあるはずなんです。

ひるがえって息子さんですが、貴方は何故息子さんが死にたいのか、それを知っていますか?それを知らなきゃ何も始まりませんよ。知ってるならその原因を何とかして取り除けるように行動するだけです。

一つ。
これはどうしても注意しておかなければいけない事があります。
死にたい理由はどうか息子さんの口から直接聞いて下さい。貴方が『多分、こんな事じゃないかしら?』などと邪推するのはナシです。そして、『これこれこういう事で死にたいと思うのよね?』などと答を用意して言わせるような事は絶対にあってはいけません。

命より大事な事って無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、息子本人に何故死にたいかを尋ねました。
しかし、本人もわからない・・・と。
これから根気良く聞いていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 20:37

#6です。

ツレウツは、もう読まれていたんですね。

では、このサイトは参考になりますでしょうか。
「自殺したいと言われたとき自殺予防のために」
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2003 …

数日前、たまたま目にしたサイトでしたが、相手を正論で説得するのではなく、相手の話を聞き、会話を続ける事が重要だというようなことが書かれていて、そういう考え方もあるのか・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、おすすめのサイトを拝見しました。
ついつい、説得しようとする自分を反省しました。
じっくりと話を聞こうと改めて感じています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!