痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

ハンドルは、高さはノーマルよりプラスマイナス4cmで構造変更が必要となり、幅はプラスマイナス2cmで構造変更が必要となり、構造変更をすれば法的に許されたものになりますよね。
またバイクというものは、ハンドルの高さや幅だけでポジションが決まるものではなく、シートからの距離、シート高、ライダーの身長など様々な要素が絡み合い決まります。
ハンドルの高さのみで取締りなどできないはずです。

しかし、このサイトでハンドルの話になると必ず出てくる「アメリカンの高いハンドルは違反」とか回答する人たちが言う違反とは、具体的にはどういう違反なんでしょうか?
構造変更をちゃんとしていても違法って事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「肩よりも高い」は例えとして出したまでで、


実際に「肩より高くてはダメ」といった文面で書かれている訳ではありません。
バイクを側面から見た図が描かれており、シートを基準としてステップはこの範囲内、ハンドルはこの範囲内と言う感じで数値と共に書かれていました。
一般的、常識的なバイクならその範囲内に収まるはずです。
もちろん、体形によっては操作が困難なポジションでも合法となりますが、それはバイクであればノーマルでも同じですから。
私のバイクに150cmの女の子では、ステップに足が届くかさえ怪しいです。

最近、ハーレーに代表される大型アメリカンが流行ってますが、手足を目一杯伸ばして乗っているのを見ると、なんか可愛そうになります。
以前、ハーレーに乗ったアメリカ人が団体で走っているのを見ましたが、中型バイクかと思いました。
やはりハーレーでも常識的なポジションで、それを体の小さな日本人が真似するから奇抜なポジションになるわけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近、ハーレーに代表される大型アメリカンが流行ってますが、手足を目一杯伸ばして乗っているのを見ると、なんか可愛そうになります。

だからこそ構造変更が必要だと思っています。
ハンドルの高さなどには公表されていないけど、限界数値みたいのがあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 17:50

>高さはノーマルよりプラスマイナス4cmで構造変更が必要となり、幅はプラスマイナス2cmで構造変更が必要となり


それ以外は違法です。
ほとんどのバイクが構造変更をしていないから捕まるのです。
止められてもきちんと構造変更していたらお咎めましです(合法)。

バイクはハンドルの高さで取締りをしないと、ポジションなどは関係ありません。
誰が乗ってもハンドルの高さは一定なんです。
体に合ったバイクに乗れと言うことです。
バイクにあったハンドルの高さで認可だからそれ以外はダメ(違法)です。
車検ではきちんと測ってますし、警察もきちんと測ってますよ。
明らかに測らなくても違法なものは測らずにキップを切ってますが。

ノーマルじゃないととりあえず警察に止められて、ハンドルを測られるということですよ。
そこで構造変更していればいいし、していなかったら違法行為でキップです。
構造変更は陸運事務所の主観も入りますから運転しにくそうでは通りませんね。
明確な基準がないので検査官の判断に左右されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体に合ったバイクに乗れと言うことです。
失礼ですが今の時代に合ってない考えですね。今はバイクメーカーが率先してポジションを変更するパーツ出してます。
ハーレーがいい例です。
今はバイクを自分に合わせる時代だと思いますよ。

>ノーマルじゃないととりあえず警察に止められて、ハンドルを測られるということですよ。
走っているバイクを一瞬の見た目で判断して、ノーマルかどうかを判断できる人はこの世にいないと思います。
バイクによっては、全く同じ形でハンドルの高さと車体の色だけが違うなんてのも存在しますから。
車体の色なんてすぐ変えることできますし、毎年違う色が出ちゃいますからね。
こういったことを踏まえると警察は適当に止めてるってことになりますね。

>明らかに測らなくても違法なものは測らずにキップを切ってますが。
さらにこの事実を踏まえて考えると、構造変更届けを出さなくても何も言われない高さがあるってことですね。
高さ30センチのハンドルで登録してあるものを、高さ15センチのハンドルに変えた場合、構造変更をしないと明らかに違反です。しかし、見た目普通なので絶対につかまることはないと。

構造変更が通れば違反はなしだが、構造変更の事実よりも、警察相手には見た目が一番大事ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 18:16

こん**は


 その昔、初期型GSX750S(刀)をセパハンにするのが流行ったとき、当局が取り締まりに躍起になっていた時期がありましたね。
 いわゆる【刀狩り】と言うものです。
 なので、ハンドルを交換すると場合によっては取り締まりの対象になることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 17:58

確かに仰るとおり、構造変更していれば問題ないですよ。


ただ、残念ながら、殆どの車両は構造変更していないと思われます。(特に車検の無い250cc未満の車両)

また、「構造変更すれば何でもOK」かというと、余りにも極端な形状のもの、
安全に運転することができないとみなされるもの等については構造変更できなかったと思います。
(暴走族の上方向に2m上げて、下方向に1.5m下げたハンドルは、本来の位置より50cm高いだけですが、構造変更できないでしょう?)

つまり、
・安全運転可能(緊急回避の動作が取れないようなものは不可)
・形状が危険ではない(ハンドルエッジが尖っていて危険だったりは不可)
というポイントが抑えられないと、そもそも構造変更できないため、
「違法」と判断されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構造変更のときに判断されるということもありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 17:53

資料を捨ててしまったのですが、


バイクのシート、ハンドル、ステップの位置には一応の基準があります。
道路運送車両法ではなく、業界団体などで作った基準で、登録実務もそれに準じていたと思いました。
そのため、「アメリカンの高いハンドル」程度ならいいですが、いわゆる「エイプハンガー」などと呼ばれる肩より高いハンドルや、エコランのような寝たポジションのバイクなどは登録できないと思いました。

うろ覚えではありますが、そういうことだったと思います。
今から10年以上前、また規制が厳しかった頃にセパハンで改造申請したことがあり、その時に調べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど知りませんでした。

>肩より高いハンドルや、エコランのような寝たポジションのバイクなどは登録できない

しかしここの部分はちょっと信憑性にかけますね・・・。
「肩より高い」かどうかを判定するには、乗る人の身長、座高なども合わせて測らないとわかりませんよね。
またこのような登録業務って、乗る本人がやるわけじゃなくほとんどの場合、代行だと思うんです。
これが本当だと代行できなくなっちゃいますよね。

お礼日時:2006/10/13 19:43

構造変更を行っておれば、なんら問題はないですね。


切符を切られることはないです。
ハンドルなど変更してから15日以内に構造変更をすればいいはずです。
早い話し、車検を取り直すってことですね。
車検証の長さ幅が変更後の数値になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。ヘルメットの話でもそうですが、法とか関係なく自分の価値観だけで「違反だ」って言う人がけっこういて嫌ですね。

お礼日時:2006/10/13 18:16

>アメリカンの高いハンドルは違反



チョッパー系のことなんでしょうね。
ハンドルを握る手が肩よりも上にあるなんて、明らかに異常じゃないですか? 
緊急時にまともに回避できるかも疑わしいし、危険だと思われているからでしょう。
でもまあ構造変更をしているなら、違法って程でも無いと思いますけどね。
正常な走行に支障をきたすと判断されると、整備不良の切符を切られるということだと思いますよ。(この辺の判断は警官の暇さ加減による)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
整備不良についてなんですが、例えばマフラーなら排ガス、音量などに明確な基準が定められていて、外装部品にも明確な基準が定められています。
ハンドルだけ見た目で取るってあきらかにおかしくないですか?
また整備不良で違反を取られるならば、整備不良の基準は、車検の基準と違うってことになりますよね?
そういうものなんでしょうか。

補足日時:2006/10/13 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。書くところを間違えました。
明らかにおかしな話ですが、適当な警察官なら本当にやりそうなので怖い話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Q車検適合について・・・(ハンドル幅)

こんにちは。
今度、ハンドルのバーエンドを交換しようと思っているのですが・・・。
道路運送車両法(要するに車検)では、ハンドル幅(というより車幅ですかね?)については、どのように規定されているんでしょうか?
聞いた話では、ミラーは折りたたみ可能なので車幅には入らず、マフラーかハンドルのどちらか広いほうを測るということでしたが・・・。
普通はハンドルのほうが広いから、ハンドル幅が大きく変わると車検に適合しなくなってしまうと聞きました。

実際にはハンドル幅がどのくらい変わると車検に通らなくなってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

数値は他の回答者さんの通り、+-2センチです。
2輪の場合、車幅はブレ-キ、クラッチ両レバ-の先端で測られます。(大概レバ-部の幅がより広い為)
車検証の寸法と、実寸を比べて見てください。バ-エンドでは無く、レバ-先端の寸法になっているはずです。

通常バ-エンドの交換程度では、現場の検査官も気にもしないとは思いますが、気になる様でしたらメジャ-で測ってみて下さい。

※しっかりと取り付けられ、寸法が規定通りならハンドル、エンド共に社外品でもOKです。

Q~250ccのバイク改造はどこまで合法?

250以下は車検がなく、公的機関によるチェックが入らないわけですが、
だからって事故の時チェックが入って整備不良車ということになると大変ですよね?
中古車市場には改造車が多く出回っていますが、いざ買おうと思ってもその点不安です。
よくある改造で、どこまでが合法なのか教えていただけますか?

例:スクーターのローダウン・社外マフラー
  アメリカンのフォーク延長・リジットサス
  自作・社外フレーム          等々

Aベストアンサー

道路運送車両法を厳密に解釈すると

・ローダウン
メーカーが運輸大臣に届けて認可された状態と全高が変わるので不可

・社外マフラー
音量規定範囲内なら可能

・フォーク延長
全長、場合によっては全高が変わるので不可

・リジット
走行に必要な懸架装置を装備していない ということで不可

・自作フレーム
フレームで各バイクの個体を識別しているため、別車両とみなされるため不可


となります
マフラー以外を合法的にこれらを行うのであれば、改造申請や強度計算書等の膨大な書類を提出して認められれば可能です


といっても実際には、ロンスイにしたり、チョッパーにしたり、ローダウンしたりで、やりたい放題ですけどね
なかにはノーマルフレームの車多番号や認証番号のプレート部分だけをぶった切って自作フレームにくっつける
という荒業をやってる人も居ますけどね

Qバイクの構造変更と任意保険

バイクの構造変更をし車検を通しても任意保険に入れないと噂で聞いたのですが本当でしょうか?また構造変更の内容により車検証に改の文字が付くと聞きました。この場合は更に任意保険への加入は厳しいと聞きました。質問をまとめると。
(1)構造変更には改と車検証に付くのと付かない場合ある。
(2)構造変更して車検を通しても任意保険に入れない事がある。
簡単には以上です。せっかくして構造変更し車検をとっても任意保険に入れなかったら意味ないので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。
いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。
これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。
改造申請は、陸運支局でしかできません。
陸運局には二種類あるのです。
自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。
例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。
「改」の文字が入るというのは、いわゆるドレスアップカスタムだけでなく、タンクローリーなどの特殊車両も改造車として改造申請を行います。
四輪で言うところの8ナンバー車です。
相模ナンバーの車両の改造申請を行う場合でも、横浜陸事(神奈川陸運支局)に行って行わなければなりません。
改造申請に該当する改造というのは、バイクをトライクにするだとかの車両を大きく変えるような改造。
たしかブレーキをシングル→Wにするなども該当(重要保安部品なので)したような気もしますが、いまの法律でどうなっているかは改造の程度によって確認してください。

ハンドル交換で車幅が変わったなどの場合は、改造申請よりも簡単な構造変更手続きで済むので、
車検証に「改」の文字は入りません。

構造変更=乗車定員を減らすとか車体寸法の変更など、車検証の数値変更で済むもの
改造申請=車体形状の変更など、書類審査が必要なもの

2 保険会社によります。
タンクローリーやごみ収集車は任意保険に入れないかというと、そんな事は無いですよね。
いわゆる外資系や通販型保険などは事務の簡素化やリスクの負担をしたくないなどで、「改」は避けるところが多いようです。
ランドクルーザーなどの大型四輪駆動車で税金逃れの「なんちゃって8ナンバー」が流行ったことも関係しているかもしれません。
その場合でも昔ながらの代理店契約の保険会社の場合は加入できるはずです。
構造変更であれば殆ど問題にはされないと思いますが、保険会社に確認してください。

1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。
いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。
これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。
改造申請は、陸運支局でしかできません。
陸運局には二種類あるのです。
自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。
例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。
...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qハンドルのカスタム

カスタムについていろいろとご質問させていただいている者です。
過去にも回答者様にご回答してくださり、カスタムについて大変参考にしております。

今、ゼファーに乗っておりますが、ハンドル周りをカスタムしようと考えております。
ノーマルのハンドルより少しアップさせたハンドルに交換しようと考えておりますが、
ハンドルの高さを変えると構造変更を申請しないといけないのですよね?
これって申請費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ハンドルバーの部品代は別として、交換する工賃はどのくらいかかるのでしょうか?

それとも、ハンドルを交換せずにハンドルポスト(ブラケット)の交換でノーマルのハンドルから10~30mmぐらいアップさせようか考えております。
この場合、ハンドルポストでアップした分、ノーマルのクラッチワイヤーやアクセル、ブレーキワイヤーも延長が必要になってくるのでしょうか?

ハンドル(ハンドルポスト)をアップさせればノーマルのワイヤーやブレーキホースの使用は無理なのでしょうか?
もしワイヤー類の交換が必要になるならワイヤー部品代を含め、概算でどのくらい費用がかかるのでしょうか?

まだハンドル交換も考案中ですが、一般的なハンドルの工賃などのことを教えてください。
よろしくお願いします。

カスタムについていろいろとご質問させていただいている者です。
過去にも回答者様にご回答してくださり、カスタムについて大変参考にしております。

今、ゼファーに乗っておりますが、ハンドル周りをカスタムしようと考えております。
ノーマルのハンドルより少しアップさせたハンドルに交換しようと考えておりますが、
ハンドルの高さを変えると構造変更を申請しないといけないのですよね?
これって申請費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ハンドルバーの部品代は別として、交換する工賃はどのくら...続きを読む

Aベストアンサー

えーっとまずは、工賃の話をしましょうか。

ワイヤーやホースの交換が必要ない場合、ノーマルのグリップやスイッチを外して、
新しいハンドルに穴を開け、グリップを付けて車体にセット。
ワイヤーなどを接続して動作確認、で30~60分程度でしょうか。
1時間¥6000~¥8000位が工賃の目安ですから、幅はありますが¥4~8000位が妥当でしょう。

これを踏まえて、ワイヤーの交換やホースの交換が必要となればその分の工賃が上乗せされると思ってください。
単品交換と比べれば作業効率が多少よくなるので、単品時の6~8割くらいの上乗せでしょうか?

次にワイヤー交換の必要性ですが、これはその製品と車両についてメーカーがきちんとデータを取っているかがポイントです。

ノーマル状態の車両はわずかですが余裕を持ってますので、その余裕の範囲で収まるものもあればそうでないものもあります。
また裏技とまでは言わないですが、ワイヤーの通り道(取り回しと呼びます)を変えることで強引にクリアさせる方法もあります。
(この方法は個人的には、見た目的にも、左右にハンドルを切ったときの「遊び」の違いが出たりするので好きじゃないです。)

まとめますと、仕上がりをどの程度まで気にするかで交換する部品も変われば、工賃も変わります。
最悪、フルで交換になったとして工賃だけでも¥20000位してもおかしくないです。
(アクセルワイヤーを変えるとなると・・・です。)
部品代も入れれば¥4~50000かかる可能性もあります。

アドバイスできるとしたら、同じパーツ(ハンドルバーかハンドルポスト)を過去に交換した経験とデータがある店や整備士さんがいればとても参考になるはずです。

あ!ひとつだけ忠告!
「ノーマルのワイヤーでいけます」というものでも仕上がってみれば、ハンドルが前方にカチ上げたような、
しょぼいヤンキー見たいになってしまうことがありますので、注意したほうがいいですよ。

えーっとまずは、工賃の話をしましょうか。

ワイヤーやホースの交換が必要ない場合、ノーマルのグリップやスイッチを外して、
新しいハンドルに穴を開け、グリップを付けて車体にセット。
ワイヤーなどを接続して動作確認、で30~60分程度でしょうか。
1時間¥6000~¥8000位が工賃の目安ですから、幅はありますが¥4~8000位が妥当でしょう。

これを踏まえて、ワイヤーの交換やホースの交換が必要となればその分の工賃が上乗せされると思ってください。
単品交換と比べれば作業効率...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qセパハンにすると構造変更が必要?

5年ほど前に買った雑誌に、
「規制が緩くなったのでセパハンにしても全長・全幅が規定の範囲を超えなければ構造変更は不要」
と書いてあったのですが、
ネット上でいくら調べても
「セパハンは構造変更不要」
という記述は出てきません。

バイク屋でセパハン改造車検は百パーセント断られるのは知っています。
ただこれは、昔の厳しい車検基準の経験と、面倒を嫌う心理からくる勘違いの可能性があります。

実際にユーザー車検でセパハン改造を構造変更無しでラインに乗せようとすると、その場で注意されるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分250乗りなんで恐縮ですが、ワイズギアのカタログに書いてあるのを発見したので引用します。

ハンドル及びライザーを交換し、車検証記載の車体の寸法が高さ±40mm、幅±20mmの範囲を超えた場合は、構造等変更検査を受けてください。

・・・だそうですよ~。知ってたらごめんなさい。もしお役に立てれば光栄です。

Qバイクのアップハンドルは延長何センチまでが正当でしょうか?

アンケートになってしまいますが宜しくお願いします。

現在20センチのアップハンドルに交換しています。
しかし会社の人の意見を聞いていたら、
> それじゃあ、○走族だよ~ 元に戻せ~
と言われました。

一般に通用するアップハンドルって何センチくらい
までを指すのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

車検があろうがなかろうが、構造変更が通って運転できるなら、何センチでもOKなはずです。
僕も色々調べましたが、「何センチまで」というのはないですから。

まあでも、アメリカン以外のバイクでアップハンドルにしちゃうと、一般的にはカッコ悪いと思われますよね。
アメリカンの場合は、極端なアップハンドルは格好だけじゃなく、腰を痛めてる人に効果があるので、やる人は多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング