「海外旅行なんかで乗る飛行機は行きと帰りとでは時間が違う、なぜなら地球は回っているから」と言う友人と「地球からの重力があるから関係ない、大気圏をこえなければ意味がない」と言う友人がいます。実際のところどうなんでしょうか?ちなみに僕達はまったく理系の学問がわからないのでできれば分かりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飛行時間が違うのは"風に流される"からですよ


↑飛行機が飛ぶ高度付近には年中強い風が吹いています(主に東西方向)
 ↑よって影響の少ない南北方向の移動(例:日本→オーストラリア)では時間差はあまりありません

地球の自転とは関係ないですよ
↑電車の中でジャンプしようと何をしようと結局着地地点は同じと言うコトと同じ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今友人と納得しています、電車の例を出していただいたおかげでとても理解しやすかったです。とても早く回答していただいたおかげで僕も友人も気持ちよく眠れます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 21:14

風向きにより,所要時間が違ってきます。



 向かい風の場合は,追い風のときよりも時間がかかります。空気に対する飛行機の速さが同じなら,地面に対する飛行機の速さは,追い風のときのほうが速いからです。
 例えば,飛行機が飛ぶ(浮く)ために,空気に対して100km/hの速さが必要だとします。もし向かい風が100km/hで吹いていれば,飛行機は浮いているだけで地面に対しては止まっています。ですから,いつまで経っても前に進みません。逆に,後ろから100km/hの風が吹いているとしたら,地面に対して100km/hで飛んでも周りの空気も一緒に同じ速さで進んでいるわけですから,空気に対しては止まっていることになり,浮いていることはできません。このときは,地面に対して200km/hの速さで飛ばないと,浮かないことになります。
 したがって,追い風のときには同じ距離を飛行しても,向かい風のときよりも早く目的地に着くことになります。
 この風向きは地球の自転と関わりがありますので,「地球は回っている」ということが全く無関係というわけでもありません。が,地球の自転と逆向きに(東から西へ)飛ぶと目的地も近づいてくるから早く着くというわけではありません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただいてありがとうございます。友人も地球の自転に関しては力説していますが重力は関係ないということで終わりました。

お礼日時:2002/04/07 18:20

ジェット旅客機が飛ぶ対流圏上層部には、定常的に速い空気の流れがあります。


これをジェット気流といいます。
ジェット気流は中緯度地帯では南西から北東へ、低緯度地帯では北東から南西へ吹いています。
これにうまく乗ると、飛行機は本来の速度より速く目的地に着けるわけです。

さて、ジェット気流がなぜ吹くか、ですが、これは地球の自転と関係があります。
地球の大気は赤道付近で暖められて上昇し、赤道を離れたところで十分冷えると地表に落ちてきます(ハドレー循環)。
また、同じことは極地でも起こっていて、高緯度地帯で暖められた空気が上昇し、極点近くで落ちてくるという大循環があります(極循環)。
ではその間の中緯度地帯ではどうかというと、ハドレー循環と極循環にはさまれて、ちょうど歯車が回るように高緯度側で昇って低緯度側に降りてくるというちょっと不思議な循環が存在します(フェレル循環)。
これらの大循環は南北方向にしか起こらないように思えますが、地球は自転しているので、風の向きもその自転によって引きずられます。
回転する物体の表面を動こうとするものが、その回転方向に引きずられて向きを変えさせられてしまう見かけ上の力を「コリオリの力」と呼んでいますが、大気の流れもこのコリオリの力の影響を受けます。
そのため、中緯度地帯では北に向かおうとする風はねじ曲げられて東向きに偏向してしまうわけですね。
これが偏西風の正体で、その特に強いものがジェット気流、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなかいとうありがとうございます、微妙に地球の自転も関係しているんですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/04/07 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q地球上の重力加速度と地球、太陽、月、銀河の質量

子供のころ地球上での重力加速度は9.8[m/s^2]と習いました。
ここで地球、太陽、月、銀河系等の地球外の質量から受ける引力
(重力)は考えなくてもよいのですか?
もしこれらの重力が地球からの重力に対して無視できるなら
その理由を教えて下さい。

なお、宇宙戦艦ヤマトが地球から発進し、しばらくして
”地球の引力圏を離脱します”・・・と語られるのですが
どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

他の天体からの引力の小ささについてはNo.1さんの回答の通りです。

加えて,地球上で受ける太陽からの引力は地球の公転のために生じる
遠心力とほぼつりあっています。そこで地球上の太陽に近い側と遠い
側との引力の差のみ重力に影響しますので,その大きさは重力全体の
一千万分の一程度しかないのです。月についても同じで,月と地球の
重心のまわりに地球もまわっているので,月の引力は月-地球系の
公転の遠心力とつりあっていて,月側と反対側の引力の差が潮汐力
として影響を及ぼします。他の惑星や恒星,銀河の引力はとるに
足らないものですが,これらの天体の引力についても同じことが
いえます。たとえば,銀河系中心にはかなりの質量が集中している
と考えられていますが,地球は太陽系もろとも銀河中心のまわりを
公転しているのです。ですから,銀河中心から受ける引力は,この
公転の遠心力とつりあっています。

重力のままに落下する実験室内は無重力ですよね?これと同じことが
地球という実験室についてもいえるのです。この引力と慣性力との
つりあいこそが,地球上に他の天体の引力が影響しないことの最大の
理由といえるでしょう。重力に最も大きな影響を与えているのは,
地球自転の遠心力で,赤道上で重力全体の1/300ほどになります。

他の天体からの引力の小ささについてはNo.1さんの回答の通りです。

加えて,地球上で受ける太陽からの引力は地球の公転のために生じる
遠心力とほぼつりあっています。そこで地球上の太陽に近い側と遠い
側との引力の差のみ重力に影響しますので,その大きさは重力全体の
一千万分の一程度しかないのです。月についても同じで,月と地球の
重心のまわりに地球もまわっているので,月の引力は月-地球系の
公転の遠心力とつりあっていて,月側と反対側の引力の差が潮汐力
として影響を及ぼします。他の惑...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q人工衛星も地球の重力を受けているはずなのになぜ地球に落ちてこないのか?

人工衛星も地球の重力を受けているはずなのになぜ地球に落ちてこないのか?

また、地球に落ちないためにはどのように打ち上げればよいのか。


以上回答お願いします。

Aベストアンサー

重力や遠心力など高校程度の物理で説明できますが簡単に言います。

衛星が地球に落下しながら横に飛んでいきます。
しかし地球は丸いので、いくら横に移動しながら落下しても地面との距離が埋まりません。

図を見てください。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q火星の表面での重力加速度は約3.71m/s^2であり、地球上の約1/3である。地球上で周期Tの単振り

火星の表面での重力加速度は約3.71m/s^2であり、地球上の約1/3である。地球上で周期Tの単振り子を火星の表面で振らせると、火星の周期TmはTの何倍になるか。単振り子の質量と長さはいずれの場合もmとlで等しいとし、また地上と火星の表面での重力加速度をgおよびgmとして与えた場合、gm=g/3の関係が成り立つとする。周期の式を使って求めよ。
この問題の途中式と答えを教えていただきたいです!お願いします。

Aベストアンサー

地球上での周期の式のgのかわりに、g/3をいれるだけですよ(^^)。

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q地球の重力

二年生になる子供が地球儀を見て「何で南極の人は下に落ちないの」と質問され、とっさに「重力の関係や」と安易な答えをしてしまいましたが後で少し情けなく思い 反省しました。
このような場合、子供にわかりやすく説明してやるにはどう言ったらよいでしょうか?おしえて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

逆さ地球儀を購入するか,
しばらく,地球儀をさかさまにして
おいてならすとかはどうでしょうか.

口で説明するとしたら,「地球の上(空間も含む)の物質は地球に吸い付けられているからだ」と説明すればどうでしょうか.それが「地球の重力」だと.

また,日本は,地球議上は北緯36なので,だいたい赤道と北極の中間あたりに位置しています.
角度的には斜めになっていますが,自分が斜めに力を受けていないことを理解してもらい,だから,地球儀と実際とは違うことも理解してもらいましょう.


地球儀とか,地図って重要ですよね.
日本で売られている世界地図は,太平洋が中心ですが,

西洋では,大西洋が中心です.日本は,極東で,
グリニッジ天文台のあるイギリスが中心.
左がアメリカ(西),右がロシア(東)
イランやイラクは,極東と,ヨーロッパの間で,まさに
「中東」です.世界のニュースが非常に理解しやすい地図です.
多少の不便はありますが,日本の地図も,この「大西洋が中心の地図」にあらためたらどうかと思うのですが.

オーストラリアでは,オーストラリアが上に描かれる
「逆さ世界地図」や「逆さ地球儀」が実際に売られています.

こんなのみたら,不思議に思うんでしょうね.

逆さ地球儀を購入するか,
しばらく,地球儀をさかさまにして
おいてならすとかはどうでしょうか.

口で説明するとしたら,「地球の上(空間も含む)の物質は地球に吸い付けられているからだ」と説明すればどうでしょうか.それが「地球の重力」だと.

また,日本は,地球議上は北緯36なので,だいたい赤道と北極の中間あたりに位置しています.
角度的には斜めになっていますが,自分が斜めに力を受けていないことを理解してもらい,だから,地球儀と実際とは違うことも理解してもらいましょう.


地...続きを読む

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q重力と地球の緯度

地球の重力は、赤道に近いほど弱くなるそうです。
これは地球の中心からの距離が離れてるからだと聞きました。

確かに中心からは離れてる。
でも宙に浮いてるわけじゃなくて、その間には地球の地面が詰まってるんです。その分の万有引力を足したら、理論上赤道に近いほうが重力は大きいのではないでしょうか?

私には説明ができません。
御存知の方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼読みました。
たしかに地球は回転楕円体なので重力は赤道の方が”若干”
おおきいです。ただ実際に値を代入してみればわかりますが、
k/長径^2-k/短径^2 はたいした値じゃないです。

そして、疑問である遠心力がもっと強く感じられるはずである
ということですが、遠心力の式 F=mv^2/r からもわかるように
分母のr≒6400が大きすぎるので体感(Fの大きさ)をできない
のでしょう。質問者さんが想像しているのは、メリーゴーランドが
時速1000km以上で回るような感じだと思いますが、それはr
が6400kmじゃなくて、0.002kmのときです。つまり遠心力Fが
地表で人間が体感するものの320万倍のことを想像しているのだと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報