プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの審査について、仮審査通過しまして、本審査に進むのですが。提出書類で健康保険証を求められました。過去の病歴等も調べるのでしょうか?

A 回答 (4件)

住宅営業を仕事にしています。


保険証の写しは本人確認のためだと思います。
本人確認のために、運転免許証の写しか
保険証の写しのどちらかを提出したり、
金融機関によっては、両方提出を求められたりします。

また、住宅ローン借入の際には、
団体信用生命保険というのに加入をすることが一般的ですが
(保険料は金融機関が負担することが多いです)
その際の病歴は自己申告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの回答でうれしく思います。
はっきりわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 15:27

違うと思いますよ。


本人確認、保険証の種類(社会保険か国民保険か)、取得日等の確認のためだと思います。
家が住宅ローンを組む際も免許証と保険証のコピーを融資先銀行に提出しましたし、ローンを組む際にはごく一般的な必要書類だと思ってましたよ。
免許証は写真入ですし保険証の取得日は勤続年数がわかりますので本人確認等には必要なものでは無いでしょうか?
勤続年数は融資条件に当てはまるか優遇条件党の確認に必要なのではないかと思います。
病歴を気にするのは団信の方ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取得日確認だけですね。

お礼日時:2006/10/15 15:31

つい先日借り換えの審査の為に書類を一式提出しました。


住宅ローンで保険証の提出の意味は大抵いつ保険証を取得したのか
と言うことを確認する意味だと思います。

厚生年金なら「いつからその会社にいるのか」が分かります。
また国民年金だったら「短期期限付き」なのか=保険料の滞納を
していないかなと分かりますね。

保険証から病歴を調べることはないと思いますよ。
病歴などは団信申込時にしっかり申告して下さいね。

ウチは落ちちゃいましたけど、通るといいですね。
住宅ローンについて不安があるときは私はリンク先の掲示板で
とても助けられました。参考にして下さい。

参考URL:http://www.tsk-web.com/cgi-bin/bbs102n.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えなくて良かったようで助かりました。
回答ありがとうございました。
リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/15 15:29

健康保険に加入しているか確かめるだけだと思いますよ。



私も提出するように言われましたが、
特に理由は言われなかったし、
訊きもしませんでしたが。

大したことではないような感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、加入状況の調査なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!