缶入りの粒コーンスープの“粒コーン”を、一粒残らず飲み干す術を教えてください。

飲む度にイライラします。
上向いて缶の底をパコンと叩いて弾みで前歯をしたたか打ったり、
ベロを穴に無理矢理ねじ込んで切ってしまったり、
おもいっきり吸い込んで酸素過呼吸で失神しそうにになったり・・・。

以前、「伊東家の・・・」でもウラ技で紹介された様なのですが、見逃しました。
(「紹介されてた」という情報も怪しいのですけど・・・。)

助けて~!!

A 回答 (3件)

伊東家の食卓ネタは、みかん粒が液面に浮いているため、


普通に飲んだのでは、飲み始めのときに、
液面の粒が飲み口の上部に引っかかってしまう。
だから液面が飲み口の真ん中にくるように調整できるよう、
工夫をすればいいってことだったと思います。
プルタブを立てて飲めば、缶を傾け過ぎたときに、
鼻にプルタブが刺さるのでうまくいくというカラクリ。

粒コーンスープの場合は、粒がでかいし、
液面に浮いているような感じではないので、
さらに工夫がいるかと思います。

ここからは推測です。
飲むときに飲み口の半分くらいの高さになるよう、
液面を調節すればいいかと。
飲み口付近が浅くなると、コーンの粒が、
うまく流れに乗れず、ひっかかってしまうから。
このことに気を付けて飲めばうまくいくと思います。
私はあまり粒がひっかからずに飲めますので、
理論はともかく、方法は合っているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラクリがよく理解できましたが、
私にも上手くデッキルっかな?♪

“百聞は一見一行にしかず!!”

やってみます。

最終的に、缶詰みたいにパッカ~ンとフルオープンできる缶にしてくれるとイイのですが・・・。飲む時以上に、洗って分別ゴミ出しの際にも有効かと。
(でもコスト高くなるかな?)

理論的ご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 23:15

こんにちは。

以前「伊藤家の食卓」で放送されていたのは、『粒入りオレンジジュースの粒を最後まで飲みきる裏技』だったと思います。参考URLを載せておきますが、そのページのほぼ真ん中あたりに載ってます。

ただ、このHPではあまり詳しく出てないので、私が実際にTVで見たときのポイントを記憶をたどりながら書いて見ますと…

「まず缶をよく振る」→「プルタブをあけ(指を引っ掛ける部分を)90度に立てる」→「90度に立てた部分を鼻の下に当てるようにしながら、ジュースを飲み干す」

と、こんな感じでしたが、お分かりになりますでしょうか…
プルタブを90度に立てることにより、缶の角度が調節されつぶつぶが残らず出てくるという原理だったように記憶しています。

一度試してみようと思いつつ、「つぶつぶ系ドリンク」にめぐり合わなかったため、まだ実行はしていません。
成功をお祈りしています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、伊藤家では、「つぶつぶオレンジ」でしたか~。

「粒コーン云々のウラ技は、伊藤家でもうやっちゃったぞ~。」
と、悪友に嘘つかれてました(^^;
でもこれも知りたかったうちの1つです。

分かりやすいご解説、有難うございました!

お礼日時:2002/04/05 23:04

わかるわかる(^▽^;)




>上向いて缶の底をパコンと叩いて弾みで前歯をしたたか打ったり、
>ベロを穴に無理矢理ねじ込んで切ってしまったり、
>おもいっきり吸い込んで酸素過呼吸で失神しそうにになったり…。

でもこれはやめましょう。
軽く自殺行為(笑)


(1)缶を開ける前によく振る。【6((((≧▽≦))))9 シェイクシェイク♪】
 とにかく振る。
(2)飲み口から指1本くらい下に
 両親指を使い、凹みを作る。【コーンストッパー】
(3)軽く回しながら飲む。【ワインの如く】

 ↑
(1)(3)は、某コーンスープの缶側面にも記載されてる
有名(?)な方法。


全部飲んで缶が空っぽだった時は…
感動するよ。q(T▽Tq)(pT▽T)p

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

(1)・(3) は、私もよくやりますが、あまり上手くいきません。
ヘタなんでしょうか?

(2)は初耳(初目?)です。
缶底に戻らない仕掛けなのでしょうか?
早速試してみます。

早く“感動”を味わいたい・・・。

お礼日時:2002/04/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーンポタージュとコーンスープの違い

コーンポタージュとコーンスープの違い

コーンポタージュとコーンスープの違いってなんですか?

Aベストアンサー

「ポタージュ」はフランス語で「スープ」という意味なので、「ポタージュスープ」を単純に和訳してしまうと「汁×2」(笑)となってしまいますが、既に日本語として認知されている言葉を起源に遡って「間違っている」というのは無粋というか、滑稽に見られますね。

日本では「ポタージュスープ」を「とろみのついたスープ」という意味で使うのが主になっています。
(これに対する「さらりと澄んだスープ」は「コンソメスープ」です。)

なので単純に考えれば「とろみのあるコーンスープ」と「さらりとしたコーンスープ」の違いということになりそうですが・・・。

今、私が思いついたのは缶スープやカップスープの場合、登録商標の関係で開発者は「コーンポタージュスープ」のつもりで作ったのに競合他社が既にそれを登録していて使えなくなっていて「コーンスープ」として発売することもあるのではないでしょうか。

日本において厳密な違いは無いと思います。

Q使い切れないコーン缶の保存方法

100円程度で買えるコーン缶。
1度で使いきれない時は どうやって保存すれば良いのでしょうか?
水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、
次に使う時に美味しくありません。
あと、缶を開けて冷蔵庫で何日くらい持つかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、次に使う時に美味しくありません。

その方法が一番いいと思いますよ。
で、解凍するときに「牛乳」を使います。凍ったままのコーンの余分な氷を落し、コーンが入る程度のボールにひたひたになるくらい牛乳を入れて溶けるのを待ちます。
溶けきることには、もとのプリプリまでは無理ですが、かなり復活しますよ。

なお、缶を開けた後の冷蔵庫での保存方法ですが、缶から取り出して別の器に入れ、一緒に入っていた汁もコーンがつかる程度にいれてラップをし、2~3日くらいで使い切ってください。
使う前には、ざるで軽く湯通しすると良いですよ。

Qコーンスープ

家にスイートコーンの缶があったのでラーメンにのせて食べたんですが、ほとんど残ってしまいました。そこでコーンスープを作ろうと思ったのですが、コーンクリームを使わずに作れるコーンスープの作り方を誰か知りませんか?もしくわスイートコーンを使ったおいしい料理を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ミキサーがある場合は、こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200108/010815.html

チキンブイヨンでなくても、固形のブイヨンで作れます。

ミキサーがない場合は、コーンをザルで水切りし、サランラップで包んですりこ木や固い器で叩いて潰せばコーンスープが作れますよ。
すり鉢があれば、それで潰すことも出来ます。

潰したコーンに牛乳を加え、固形コンソメ・塩・コショウで味付けします。

バターで炒めて塩・コショウ、朝食によく出します。
お酒のアテにもなります。

ポテトサラダ・マカロニサラダに入れても、美味しいですよ。

Q昨日から食欲とまらず、仕方なく寒天や枝豆やコーン缶やひじきや豆腐を食べ

昨日から食欲とまらず、仕方なく寒天や枝豆やコーン缶やひじきや豆腐を食べてます。
生理前かも知れませんが、低カロリー食品教えてください。

Aベストアンサー

キャベツ半玉分の千切りを、コンソメまたはだしの素で煮る。
塩気を少な目に、レモン汁少々で味を付けて、コクが欲しいと思ったらオリーブオイルを少々と摺りゴマで。

しゃきしゃき具合を残すと、食べた満足感も得られると思います。
また、塩気が多い(味が濃い)と、食欲が増される気がします。


余談ですが、昔、ストレスが食い気に行った時、増えるワカメちゃんを食べ過ぎ、苦しんだことがありますので、低カロリーでも海草には気をつけてください。

Qコーンスープとコーンポタージュの違い

コーンスープとコーンポタージュの違いってなんでしょう?
ポタージュの方がドロドロしてますか?

Aベストアンサー

日本では一般に、洋風料理の汁ものの総称をスープ
その中で澄んだものをコンソメ、とろみのついたものをポタージュと呼んでいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311283448

Qとうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、
黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか?
味、栄養など宜しくお願いします。
調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、
全部黄色いよりもおいしいとか・・・?
味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、
黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので
おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています。

黄粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012009.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017019001.html

白粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015005.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012011.html

バイカラー種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012007.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015007.html

黄粒+白粒+黒粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017011001.html

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています...続きを読む

Qおいしいコーンスープの素を教えてください

コーンスープが大好きです!
レシピなどの作り方は色々でてきますが、手軽にスーパーで粉末を買って職場で飲んでいます。
安いものはやっぱり味がうすくて…

みなさんが買ってみておいしかった!というおすすめのコーンスープの素を教えて下さい♪
コンビニに売ってるカップのものでもいいです~!

Aベストアンサー

やはりNo1はクノールでしょう。

ちなみにおいしくないなー。。。
と思ったら、ぼくの場合はコーヒークリームなどを足して味を調えてますよー♪

Q『コーンフロスト』はいつから『コーンフロスティ』に?

「トニー、力が出ないよ~」でお馴染み(古っ!)のコーンフロスト…と思ったら、最近の商品名はコーンフロスティなんですね。

どうでもいい事ですが、いつからこのネーミングになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおや?と思って調べてみました。

どうも、「コーンフロスト」って名前がケロッグ社ではなく、カルビーに平成8年(1996)4月30日をもって商標登録されています。

ひょっとしたらこの前後じゃないかなぁ。。と思うですが。

参考URLに特許庁の検索ページのリンクを入れたのでご参考ください。


ちなみに「コーンフロスティ」は商標になってません。

参考URL:http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_SEARCH.cgi

Qコーンスープに星型を・・・

クリスマス簡単メニューとして
コーンスープに星型人参でも浮かべようか…
と考えているのですが。

人参嫌いな人もいます。
あと色的に黄色いコーンスープに生える色・・・
緑とか?

この間、TVでブロッコリーの芯を
使っているのを見ましたが
10人分以上の星型を取るほど、
ブロッコリーの芯は使いません・・・

何か良い食材ありませんか?

Aベストアンサー

思いついたのでまた来ました。
ハム
薄焼き卵

Q全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商

全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商品が出てきたので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然違います。

通常の小麦粉は小麦の表皮と胚芽(栄養あるんですが)を取り除いて、
精製した物です。タンパク質の多い物から、強力粉、中力粉、薄力粉
と呼ばれますが、一番強いのは竹内力粉です。ウソです。

全粒粉は表皮と胚芽を合わせて挽いて粉にしたものです。色が悪く、
ちょっとエグみがありますが、ミネラルやビタミンが豊富です。

ふすまというのは、小麦から精製粉を作ったときに残る、表皮のカスと
胚芽の部分です。しょくもつ繊維とビタミン、ミネラルが多いので、
通常は牛や豚の飼料になることが多いですが、最近は整腸作用とダイエット
の効果があるので食品として見直されています。

というように、ふすまは小麦から美味しいところ(精製粉)を取った残りです。

おなじように、スマップから美味しいところ(中井、木村、香取、稲垣)を
取った残り(草なぎ)に湯ースケを加えたものが「ぷっすま」です。
これも、ダラダラした番組ですが、最近はヌルさ加減が見直されています。


人気Q&Aランキング