プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレスで、お味噌汁飲み干したら、お茶碗の底にご飯粒がこびりついてたら、割引してもらうべきでしょうか?

もししてもうなら幾らぐらいでしょうか?かかったのは料理代、ドリンクバー、深夜料金の場合。

A 回答 (5件)

再発防止が目的なら、クレームだけにとどめたほうが良いですよ。



でないと、そのうち手なれた様子に
「あっ…(察し)、金銭が目当てのクレーマーか」
と受け止められるようになるだけです。
つまり再発防止から意識がそれます。(そういうクレーマーは持ち込んだ米粒をわざと茶碗の底に張り付けておくものですからね。)

洗い残しは確かに良い気持ちにはなりませんが、
わたしもそれで割引やサービスを要求したりはしませんね。
まったく別のことですけれども、店に伝えると
無料を提案されたこともあります。ですが、されても断ってきました。
金銭が目的ではないからです。

あなたの目的はどちらですか?



>以前隣の子供が私のコートに食べ物ちょこっと落としただけでタダにしてくれた上に、クリーニング代までくれた親切なお店もありました。

おわかりでしょうが、
これは店が親切でやってくれたことではありません。
あきらかに店が支払う義務はない話ではないですか。(その子の親が払うならともかく)
これはあなたが悪評を立てることを恐れて、身銭を切ってでもそれを防ぎたかったからというだけです。
しかしそれにしても、まるでヤクザの取り立てにでもあったかのような対応ですね?

また、親切で客のミスを無料で埋め合わせてくれる店はたしかにありますが、
それが消費者の当たり前の権利と思うべきではありません。
    • good
    • 1

そういったことがあったことを店員に告げる事で再発防止できる可能性がありますが、そのことで金銭等を要求することは方法によっては犯罪行為になる場合があります。


正式に金銭等を要求するためには訴訟を起こす必要がありますが、仮に損害賠償を得ることができたとしても、訴訟提起の印紙代にもなりません。
普通の人はこれがわかっているのであなたのように金銭の要求はしないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

そうなんですね。しかし、食器の洗い残しは気持ち悪い上に、食中毒や病気に感染する危険性もあるから、大事ではないでしょうか?今回は大きめなご飯粒が入ってたわけですし。

普通の人?はクレーム言う程度で、お店の方から割引やサービスなどなくても納得いくのでしょうか?普通の人?はどんな時に値引き交渉するのでしょうか?

お礼日時:2022/06/10 15:02

それをすれば犯罪につながります


クレームとして伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?お店によってはそういうことが起きると自分から言わなくても割引やドリンクバーサービスしてくれたりしますが?

以前隣の子供が私のコートに食べ物ちょこっと落としただけでタダにしてくれた上に、クリーニング代までくれた親切なお店もありました。

お礼日時:2022/06/10 12:15

中国人みたいな考え方をするのですね。


なにかにつけて因縁つけて値引きしてもらう、うまくいけばタダにしてもらうと考える。
大金持っていても、高級車に乗っていても、こんな考え方をするのが典型的な中国人。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いやいや、だって気分悪いじゃないですか。親しい人が使った後のお茶碗でもないし。高い安いに関わらず。クレーム言うより割引してくれた方が再発防止の効果高そうなので。

お礼日時:2022/06/10 12:12

98800ペソ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

98800×6.81=672,828円請求すべきということですね?

お礼日時:2022/06/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!