2週間前に新築の4階建ての1Rマンションの3階に越してきたのですが、上の住人の足音どころか、隣人の普通にドアを開け閉めする音や話し声、夜になって周りが静かになるとなるとくしゃみすら聞こえるんです。朝は目覚ましではなく、隣人の起きた気配(ドアの開け閉めや歩く音など)で目が覚めます。ワンフロアに3部屋で、私は階段からは一番離れているのですが、夜は階段の昇り降りや廊下を歩く音でも目が覚めます。私の知り合いにも鉄骨造りの1Rマンションに済んでいる人がいますが、騒いでるでもなく普通に生活しててこんなに隣の音が聞こえてくることはないと言われました。
寝られない日々が続いていて今すぐにでもここを出たいのですが、契約金を40万も払ったばかりで、このままここを出るのは非常に悔しいです。
契約金を全額返させる事が出来れば一番ですが、それは難しいと思うので、せめて騒音防止シートを施工させたいのですが(以前、教えて!gooの中で、大家さんが騒音防止シートを施工したというのを読んだので)、どのように管理会社に話を持っていけばいいか分かりません。何か良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ご質問をよく確認したら、契約解除が第一希望のようですね。

相談をされる際には、解除・減額・措置の3つの選択肢があると思いますが、その他には、なだめられておしまい・通常解約というのが相手方の選択肢になると思いますので、その関係をよく整理して発言されるといいと思います。
 残念ながらこの業界は契約後の顧客に不親切な風潮がありますので、もう少し戦略を練ったほうがよさそうな気がしますが、少なくとも対応については良心的な管理業者であることを信じて見守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。
不動産会社の回答を言いますと、やはり、鉄骨造の建物は多少の生活音は仕方が無い、3ヶ月も住めば慣れると聞きますよ、というものでした。
知り合いにも話をしてみたのですが、すでに出来上がってしまっているので防音シートの施工などは無理だろうと言われました。
今は毎晩耳栓をしながら寝ていますが、残念ながら慣れるまで我慢するか、引っ越すかしかないみたいです。せめてもの救いは、まだ生活音以外に変に騒ぐ人が居ない事ですね。もう少しここで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/04/08 00:13

 我慢か引越しか、というご判断のようなので、それがとりあえずの結論ということになると思いますが、もし、近く退去せざるを得ないようであれば、そしてこの件について納得がいかないようであれば、再度こちらで質問をされるといいと思います。

後日解約に際して防音を理由として何らかの請求をするような場合には、時間の経過とともに話は風化して主張が薄くなるものと思われますので留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
解約の際にもめるようなことがあれば、再度こちらで相談させていただきます。その際にはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/09 00:08

 住宅としての通常有する防音性能を有していないとすれば、契約金や賃料などの減額請求か、賃借した目的を達成できないほどであれば契約解除ということも考えられるでしょう。


 間仕切壁の内装工事の施工状況などを聞きながら問題点を指摘して、こんな状態なのが解っていたら契約しなかったかも知れない旨、まずは仲介人に相談してみていただき、思うように解決できなければ補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。早速、明日不動産会社に行ってきます。
その結果をまた報告しますので、解決できなかった場合は、またアドバイスをください。

お礼日時:2002/04/05 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用語に対する質問です。

看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。
お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。
以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。

「ピリピリした痛み」
「しみる」

上の2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピリピリした痛みは、神経痛ですかね。
しみるような痛みは、刺激痛ですかね。

ただ、痛みというのはあくまで自覚症状であり、客観性のあるものではないので、患者の言った通りに記録すべきであると思います。
神経痛と言っても、ピリピリした神経痛とジーンとした神経痛は違いますし、
刺激痛と言っても、しみる痛みとチクチクした痛みは違いますし。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」
右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q医療用語のこと教えていただけますか

医療用語でヘミコレってなんですか?

Aベストアンサー

hemicolectomy(ヘミコレクトミー)のことですね。
日本語では「半結腸切除術」といいます。
読んで字のごとくです。
主に結腸癌や潰瘍性大腸炎やクローン病などでも行われています。

Q隣家の車のドアを閉める音

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。
なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。

これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。
ほんとに、私は、こんなことしたくない。
やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。
倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。

持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも
絶対にしません。

今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが
、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。

私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。
突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。

子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。
気になっているのは私だけです。

私の旦那は味方になってくれません。
両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌がらせのために自分の愛車を乱暴に扱う人はいないとおもうんですが。

それに嫌がらせが土日の一日2回くらいとは、嫌がらせにしては少ないですね。多分、お隣さんにはあなたが迷惑してると気づいてないんじゃないですか。

解決策は、お隣のドアを閉める男の方の家族に説明して間接的に注意して貰うのが良いと思います。正直に言えばきっと解って貰えますよ。心臓に持病があるとか嘘でもつけば相手も無視は出来ないでしょう。

そして、相手が気遣って止めてくれたら菓子折でももっていけば良いと思います。

Q医療用語で胃ろうとは

医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

Aベストアンサー

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm

Qフローリングの階段の昇り降りがしづらいのですが・・・

今まで住んでいた家の階段は、カーペット敷の階段で昇り降りに不具合を感じたことは全くなかったのですが、、、

今度引っ越した家の階段が、フローリングの階段で、昇り降りの際に、
(1)裸足で歩くと足の裏が痛い
(2)昇り降りがなんか辛い(多く昇り降りすると軽く息があがる、軽く太股が痛い)
(3)1段ずつの幅が狭いのか? 稀に落ちそうになる・・・

3階建なので階段の昇り降りが結構頻繁で、、、(泣)
慣れの問題なのでしょうか・・・
カーペットとフローリングの違いなのでしょうか・・・

特に、(1)昇り降り時に足の裏が痛いのはホント勘弁してほしいんですが。。。
なんか敷けばいいのでしょうか?

すみません、同じような経験(感覚)のある方で
対応策があったら教えてください!

Aベストアンサー

ペット用の階段マット使っています。
家のはコルクなので結構快適ですよ。

グーグルなどで 階段 マット で検索すると沢山出てきますよ!

Q医療用語辞典って・・・

高いですよね。
国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか?
いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。
どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

これらはいかがでしょうか。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://shout.cside6.com/dic/index.html

http://www.wha-japan.com/dictionary/

http://www.kishi-clinic.or.jp/medicalword.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html

Q集合住宅の隣人の音が気になります。同じように騒音でお困りの方はいますか

集合住宅の隣人の音が気になります。同じように騒音でお困りの方はいますか?何かしら改善策があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

マンションでもアパートでも集合住宅は隣人や上下階の騒音振動がつきものです。相手のことばかり気になりますが、自分の音も相手に迷惑をかけていることもありお互い様なので、神経質な方は一戸建てをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング