質問です。
マイクロ波を受信する際の利得アンテナって存在するのでしょうか?
(アンテナ自体の仕組みは変わらないのでしょうか?)
また、マイクロ波特有のマルチパス現象って何ですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聞いたことないですね。

 ほとんどお皿のアンテナですね。
2.4ギガ帯まではあったはずです。(細長い円柱形のもので、八木アンテナみたいに
先端を電波が来る方向に向けるやつ)

>>マイクロ波特有のマルチパス現象・・・マルチパス干渉のことでしょ。

これはUHF帯でもおきますよ。 デジタル方式のケータイ電話を東京都心オフィス街
ビルの谷間で使うと声がゴロゴロしたり通話が切れたりするのは回線の輻輳のほか
にこれも原因の一つとされています。

受信アンテナ到達時にビルの壁面反射や高層建築物からの回折などで反射された電
波は直進波にくらべて遅延しているので復調の際に干渉し、それが通信の品質を落
としています。 それがマルチパス干渉です。
パラボラを使って通信する分に関しては地表面からの反射による影響も考慮して
できるだけ高く配置してお互いのアンテナ間に干渉物がないようにすれば品質劣化
を抑えることができるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送信アンテナを受信アンテナとして利用?

受信アンテナを自作しようと思うのですが書籍やネットで調べてもアマチュア無線用のアンテナが多くて受信用のアンテナが少ないです。

で、思ったのですが送信用に設計されたものは使う周波数帯が同じなら受信用としても使えるのでしょうか。

よーするに感度特性とか指向性は変化するのでしょか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん、どちらにも使えます。利得も指向性も同じです。

 電波を集めるものにはレンズもありますが、レンズをヘッドライトの前におけば電磁波(光)の送信(投光)用になり、そのレンズを望遠鏡(受信用)にも使えるのと同じです。

 ちなみに、衛星中継用の大きなパラボラアンテナは、送信用にも受信用にも使っています。ただし実際に使用する周波数は異なりますので、それに見合った分、特性は異なりますが、同じ周波数なら同じになります。

 

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00420/contents/047.htm

Q高周波トランジスタの利得について(VHF帯)

初歩的な質問で申し訳ないのですが

高周波用トランジスタのデータシートを見ると
電力利得が標準で~dBとか書かれていますが
これは どういう意味なのでしょうか?

具体的に例をあげると 東芝のトランジスタで
2SK192Aとういうのがありますが
1ページ目に 電力利得が大きい Gps=24dB(標準)
と書かれています
これは 入出力でマッチング回路を接続して測定した値
なのでしょうか?

何が言いたいかといいますと
入出力でマッチング(例えば50Ω)をとると電力は-6dBされます
(入力側-3dB 出力側-3dB)
で マッチングをとった場合 このGpsの値から -6 して
考えなければいけないのでしょか?

ご存知の方 いらっしゃいましたら 回答お願いします

Aベストアンサー

その数字 typeって、但し書きしてありませんか?
標準値なので保証値ではありません。
でも、それに近い数字は必ず出ます。

問題は、前の回答にも書いたとおり、
この回路をきちんと動かすには、かなりの腕が必要だと言うことです。
足の長さが5mmあったらダメですよ。
コア損もたぶんダメ。(利得低下の原因になります)
以前、チップFETで入出力間にシールドがあるデータシートを
見たこともあります。これも素人には無理ですね。
2SK192Aの場合は、中和を取らないと発振しやすいのですが、
これも利得低下の原因になります。
しつこいようですが、
腕の良い方が高周波的にほぼ完璧な物を組んだときの
利得 だと、思って間違いありません。

酷な言い方になりますが、
配線技術で利得が低下するのは、やむ終えないと思って下さい。
メーカーは、「きちんと素子を使ってもらったときの平均利得」を
表示しています。

QUSB自体をロック

USB自体をロックするソフトはないでしょうか?
イメージとしては、USBメモリを挿入すると暗証番号を入力し、それ以降は通常通り使えるというものです。

パソコンをロックするのではなく、USBに入っているフォルダーをロックするソフト(無料)があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://usb-u3.pc-beginner.net/usb-u3/usb_password.html
このサイトが参考になると思います。

Qマイクロカメラについて

フィルム形式のカメラで、胸ポケットにでも入るくらいで、できれば1万円以下でお勧めのものがないでしょうか?
フィルムは、35ミリにこだわりませんが、できるだけ入手しやすくて、写りもそれなりに良いものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なかなか回答が無いのは、タイトルのカメラ名のせいかもしれません。
マイクロ写真というマイクロフィルム記録用の特殊なものもあります。
またマイクロカメラというと、昔あった超小型カメラでフィルムサイズが少なくとも16ミリ以下のものですね。
実際にマイクロという商品名のものもありました。
現存するものでは、ミノックスかアクメルなどで幅11ミリのフイルムを使用するものが該当すると思います。
この名前でWEB検索すれば、ヒットするでしょう。
しかし、いずれも数万円以上で条件には合いません。

質問では、胸ポケットに入るということですから、マイクロというよりコンパクトカメラでよいようです。
私はリコーのGRを胸ポケットに入れていますが、写りはお勧めですが、値段が合致しません。
現在のコンパクトカメラは、1万円以下でも、それなりですが良く写り、ポケットサイズのものもあります。

撮影目的や技量によっては、中古を選んだ方が、良いカメラを得られるかもしれません。

QマイクロソフトフライトシミュレータXをさくさく動かすには?

Microsoft Flight Simulator X(マイクロソフトフライトシミュレータX)をさくさく動かせるPCのスペックってどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも参考です。
最低でも以下のスペック

【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ E6850
【 メモリ 】2GB
【グラフィックボード】NVIDIA(R) GeForce(R) 8600GTS

これ以上のスペックなら問題なくサクサク動きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報