アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が向いたときにでもいいので、良かったら回答お願いします。
とても漠然としているのですが、私は将来犬を飼おうと思っています。
今は中学3年生で、犬は大好きだけどなかなか親が許してくれません。
それはそれで気持ちも分かるんですが、いつか必ず飼いたいと今でも思っています。
そこで、いろいろと調べてみた結果、分からないことがあったので、良かったら協力お願いします。

●1つ目は避妊手術です。子供が出来てしまって飼えなくなり、結局は処分されてしまうようでしたら、避妊手術をさせたいと思っています。
Q犬の避妊手術は何歳くらいから出来るものなのでしょうか?
 あとは小型犬・中型犬で費用は変わりますか?

●2つ目は犬の引き取りです。動物愛護センターに引き取ってもらっても、ほとんどは処分されているという話を聞きました。
Q直接動物愛護センターに行って引き取ることはできるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、いつでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

我が家の犬は愛護センターから貰ってきた犬です。

犬を飼うのは色々と大変です。
無責任な飼い主を多いですものね。我が家も娘の希望で飼いはじめたのですが、まず飼う事に決まったあと娘に尋ねました。

お店で気に入った種類の犬を買う?愛護センターで貰う犬は親犬が分らないからどんな種類か、大きくなるかとか分らないけど、幸せにする覚悟でもらってくる? と。

で、愛護センターに電話をしました。私達の住む地域に近い愛護センターでは仔犬しか譲ってくれません。
まず、センターで1時間程度の教育を受け証明書を貰います。これは1年間くらい有効だったと思います。この証明書の有効な期間に引き取りたいと思う仔犬がいれば譲ってもらえます。

私達が譲り受けたのはメス犬でしたので、避妊手術をしました。生後半年で手術をしました。費用を覚えていないのですけど2~3万くらいだったと思いますよ。

大型、中型ではなく、犬はいくら、猫はいくら・・だったと思います。

散歩や世話や大変だと思いますけど、いつか良い飼い主さんになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。実体験を交えてくださって、とても分かりやすかったです。
犬・猫で値段が決まっているということなので、大きさは気にしなくて良かったんですね。
手続きのようなものはあると思いますが、絶対将来は飼いたいと思いますw
ではでは、ありがとうございましたw

我が家では、犬(2匹目)と猫5匹を飼っています。

まず1つめの避妊・去勢手術については、
大きさで費用が違うという話はあまり聞いたことがありませんが、
犬と猫、そして男の子と女の子では違う病院も多いと思います。
ただ、病院によって考え方や料金設定も全く違うので、
ご近所の病院に事前に確認した方が良いと思います。
他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、時期は半年が目安ですが
今は早く手術する場合もあるそうです。
ただ、これも病院によっては半年以降の子しか行わないところもありますので
確認してみた方が良いでしょう。

こちら↓避妊・去勢手術について詳しく載っていますので、
よかったら参考になさってみてください^^
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin.htm

そして動物愛護センターでの引き取りについて。
詳しくは知らないのですが、私が住んでいる地域では譲渡会が行われていて、
飼いたい人は500円の講習テキスト料を支払って参加するようです。
想像しがちな、殺処分を待つ犬たちを直接見て「この子が欲しい」
というような引渡しは、ほとんど行われていないと思います。

譲渡会や方法も、地域によって様々だと思いますので、
こちらも質問者様の地域の保健所か愛護センターに問い合わせしてみると良いかと思います。

最後に余談ですが・・・
質問者様のような若い世代の方が、ペットショップでの展示販売や
流行の犬種に惑わされず、愛護センターに目を向けてくれることはとても嬉しく思います。
将来、ワンちゃんとの良い出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

犬・猫、性別でも変わってくるんですか。
将来働くようになれば、それも払えるようにはなりますね。
なるほど、やっぱり講習のようなことは行われるんですね。
できるなら命を無駄にはしてほしくないのですけれど・・・;
良い出会いがありますようにw
ではでは、回答ありがとうございましたw

徹底したきちんとしたブリーダーは勿論、

愛護センター、団体の場合でも適格かどうかをきちんと
見極めてからでないと渡さないと言います。
避妊去勢の費用については、獣医科によって区々
だから、一概に言えませんが通常、犬の場合でも
大きさにより種類により大きさが違うけども
相場は30,000~40,000です。時期は、従来だと生後半年過ぎてから。
昨今は、早期手術を行っている所もありますよ。

愛護センターから引き取る場合は、先ずその地区を管轄している
管理センターに(同じです。愛護センターと呼ばずに、政令指定都市なら管理所と呼ぶ事もあります)応募して、予約取る事。そこで
色々と審査受けて合格した方のみ、譲渡されるという仕組み。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろと手続きのようなことがあるんですね。
それはそれでちゃんとやりたいと思ってますw
それと、半年を過ぎれば避妊手術を受けられるんですか~
無駄にしてしまう命は、生まれるとかわいそうになるので・・・;
ではでは、ありがとうございましたw