都道府県をグループ ?にして東北地方、関東地方などと呼びますが

北海道、沖縄はどこに所属するのでしょうか ?

あと中部地方、北陸信越地方、東海地方の使分けが判りません。
インターネットで調べると 近畿に三重県が入っているところもありました。

どなたか 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

福島 野球」に関するQ&A: 東京五輪の野球 福島での球場使用について

A 回答 (4件)

福井出身京都在住のもんです。



一般的(TV的)には、近畿2府4県とよくいいまして、
 2府:大阪・京都
 4県:兵庫・滋賀・奈良・和歌山 です。

ただ、中部地方というと、
 北 陸:富山・石川・福井
 甲信越:長野・新潟・山梨
 東 海:愛知・岐阜・静岡 が該当して、三重は近畿になります。

高校野球などの大会でいうと、
 北信越(北陸+信越):富山・石川・福井・長野・新潟
 東 海:愛知・岐阜・静岡+三重
 山梨は、関東大会 に加わってます。

まぁ、最近は、中部地方とはあまり言いませんね。
で、まとめますと、
 近畿(2府4県)大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山 
 東海(4県)  愛知・岐阜・静岡・三重
 北陸(3県)  富山・石川・福井
 甲信越(3県) 新潟・長野・山梨
の区分け方法が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現場主義の ご回答有難うごさいます。
使い方にもよりますが、やはり行政区分より生活基準の方がなじみ良いですね

みなさんに回答頂いてから小学校の地図を調べてみると 三重は近畿でした。

本当にありがとうごさいます。

お礼日時:2002/04/08 17:10

こんにちは。

maruru01です。

行政上の区分(中学高校の地理とかで習うもの)は、
北海道
東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)
関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)
中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知)
近畿(三重、滋賀、奈良、和歌山、京都、大阪、兵庫)
中国(岡山、広島、鳥取、島根、山口)
四国(香川、徳島、愛媛、高知)
九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)
となります。
通常は三重は近畿に入ります。
一方これとは別に、昔の国名などに由来する区分があります。
甲:山梨、信:長野、越:新潟
で、関東・甲信なら、上記関東に山梨と長野を加えたものになります。
天気予報などでは、長野、山梨は関東エリアによく入っています。
また、北陸、東海という分け方もよくあり、一般的には
北陸(富山、石川、福井)※新潟が入る場合もある
東海(3県の場合は愛知、岐阜、三重、4県の場合は+静岡)
です。
北陸信越なら、新潟、富山、石川、福井、長野となります。
ちなみに、最初の区分の中部以外で、愛知と山梨が同じ区分になることはまずありません。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

三重県の方はどう思っているのか、聞いて見たいと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2002/04/05 16:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

お礼日時:2002/04/05 16:05

北海道―北海道


沖縄―九州・沖縄
中部地方(北陸信越除く)―山梨・静岡・岐阜・愛知
北陸信越地方―新潟・富山・石川・福井・長野

ただし、これらはすべて一般的なもので、多少変わる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

お礼日時:2002/04/05 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか? 日本史を専門的に学びたい

中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか?

日本史を専門的に学びたいのでよろしくお願いします。

出来れば偏差値ものせていただくと助かります。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?そんな広いくくりなら、それこそ無数にありますよ。
大学は専門的に学び、そして研究するところです。
ただ、古典文学なら国文学部(科)に入るべきでしょうし、歴史なら史学部(科)に入るべきです。
日本史を専門的に学びたいとおっしゃるなら、史学部(科)ということになりますね。

高校なら教室に何冊か大学の情報の本がおかれていることでしょう。各大学の偏差値の書かれた表も貼りだされていませんか?
教室になくても進路指導室で自由に見ることができるはずです。また簡単な資料の冊子が自由に持ち帰れるようにもなっているはずです。
3年生だと少し遅いですが1年生でも2年生でも、はやめに担任や進路の先生と相談したり、ご自身で大学に請求し資料を取り寄せて調べてみましょう。

最低限、史学を学ぶ部や科がある大学を選ばないと始まりません。
次に歴史の中でもどのジャンルに興味があるのか?日本史でもどの時代をやりたいのかです。
すでに、何時代に興味があるとか、歴史上の人物の誰それが特に好きだとかはあるのではないでしょうか。
やはり大学にそれぞれの専門の先生がおられて、ゼミが開講されているほうがいいですよね。
大学の資料には、どんなゼミが開かれているかとか、どんな先生がおられるかなどちゃんと書いてあるはずです。
室町時代をやりたくて入学したのに、その大学には中世フランス史の先生しかおられないとなるとちょっと困りますよね?
もちろん、あの先生がおられると思って入ったのに定年で退官されたとか、希望のゼミに人数が多すぎて入れないなんてことも起こりますし、
第一希望でないところでも、やってみると新たに興味がわくこともよくあることですから、絶対必須というわけではありませんが。

ちなみに、私は文学部史学科で日本の古代史(飛鳥~奈良時代)を専攻しました。
日本古代史、日本中世史、日本近世史、日本近現代史、西洋史(欧)、西洋史(米)、東洋史の先生がおられ各ゼミが開かれていました。
小さな大学でしたが、図書館の蔵書は他の大学にも劣らず、他県の有名国立大学の院生がよく来て勉強されていました。
先生もちょっと癖はありましたが素晴らしい方で、日本古代史を学ぶにはいい環境だったと思います。

長々と失礼しました。

高校生の方でしょうか?そんな広いくくりなら、それこそ無数にありますよ。
大学は専門的に学び、そして研究するところです。
ただ、古典文学なら国文学部(科)に入るべきでしょうし、歴史なら史学部(科)に入るべきです。
日本史を専門的に学びたいとおっしゃるなら、史学部(科)ということになりますね。

高校なら教室に何冊か大学の情報の本がおかれていることでしょう。各大学の偏差値の書かれた表も貼りだされていませんか?
教室になくても進路指導室で自由に見ることができるはずです。また簡単な資料の冊子...続きを読む

Q中部地方の帰国子女のための予備校

海外の現地校に通う、12年生です。
帰国子女枠を利用し、日本の大学を受験しようと考えています。
志望は国公立大の理系です。
帰国子女のための予備校だと、河合塾・駿台・トフルゼミナール・JOBAなどが有名だと思いますが、全て東京にしかないようです。
経済的に寮に入ることはできるだけ避けたいため、私の地元の中部地方にある帰国子女もみてくれる予備校を探していますが、全く情報がありません。
やはり、帰国子女のための予備校は東京にしかないのでしょうか?
少しでもいいので情報いただけたら、と思います。
お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら有名なところはやはり東京しか聞いたことがないですね。
私は今年の帰国受験生ですが、知り合いでも関西や中部から出てきて寮ですんでいる人はたくさんいます。
名大なども東京から受けにいっているようですよ。
代ゼミは大阪校があるようですが、残念ながら他は知りません。

Q三重大学医学部に入るには 現在中高一貫校に通っています 三重大学医学部に入るにはどのような勉強どん

三重大学医学部に入るには

現在中高一貫校に通っています
三重大学医学部に入るにはどのような勉強どんぐらい時間するのか教えてください

Aベストアンサー

国立大学の医学部はどこも難関とされており三重大も例外ではありません。

難関大を目指す人のための数学の勉強の仕方の一例を下記に示します。
まず高校入試向けの問題集をします。
間違えた問題や理解があやふやっぽい問題にチェックマークをいれながら最後までやり通します。
次にチェックマークの入った問題をやります。全部正解するまで繰り返しやります。
次に数Ⅰと数Aの青チャートを先ほどと同じような要領で進めます。
それらが終われば数Ⅱと数Bです。これらも終われば数Ⅲです。
駿台の模試を受けましょう。上に書いたことが着実にこなせればかなりの好成績が期待できるはずです。

英語や理科の勉強の仕方はあえて書きませんが数学と似たような要領での勉強になるかと思います。

時間がどの程度かかるかはわかりません。全問正解に必要な時間は個人差があまりにも大きく見積もりは困難です。

Q警察官は学生の頃柔道部や剣道部に所属していた人が多いと聞きます。 私は大学生でバスケ部に所属している

警察官は学生の頃柔道部や剣道部に所属していた人が多いと聞きます。
私は大学生でバスケ部に所属しているのですが、やはり不利でしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

野球部出身なんかも多いですよ。

警察に入れば、銃剣道はやらされます。

不利というほどのことはありません。

心配する必要はないと思います。

それよりも、身内におかしなのがいる方が
問題です。

建前は、そんなの関係無い、ということに
なっていますが、実際は関係有りです。

そっちは大丈夫ですか。

Q東北地方は北東地方では?

東北に暮らしています老人です
昔、娘に「東北地方ってよく言ってるけど、東北ってないよネ、北東じゃないの?」
この回答が出来ませんでした、方位みてもやはり、ここは「北東地方」です、
何故、こうなってのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「北西 西北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南東 東南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南西 西南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報