アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのお店でコンタクトレンズを作りに行ったのですが、今年の四月から
コンタクトレンズを作るのは医療行為ではなくなったので保険適用外に
なったと聞きました。(目の病気などを一緒に診てもらえば適用になるそうです。)
後々、ネットで検索してて偶然みつけたのですが
コンタクトを作ってもらうのは保険適用になるという書込みを見ました。適用外なのはコンタクトを作った後の定期検診の場合と書かれてました。また、ほかのサイトでは定期検診プラスアルファ コンタクトの
作り変えの場合も適用外となってました。これってどっちが正しいの?医者?それとも書込みでしょうか?また、今回、私はコンタクトの作り変えですが、前回別のお店で作りました。今回のお店は今回が初めてのコンタクト作成です。

A 回答 (1件)

家族が数年前から量販店でコンタクトを購入しています。

その時、「保険の適用方法が変わったから、負担額が変わりました」という事を説明されていたと思います。
それで、家族が行っている量販店に併設している眼科(デパートのテナント)では診察料が2000円ほど高くなりましたが、
『保険適用外ではないです』。
ただ、3ヶ月以内に受診をすると診察料がかなり安くなるようです。
でも、私が行っている眼科(大型スーパーのテナント)はそういうのは全く関係なくいつでも安いです。
保険は適用されますが、診察料金は病院によって異なるようなので事前に連絡して確認してみると良いと思います。
    • 0