幼稚園時代「何組」でしたか?

The matter is of minor importance.
This material is of inferior quality.
どうして is of が使われているか理解できません。
説明してもらえますか。

A 回答 (2件)

「重要だ」「性質だ」という場合,be +「重要」という名詞,be +「性質」という名詞とはなりません。

「彼は病気だ」を He is sickness. のように,be +「病気」という名詞にせずに,He is sick. のように be +形容詞 sick となります。

同じように,「重要だ」も be important のように be +形容詞という形にすることができますが,of importance のように of +名詞にすることによっても,形容詞と同じような意味で用いることができます。

important という形容詞だと,副詞で修飾しなければなりませんが,pf importance という形であれば,minor のような形容詞で修飾することが可能になり,表現の幅が広がります。

quality の場合も,「劣った性質である」という意味合いを表すためには,quality という名詞だけでなく,of quality としなければなりません。

ただ,同じようなパターンでも,age や size のような語の場合は of は省略するのが普通です。

• 1
この回答へのお礼

大変丁寧に説明ありがとうございました。理解できました。

the leg of the desk で「机の脚」となりますよね。

ここで、of the desk は「机の」と言う形容詞の役割をしています。

これを一般化して、of+名詞 で 形容詞 になると考えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。理解できました。