アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news022.html
メモリーが2Gバイト無ければハイエンドグラフィックスカードが無ければ動作できないVista
皆さんはいつ導入しますかそれともしませんか?
導入する手段 プレインストール アップグレード OEM
理由と一緒に教えてください。

A 回答 (8件)

>皆さんはいつ導入しますかそれともしませんか?

いま使っているパソコンが2台ともXP Proなのでサポートが終了するかVistaじゃないと使用出来ないソフトや機能が必要にならない限りは導入しません。Vista RC1を試してみましたが快適に使うために2GBものメモリが必要なOSなんて魅力を感じません。

>導入する手段

買うとしたらOEM版で自作パソコンを組み直すでしょうね。自作パソコンを使うと拡張性の低いメーカー製パソコンはとてもじゃないけど使う気になりません。ただ、買うとしたら最初のサービスパックが出てからですね。それ以前には必要だとしても買いません、と言うかハードに金掛けすぎて買えません(泣
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>>Windows Vista プリインストールPC買いますか?

プリインストールPCは買いません。単体(又はアップグレード)パッケージを買って自作PCを組みなおします。来年1月後半~2月でしょうね。(周辺機器のドライバや内蔵カードなどの対応時期次第)
動作しないわけではないですよ、遅くなるだけで(笑)2世代前のグラフィックカードでも一般ビジネス用途(オフィスアプリなど)なら十分の速さでRC1は一応動作しています。エアロを有効にしてガンガン使いたい人はもちろん最新のグラフィックカードにする必要がありますが、私は現状XPでもLunaは全然使ってないしclassic interfaceで使用してます。システムを入れるドライブは多分RAID0にすると思います。Vistaがでなくてもそろそろシステム一新する頃だったのでちょうどいいです。
    • 0
この回答へのお礼

XPは、1ヶ月して買ったのですが・・・(OSのみをボリュームライセンスで・・・)

Vistaはまず導入しません。

理由としては・・・
・検索機能の為のインデックス作成が重くなる
 検索することがないので不要です。
・無意味にOSのためにGPUを負荷かける必要ある?
 電力の無駄です。
・↑が切り離せたとしても、そのコンポーネント自体が無駄

XPはまだ沢山の不具合があるものの、Microsoftの中でNT3.51に続き、良くできたOSと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろMacを買い換えるので、BootCampが正規版になり、Vistaをサポートした時点が買いと考えてます。

MacProはそもそもBIOSはなく、EFIで起動しますし、デュアルコアIntel Xeonプロセッサに加え、現行品でも16GBメモリですから、Vistaの特徴を十分生かしきるので、逆にVistaにしなければWindows環境でパワー不足になりかねません。
これを買ったときがVistaの買いはじめと思います。
Appleさんは多分プリインストールはしないと思うので、OEM版を買うことになるかと。

http://www.apple.com/jp/macpro/
    • 0
この回答へのお礼

MacProはメモリーだけでも16GBですか?お金持ちですね羨ましいです。以前のMacの質問で延々と話がかみ合わなかったのが何故かが分かりました。ありがとうございました。

>Windows Vista プリインストールPC買いますか?

買いません。
おそらく個人的には買わないでしょうね。
ソフト側がVistaにしか対応してないなどの業務上やむなしの理由がなければ買いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通は絶対的な理由がないと乗り換えませんよね。

発売後半年以上経過してからOEM版かプレインストールPCを購入しょうと思っていましたが(ここでもMeからXPに機種換えをしたいという人にXPHomeはあと2、3年でサポート終了するからVistaを勧めてきました)2GBも必要というのなら、ちょっと考え直します。

(製品版は他の製品と比較して高いので買わない)(アップグレード版はすんなりいかず、競合トラブルが起こる可能性があり買わない)

掲出のURL知りませんでしたので参考になりました。(感謝)
    • 0
この回答へのお礼

ビスタだけでなく、ビスタ対応ウイルス対策ソフト、オフィス製品のソフトなど、すべて、重くなり、容量をかなり食う。

コアツーデュオで、メモリーもそれだけで、2倍必要だし、3D対応のアプリケーションが出てくれば、あっと言う間に、初期プリインストールモデルは、エントリーモデル化してしまうことは、目に見えています。現実、マイクロソフトは、XP改を、ビスタ東南アジア版としてOEM供給する(日本では、販売されない)ということは、適正な、ハードが適正な価格で、NT6用のアプリとともに、出てくるのは、さらに、1年後かもしれません。個人的には、容量を食いすぎるMSのOS路線とは、そろそろ離れないと。。。。って思ってます。

この回答への補足

メモリーもそれだけで、2倍の論拠はなんでしょうか?
プラス何メガならなんとなく分かりますが…
OSに関しては素人なので分かりやすく教えてください。

• 0

最初のサービスパックが出る迄買いません。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね
XPの時もSP1が出るまでセキュリティ以前のバグが多かったですよね
早速回答ありがとうございました