日本語で「久々の快挙」という時の「快挙」は中国語では
どう表現しますか?
漢字表記での回答が表現できなければピンインで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

快事《kuaishi》Ex.これまでにない快挙/前所未有的快事


というのが手元の辞書にありました。(標準日中辞典/白帝社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語ピンインの声調の表記法

中国語を勉強しているものです。
中国語のピンインは主に中国式のローマ字だから、パソコンで入力することは難しくないですが、声調にあたる「四声」の表記は入力することができませんので、困っています。
今までのやり方としては、ローマ字でピンインだけを入力して、紙に印刷して、手書きで「四声」をつけていましたが、パソコンで簡単に「四声」を付けられる方法はありますでしょうか?
ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年半も前になりますが、同様のご質問に私が詳しい回答を書き込んでいますので参考になさってください。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=736224

ただし、これはWORDによる使い方です。別のアプリケーションでお使いでしたら、WORDで入力のうえ、それをコピーしてお使いになってください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=736224

Q漢字を手がかりに中国語の漢字の英語表記をオンラインで得る方法

ある日本語の漢字が、中国語でどう英語表記するのか調べたい場合、また、それをインターネットで調べたい場合、どうすればいいですか?

具体的に言いますと、「梅花」という台湾映画に興味を持ちました。台湾語での英語表記がわかればIMDBの解説を楽しめます。でも Google で探しても英語表記が書いてなかったです。もし日本語を入れたら対応する中国語の英語表記が出力される検索サイトがあれば助かります。このような便利なサイトはありませんか?

Aベストアンサー

日本のサイトです、使いやすいですよ。
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

Q「瀬」という字を中国語であるピンインで表記するとどうなりますか?

「瀬」という字を中国語であるピンインで表記するとどうなりますか?

Aベストアンサー

lai4 です。下記をご覧下さい。

 http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/cyu_kanji_detail.jsp?CodeNo=581304

Q中国語では、外国人の名前でも、全て漢字で表現するので、外国人の名前に、新たな意味を漢字によって与えら

中国語では、外国人の名前でも、全て漢字で表現するので、外国人の名前に、新たな意味を漢字によって与えられてしまいます。

これを避けるには、日本語のカタカナを取り入れて、日本語のように、外国人の名前は、カタカナで書くようにすれば良いと思うのですが、出来ないでしょうか?

出来ない理由として考えられるのは、

一、中国語に、日本語のカタカナを使うなど、中国人のプライドが許さない。

二、新たにカタカナを覚えなければならない。

三、漢字の簡体字と見間違う。

などが考えられますが、他にあるでしょうか?

Aベストアンサー

>他にあるでしょうか?

あのね、余計なお世話なのです。

No.4さんの言うようにおべんちゃらも使えるし、また馬鹿にすることもできますからね。
例えばモンゴルは蒙古(くらい、古い)と書きますね。決して猛鼓とは書きません。
アヘン戦争の頃の中国の史料を読むと、英国のことを英国の英に口偏を書いてあります。
発音は英と同じですが、口偏は生口、つまり家畜、畜生を意味します。

この様に、中国人にとって漢字で書くのが奥深く便利なのです。

Q中国語の漢字のピンインについて

中国語は漢字一つに付き読みが一つ当たられているのでしょうか?

例えば、

国 は guo 使用例  英国 徳国
巴 は ba 使用例  巴西 ~巴?

と読みますが、読み方はこれ以外無いのでしょうか?
その場合、文章中などに出てくるその漢字は全て一つの読み方で読めるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には一対一の関係。

但し、漢字二字とか三字で単語を形成する様な場合に、前の漢字の声調と後ろの漢字の声調との組み合わせによっては、声調の変化が起きる場合もある。

まあその場合もピンインそのものが変わるわけでは無く、声調が変化するだけなので「読み」は一つと言える


方言はまた別です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報