プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで統合失調症の治療にナイアシンが効果を発揮するとありましたが、これには科学的な根拠があるのでしょうか?実績とかご存知の方は是非教えてください。症状の軽減か症状が消えるのか良く分からないのですが。お願いします

A 回答 (3件)

私自身がウツ的症状にて、医師の指導のもとにナイアシンなどを服用しています。


「分子整合医学」「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。
ほかに、「ホリスティック医学」という理論を取り入れた病院もでも、このような療法を取り入れている様子です。

こちらは、分子整合医学を取り入れているサプリメントクリニックのHPです。
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_VB3.html
こちらは、ホリスティック医学を取り入れている病院による説明です(ナイアシン治療の「歴史」の説明部分は「分子整合医学」のものなので、両方取り入れている病院なのかもしれません。)
http://www.holos-matsudo.com/niacin.html

また、私が持っている書籍「低血糖症治療の手引」(マリヤ・クリニック院長 柏崎良子著)には、
「ナイアシンアミドとセロトニンはトリプトファンから作られる。ナイアシンアミドが不足しがちな体質の人が、トリプトファンからどんどんナイアシンアミドを作ると、トリプトファンが不足して、セロトニンの合成に支障をきたす。」
という主旨のことが書いてあります。(原文のままではありません)
なお、「低血糖症」という言葉は精神的不調と関係なさそうな印象があるかもしれませんが、実は大いに関係している場合があります。サプリメントクリニックのHPにも言葉が出てきています。

精神的不調の改善に必要な栄養素はナイアシンだけではありませんし(様々な栄養素と組み合わさって効果を発揮します)、また、人によっては過剰症が現れ、量の調整や飲み合わせの変更が必要な場合もあります。なので、こういった理論を取り入れた病院の指導のもとに服用するのが望ましいと思います。
    • good
    • 1

同級生に数人精神科方面に進んだのがいますが、サプリの話になったとき、使っているというのが2人いました。

  
同窓会だったので、深くは話しませんでしたが、遣っている医師は居るって事ですね。
    • good
    • 0

ナイアシンは、向精神薬ではありません。


きちんと精神科に行って下さい。

参考URL:http://www.gaiaweb21.com/GAIAweb/naiacin.htm,htt …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!