アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

NAロードスターについてちょっと質問させてください!

一速から二速、三速へと加速していく時に、変速したばかりで1500回転未満ぐらいで走行してると、カラカラカラカラとギアの音のような感じの音がするんです。回転数が上がるととたんに音はしなくなるんですが、これはどういうことかご存知ですか?

ロードスターではよくある事なのでしょうか?

また、低回転域(1500回転未満)で二速、三速でアクセルを大きく踏むと、エンジンがノッキングみたいな感じで大きく、ガクッ、ガクッとなる時があるのですが、フュエル関係の問題でしょうか?それともプラグ関係でしょうか?

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

ご質問文を読む限りでは、お車に問題があるのではなく、運転方法のほうに問題がありそうです。

よって、ヒュールとかプラグとかいった問題ではなく、

マニュアル車の運転方法のほうを変えてみてはどうでしょうか。

変えてもまだ何か問題が出るようでしたら、今度はディーラーに行って下さい。

例えばですが、ギアを変えた直後のエンジン回転数が、1500回転程度でしたら、とりあえず2000回転位になるまでは、アクセルはあまり踏み込まないで下さい。2000回転を超えれば、ある程度はアクセルを踏んでも良いのですが、それでも、アクセルを 結構 踏み込むのは、少なくとも3000回転以上になってからにして下さい。

例えば、アクセルを床までとか踏み込むような運転方法は、少なくともマックストルク付近から、マックスパワー付近までの回転数のみです。

>カラカラカラカラとギアの音のような感じの音

これは低速ノックの音ではと思います。タクシーがたまに出すような音ですよね?音が出た場合は、若干アクセルを戻して下さい。

>低回転域(1500回転未満)で二速、三速でアクセルを大きく踏むと、エンジンがノッキングみたいな感じで大きく、ガクッ、ガクッとなる時があるのですが、

上記カラカラ音の状態がさらに悪化しますと、このようになります。アクセルを充分に戻して下さい。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9 をご覧下さい。

※当方、ご質問文のみから判断していますので、もし本当に車側のほうに問題がありそうな場合は、必ずすぐにディーラーや町の修理工場などに行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは低回転域ではあまりアクセルを踏み込まないようにします。

あと、ガラガラの音ですが、ノッキングではなく、ジャーというギアがこすれあうような音なんです。結構説明が難しいのですが。

1の方がほとんど出されていますが、音というのはチリチリあるいはヂリヂリ(説明が難しい)と言うような連続音、アクセルを踏み込んでいるときにでる(だと思います)

これはノッキングに成っていないけど燃焼室内で異常燃焼を起こしているためでる物です(デトネーションだったかな)こんな乗り方を続けていれば極端な話ピストン溶解などに成ることも有ります。

ガソリンをハイオクに変えるだけでも多少は改善されますが、基本はエンジン回転とトルク、その時に適正なギヤで加速これを心がけましょう。

低回転から高いギヤで無理して加速しても良いことは何一つ有りません、もしメカ適におかしいのであれば修理工場にすぐに行くべきです。
異音や配線のトラブルは工場でも場所の特定に苦労します、いつも症状が出れば早いです。
    • 0

私はロードスターを運転したことはないのですが、エンジンのチューニングが、やや高回転に振ってあるように聞いています。

トップギア100キロ巡航で、3000回転ぐらいあるのではないですか。
以下、クロスレシオのミッション&エンジンという前提で書きますので、違うなら読んでも意味はありません。

なぜ、ファミリーカーより高回転に振ってあるかということは、レシプロエンジンの本質にかかわることで、奥の深い話になりますので、省略します。
ただ、小排気量軽量スポーツのエンジンは、そういうものだと割り切ったほうがいいです。
試しに3~4000回転中心で走ってみてください。
これが同じ車かと思うほど、きびきび走って、びっくりするはずです。

私は初期型SMTのMRS(5速)に5年乗りましたが、あの車でトップギア100キロ巡航3300回転でした。
3000回転より下に落とすことはあまりありませんでした。

低回転で音がするのは、回転が低すぎてエンジンがばらついているのです。
「エンジンがノッキングみたいな感じで」と書かれていますが、まさにノッキングです。
エンジンにとっては大変よくない状態で、そうしたことを続けていると、あっという間にエンジンがヤレてしまいます。
MRSでも1500回転以下ではそうした音がすると思いますし、ロドスタも同じはずです。
そういう車なのだと割り切るしかありませんし、それがロドスタのステータスなのです。

回転をあげると気になるのは燃費ですが、実は2000回転中心でも、3500回転中心でもたいしてかわりません。
MRSが1800CCで、上記のような運転で市街地9キロ、郊外11キロ、高速で12キロでした。
ロドスタのエンジンのトルクカーブは見ていませんが、一般にレシプロエンジンは、4000回転くらいまでは回転数が多いほど燃焼効率がよくなるので、3000回転は2000回転の1.5倍ガスを食う、という計算にはならないのです。

私は2度目の車検を機にMRSを手放しました。
最初は3年で売るつもりだったのですが、最初の車検の時は、とても手放す気にはなれませんでした。
今の日本は2シーターの軽量オープンスポーツが300万以下で買える、車好きにはパラダイスのような国です。
    • 0