ソファーの布の張り替え中です。
最後の仕上げとして、布の下端をソファーの底面に留めたいのですが、
試しに画鋲を刺してみたところ、木材が堅くて刺さりません。(女の
力でですが・・・)

そこでお教えいただきたいのですが、ホームセンターで¥1000位で
売られているタッカーは硬い木材にも刺さるのでしょうか?
タッカーとは、どの程度の物にまで打ち付けることが可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度の硬さか分かりませんが、有る程度は刺さりますので、もし、完全に刺さらなかった場合は、残りは金づちで打ち込めば大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ソファーが全部布で覆われてしまっているので、肝心の木材を直接
見ることができず、どんな木なのかわからないんですよねぇ。
見れば何となく判断できそうな気がするのですが・・・。
取り敢えず今度の休みにホームセンターに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 22:13

1000円程度のタッカでは微妙でしょうね。

ラワン材系なら大丈夫でしょうが。
(打ち込む力も必要ですが針が木の堅さに耐えられなければ曲がるだけです)
通常使うのはMAXのTG-Aというガンタッカを利用します。
高いですが間違いがありません。
ただそれ以外に使う予定がないのなら正直もったいないですよね。
ただ布を張るのにタッカ以外の方法もあります。
カーペットを床に止める画鋲とか
ベニアを布の端に挟んで釘で留める等と
考えてみられても良いでしょう。

参考URL:http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_middle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいたようなプロ仕様のタッカーでしたら、堅い木材でも
大丈夫なんでしょうね。
でも、おっしゃる通り他に使う予定が無いので、タッカーを購入するに
しても予算は¥1000前後です。(^^ゞ

週末にホームセンターに行って、色々探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 22:26

参考意見ですが。


タッカーでもANO.1さんが言われているように留まりますが、しっかりと留めるのならば、鋲で留めたほうがいいと思います。
「椅子鋲」というものがありますので、かなずちで打って留めれば、しっかり留まると思います。
多分、ホームセンターでも売っていると思います。(うちでは、メーカーから直接買っているので、そのあたりは定かではないんです。あいまいで、申し訳ないです。)

参考URL:http://wakaisangyo.co.jp/product/item/a_nail/a-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、椅子の裏などに留められている鋲ですね。
ということは、ソファーの底で全く見えないので普通の釘で打ち付けると
いうのもありかな?とも思ってきました。
お教えいただいた椅子鋲もホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タッカー」という道具

ホッチキスのお化けで「タッカー」という道具がありますが、「タッカー」ってどういう意味なのでしょうか?よく工事現場とか、DIYで使うやつです!

Aベストアンサー

「タック」とは「鋲」のことです。
鋲を打つから「タッカー」ですね。

Q床張り替えのための、タッカー?釘打ち機?とコンプレッサーについて質問

自宅の床フォローリングをチークの15mm厚のもので張り替えようと思っているのですが、
表題のようなもので、何が必要で、どのコンプレッサーが良いのか教えてくれませんか?
ブラッドネイルがよいという意見、フィニッシュネイルがよいという意見があり、
多少のデメリットがあるとして、こうした釘を使う場合のコンプレッサーと釘打ち機?タッカー?の相性というか、構成というか・・・教えていただけませんか?
またそうしたコンプレッサーはDIYとしては他にどんな使い勝手があるものなのでしょうか??
壁のコンパネの張り替えくらいは同じ釘打ちでできそうですけど・・・
すみません。

Aベストアンサー

そんな手抜きせずにフロア釘使って手で打ちましょう。
 大工さんの積算価格は12,000~15,000/日程度です。手で打つと3日かかる仕事を、半日(6,000)ですませば、36000-6000=30,000儲かる。道具代は数か月でペイする。
 素人の場合は、日当関係ないし、経費にもならないので手で打つ。

 そもそも手で打つ方が確実です。

 ちゃんと抜け防止の螺旋のある沈頭タイプのフロア釘と、〆太郎のような釘しめ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%87%98%E3%81%97%E3%82%81&gws_rd=cr&ei=lLDWVr6rDISq0ATStq7gBA )を使えば失敗もなくきれいに打てる。

 コンプレッサーや釘打ち機はDIYで家でも建てない限り無駄です。どうしてもならリース屋から借りてくればよい。ちなみに今は本当に使う機会は減りました。インパクトドライバーが良くなりましたので、従来くぎ打ち機で打たれていたものの多くがビスに変わっています。特に天井や壁はビスです。手打ちならともかく機械打ちだと、締め付けることができないからです。
 インパクトトライバーの普及で釘の販売量は十分の一どころか百分の一になった。

 もし買われるのでしたらインパクトドライバーのしっかりしたものを買いましょう。
フロアービス フローリングビス - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%93%E3%82%B9&gws_rd=cr&ei=nLLWVrWMNcfB0gSYrpqAAQ )
 ビスなら、釘と違って確実に締め付けられますよ。

 インパクトドライバーなら、使う機会はたくさんある。

そんな手抜きせずにフロア釘使って手で打ちましょう。
 大工さんの積算価格は12,000~15,000/日程度です。手で打つと3日かかる仕事を、半日(6,000)ですませば、36000-6000=30,000儲かる。道具代は数か月でペイする。
 素人の場合は、日当関係ないし、経費にもならないので手で打つ。

 そもそも手で打つ方が確実です。

 ちゃんと抜け防止の螺旋のある沈頭タイプのフロア釘と、〆太郎のような釘しめ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%87%98%E3%81%97%E3%82%81&gws_rd=cr&e...続きを読む

Qホッチキスの中に入れるアレは何と言う?

ホッチキス(ステープラー・タッカー)の中に入れるアレ。

正解は「針」でいいんでしょうが、
中には「芯」とか「ステープル」とか「玉」とか
人によってまちまちなんですよね。

色々調べていると地域差もあるようで、気になって夜も寝れんとです!

できれば、地域と年齢、なぜそう呼ぶようになったのか
皆さんの実態をお聞かせ願えればと・・・

どれくらいバラつきがあるもんなんでしょう?
どうでもよかことですが、ひとつヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

現在37歳 北海道出身です。

あの・・・すごく恥ずかしいんですけど今まで「骨」って呼んでました。
誰もいないんですね、骨って呼ぶ人・・

うちの母親がそう言っていたので。
また騙されてた!

ホッチキスなんかめったに使わない仕事だったので人前で言った事ってなかったからなぁ

Q堅い木材の材質

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。

DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。
また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。

堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。

できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。
家具などに使用する狂いにくい木です。
工具を作るのなら最適だと思います。

Qタッカーで打った針は、どうやって抜くのですか?

こんにちは。
日曜大工の初心者の主婦です。
以前、2段ベットの底板が割れたのでどうしたら良いか?質問したものです。
そのとき、自分で修理がするのが良いと、アドバイスいただきました。
それで、タッカーという道具を買ってこようと思ってますが、すでに板に貼ってあるタッカーで打たれた針は、どうやって抜くのでしょうか?
タッカーを買えば、付属されているのでしょうか?
その道具(抜く道具)を別で買うなら、どんな商品名なのかを教えてください。

Aベストアンサー

的はずれのアドバイスかもしれませんが

布を張られていたタッカーの針ですよね
たぶんたくさん打ってあると思います。
それを取るのは大変のような気が・・・。

布を新しくすることが出来るのであれば
(どうせマットレスで布は見えないと思いますので)
針は取らずにそのままではどうでしょうか
ちょっと針がちょっと浮いていると思いますので
金槌でたたけばフラットになり
タッカーを打つのには支障がないと思います。

どうしても針を取るのであれば
マイナスドライバーで少し浮かせて
ペンチ等で取るのがよいのではないでしょうか
No1さんのステイプラーの針抜きですが
大変便利なんですが業務用のタッカーで留めてある場合
針抜きが壊れる、もしくは口が広がる可能性があります
(経験積み)

Q【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。 こういう形状の変形ソファーベッドありま

【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。


こういう形状の変形ソファーベッドありませんか?

これは海軍空母の鉄製のソファーベッドで、写真はソファーの背もたれを倒してベッド上にしている状態のものです。

DIYで作るとすると木工で枠を作ったとして、どうやって回転機構を作れば良いか分かりますか?

あと転落防止用のバーまで出せます。

これカッコよくないですか?

Aベストアンサー

http://www.sugatsune.co.jp/
こんな金物メーカーがあります、結構面白い物作ってるので
自分で探してね。
若しくは日本の造船所で自衛艦とか大型漁船作ってるとこに
問い合わせしたら如何?

Qタッカーの代わりにホチキス代用?

ドア内張りの肘置き部分をレーザーシートに張り替えようと思っています。
直線的なので張るには問題無いかと思われます。
が、タッカーで止めるのが普通のようですが、タッカーを持っていません。

が、中くらいのホチキスは持っています。

これって代用できますか?

タッカーって使ったことが無いのですが、勢いよくパチンと出て刺さるのでしょうか?

わざわざ買うのも勿体無いのでどうかと思っています。

Aベストアンサー

ホチキスでも充分代用出来ますよ。

私も良く使用していましたが、最近プラスチック製の安い(1000円ちょっと)タッカーを購入しました。

違いは針?、大して違いません。

Q堅い木材は、ナラ?アピトン?

圧縮部材として(75kg/cm2程度)木材を使用したいのですが、アピトンとナラではどちらが堅いのですか?
繰り返し作業となる場合の耐久性についても知りたいです。
ほかにおすすめの材料はありますか?
値段も考慮に入れて考えた場合(アピトンはかなり高い)アピトンを選択するメリットがありますか?

Aベストアンサー

http://www.wood.co.jp/exmk/exmk6.htm

Q断熱材(袋入りロックウール)をとめるタッカーの施工について

質問させてください

断熱材として袋入りのロックウールを施工する時、柱と間柱にタッカー(大きなホチキス)でとめていくと思いますが、私の家ではところどころタッカーが抜けている状態です。
詳しく言いますと、断熱材の袋の耳の部分をタッカーが突き抜けてしまって、しかも大工さんが破れていると認識しながらも再度タッカーを打ってくれていない状態なのです。

大工さん曰く、「コンプレッサーの空気が多いときにはどうしてもタッカーの機械が強く打ち過ぎでしまうので、断熱材の耳のビニールを突き抜ける」
そうです。
それが分かっているのなら再度打ってくれれば良いのですが、こちらがお願いしたところ、「数箇所タッカーが抜けていても石膏ボードで抑えるので、大丈夫です」と言われました。
確かに連続して3,4個以上も抜けがある訳ではないので、すぐに落ちてしまうとは思いませんが…。

このような施工の状態でも本当に大丈夫でしょうか?
どなたか教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

断熱材と防湿材のことをよく理解していない大工が多いので
このような適当な回答と施工がされてしまいます。

袋入りグラスウールの場合、「200mm位の間隔でタッカー留とする」
となっていますので、ロックウールはグラスウールより自重があるので
出来るだけ細かく留めた方が良いと思われます。
固定間隔が広いと経年変化により壁内で落ちてきてしまい、断熱効果が下がります。

また、この袋も重要な役割をもっています。
それは防湿を行う為に袋の室内側の1枚が防湿シートになっています。
このシートが連続して壁面に施工されることにより、
壁内への湿気の流入を抑え、壁内結露の危険を下げることができます。
なので、根本的に破れたシートの部分には気密テープなどを貼り、
補修しなければならないのが正しい施工方法です。

更に、留め付ける場所も重要で、柱の見付面(正面)にタッカーで固定する。
なので、正しい施工をすると柱の殆どがシートによって見えなくなります。

ロックウール工業会に施工ポイントの記載と
正しい状態の施工写真が載っています。
http://www.rwa.gr.jp/product/housing03.html

家の耐久性に影響がありますので今のうちしっかり施工してもらいましょう。

参考URL:http://www.rwa.gr.jp/product/housing03.html

断熱材と防湿材のことをよく理解していない大工が多いので
このような適当な回答と施工がされてしまいます。

袋入りグラスウールの場合、「200mm位の間隔でタッカー留とする」
となっていますので、ロックウールはグラスウールより自重があるので
出来るだけ細かく留めた方が良いと思われます。
固定間隔が広いと経年変化により壁内で落ちてきてしまい、断熱効果が下がります。

また、この袋も重要な役割をもっています。
それは防湿を行う為に袋の室内側の1枚が防湿シートになっています。
こ...続きを読む

Q木材に布をくっつけるアレ

木材に布などをホッチキスのシンみたいので「ガチャン」ととめるアレの名前何というか教えてくれないでしょうか?説明わかりづらくてすみません。

Aベストアンサー

「タッカ」ですね。
その中のガンタッカでしょう

参考URL:http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_middle_category.html?middle_key=08


人気Q&Aランキング

おすすめ情報