アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。
そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。
1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。
同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・
ぜひご意見お願いします!!

A 回答 (9件)

>ステロイドは強い薬だとは聞いてますが


正しくもあり、誤りでもあり。

参考URLにもありますが、用法と用量は医師の指示に従いましょう。
どうしてもご主人が納得できないのであれば、ご主人付きで皮膚科に行くか、別な皮膚科へ行き処方された薬と指示の妥当性を相談することです。

まあ、院外薬局で薬を購入されたのであれば、その薬局の薬剤師に相談するってのもありですね。
何れにしても、聞きかじりの知識でなく、きちんとした説明を受けた方が旦那さんも安心できるのでは?

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4853_3/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安だったので皮膚科の先生にステロイドは抵抗がある。と正直にいいました。必ずしもつけなきゃいけないという薬ではないので抵抗があるのならばやめてもらってかまわない。その代わり清潔にしてあげるようにしてください。と言われました。ちゃんと正直に伝えることも必要だと思いました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 13:44

出産経験も無ければ結婚もしていません。



先月姉が出産をして、ついこの間まで里帰りをしてました。
姉の子も乳児湿疹がひどく、顔中がぶつぶつになった為病院に診てもらいましたが、何も薬はもらいませんでした。
乳児湿疹は病気ではないので清潔にしていれば自然に消えますと言われてました。
今でも湿疹はありますが、おっぱいの度にガーゼで顔を拭いてあげるくらいしかしてません。
何の知識もありませんが、ただ私も赤ちゃんにステロイドはやっぱり嫌かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんにステロイドはなんだか抵抗ありますよね・・・ただでさえこんなに小さいのに強い薬は大丈夫なの?!って思ってしまいます。現在4ヶ月に入りあまり薬を塗らずに清潔を心がけていたら自然によくなりました!焦りはしましたが良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 13:28

うちの娘は現在2歳半ですが、生後間もなくから、脂漏性湿疹→乳幼児湿疹→アトピー性皮膚炎と症状が移り一時期は本当に大変でしたし、常に顔全体が殴られたように腫れあがって可哀想な状態でした。


軟膏や食事制限等でいろいろ改善を試みて、今はステロイド剤は全く使わなくても良い状態にまでなりましたが、
もともとのきっかけになったのは、乳幼児湿疹と診断され、出されたステロイド剤(中程度)のリバウンドでステロイド剤を使う前より数倍も症状が酷くなってしまった事にあります。
ステロイド剤を使ったのは4日、元の状態に戻るまでに約半年掛かりました。

現在使わなくても良くなった原因は年齢的な事、ステロイド剤に頼らない(使わないということではありません)事とステロイド剤も含め、娘にあった薬を見つけられた事、そして何よりも先生を信じて治療を続けた事にあると思っています。
質問者さんは先生を信頼していますか?万が一酷くなったとしても信じてその先生の治療を続ける事が出来ますか?
私は娘の症状が酷くなってから湿疹やアトピーに事をよく調べ、勉強もしましたが、その上で思うことは、無知な先生はたくさんいるということです。乳児湿疹を安易に考えてはいけないと思いますし、子供を守るためにも先生はよく吟味することです。
薬の事をよく理解して出しているのか?(数ある中からそのステロイド剤を出したのは何故か?)、ステロイド剤は万能薬だからとりあえず的に出していないか?、これは質問者様が見極めることです。
お医者様が出したからではなく、ステロイド剤は怖いからではなく、いろいろなことを考慮した上で遣うか使わないか判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 13:40

参考程度に聞いていただけたらと思います。


私自身がアトピー性皮膚炎があり、ステロイドを使用しています。医者の指導のもと、正しく使用しているつもりですが、なかなかやめたり弱い薬に切り替えることはできません。塗るのをやめるとすぐに悪化し、また塗るの繰り返しだからです。本などには、悪いときだけ塗ってあとは保湿剤に切り替える・・・、などと簡単にかかれていますが、実際ステロイドを使ったことのある方ならそれがどれほど難しいことかわかると思います。
私は乳児の頃に軽いアトピーがあって、薬の使用を始めたようですが、いまだに薬に依存している状態です。医者はそうではな言いますが、ステロイドには絶対、依存性があると私は思っています。

湿疹が本当に乳児湿疹であれば、時期がくれば薬を使わずに治ると思います。アトピーであった場合、薬を長期的に使わなければならない可能性は大です。しかし自分の子供の湿疹がひどかったら、親としては治してあげたいと思いますよね。私にも四ヶ月の赤ちゃんがいますが、私はよほどでない限り、子供にはステロイドは使わないと思います。

いずれにしても、ステロイドについて知識を持って、使用するのであれば将来的な副作用も納得した上で使用される方がよいと思います。ご主人様がどのくらいステロイドに対して理解されているかはわかりませんが、過敏すぎるということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございます。今現在4ヶ月に入りすっかり肌も落ち着きました。早く早く!と焦るのではなく気長に見守ることも大事だな。と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 13:42

no.3のものです。

補足です。
湿疹がどのような状態であるのか分からないので何とも言えませんが、あせもはステロイド剤を使わなくても間違いなく治ります。
娘も今年の夏、首の後ろやひじ、ひざの関節部分、おむつのゴムが当たる部分等あせもが酷かったですが、ステロイド剤は一切使っていません。
清潔にするのは一番重要ですが、薬は市販のものを使用していました。
サトウから出ている「デオドラントホワイトL」と言うものでした。
つけるとすぐに乾いてべたつきが全くないのであせもには良い商品だと思います。
娘はもう2歳を過ぎているので使いましたが、お子さんはまだ小さいですよね?メントールも入っているので小さなお子さんに使っても良い物かは分かりませんが、参考までに…。
病院で出す軟膏では亜鉛化軟膏(サトウザルベとも言ったかな?)が娘には良く効きました。あせもだけではなく、風邪で下痢をした際のかぶれにも良く効きました。
通っている病院では言えば何でも出してくれるし、いろんな軟膏をたくさん出してくれて、この中から合うものを見つけてくださいというスタイルを取っているので(ステロイド剤は別)、もしそう言うフランクな?先生であれば薬を指定して出して貰ってはいかがでしょうか?

一時的には良いですが、長期的に使用する軟膏として、油分が多いものはお勧めしません。肌自身がの持つバリアー機能、保護、保湿作用を損なう可能性が大きいですよ。
    • good
    • 1

ステロイドの副作用の発現はその使用量に依存します。


内服、注射で多量に長期間(たとえば2週間以上)の使用は注意が必要ですが、外用薬は全身の副作用は起きにくいです。

アボコートはステロイドのランクではIV(やや弱い)にあたり、短期間の使用に際してはほとんど副反応の心配はない薬です。最近の考え方はアトピー性の湿疹の場合最初にしっかり薬を使用し短期間に炎症を治め、あとは弱い薬を使用していくのが主流です。大火事にジョウロで水をかけていても治まらないですよね、返って長引かせてこじらせることになります。ステロイド=悪者、のイメージは主にマスコミが作り上げたもので鵜呑みにする必要はありません。
http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/suteroido. …

ただし乳児期早期(3ヶ月以内)の非アトピー性湿疹にステロイドは必ずしも必要ではなく、非ステロイドの薬やスキンケアーで治ることが多いです。でも早くしっかり治したいのであれば医師の指示に従ってください。過剰な心配は不要です。1週間以内に落ち着きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目に皮膚科に行ったときに「ステロイドは抵抗があるのですが・・・」と正直に話したら、必ずしもつけなさい。という薬ではないです。早く治したいなら、と言うことで処方しました。と同じようなことを言われました。丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 13:39

少し的外れな回答かも知れませんが、お役に立てれば…と思い、発言させて頂きます。


質問者様は、母乳育児中ではありませんか?
もしそうなのなら、まずは質問者様の食生活を見直すことをオススメします。
と、言いますのも、私もこの8月に3人目を出産したのですが、一人目、二人目の時は、同じように乳児湿疹が出ていました。どちらも先生からは「時期が来れば消えるけど、痒いのはかわいそうだから、酷くなった時だけ薬を塗りましょう」その様に指導されました。指示通り、薬も使いながら、1歳を迎える頃には、綺麗に治っていました。ですから、そんなに心配することはないというのも、本当の話です。でも、湿疹が出ている様子を見ているのは、心が痛みますよね。
私も湿疹を出さないで済む方法があるならば、出さずに済ませたいと思い、この3人目にして、助産士さんに色々と質問しまくりました。そこで、乳児湿疹の話も出たのですが、乳児湿疹は、いわゆる「赤ちゃんのニキビ」なのだそうです。
つまりは、不要なもの、余分なものが湿疹となって現れているのだそうです。妊娠中の栄養も多少は影響があるそうですが、乳児湿疹の一番の原因は母乳にあるそうです。
ミルクを飲んでいるならば、栄養価は一定ですが、母乳の場合、お母さんの食べたカロリーがそのまま、母乳に反映されてしまいます。
私の2人目の子の時は、そんなことは露知らず、妊娠中の抑制もたたって、好きなものを好きなだけ食べてしまっていました。その結果、乳児湿疹はとてもひどく、膿んで、衣類が濡れてしまうほどでした。
助産士さんにその話をすると、「それはお母さんの食事がよっぽど高カロリーだったのよ。」と・・・。
知識として、母乳に良い食事を!!!という話は聞いていましたが、その後、色々調べてみると、妊娠中以上に、授乳中の食生活は厳しいものだということがわかったのです。
今、3人目は2ヶ月になりますが、この2ヶ月間、入院中の食事を思い出して、油っこいものや甘いものは極力控え、乳製品も少なめ、温野菜を多く摂るように心がけています。時折、プツプツと湿疹らしきものが出るときもありますが、3人目の赤ちゃんは、湿疹知らずで済んでいます。
完璧な食生活は、私自身もストレスが溜まってしまうので、2口までとか、3日に1回くらいほんの少し甘いものも食べてしまいますが、赤ちゃんが快適に過ごせてくれるのが、何より一番のご褒美になっていて、続ける事が出来ています。(*^_^*)
ネットで調べると、母乳に良い食事のことはすぐに検索できますので、一度、一読されると良いかも知れません。

もし、すでに実践済みでしたら、的外れな回答になってしまいますが、お役に立てれば幸いです。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私も脂っこいもの、甘いもの大好きです。妊娠中につわりで食べられなかった分、つわりが落ち着いたらむしゃむしゃ食べ続け授乳中もがまんならないで食べていました。それも原因の一つですよね・・・ ありがとうございます。気をつけます!!

お礼日時:2006/12/09 13:35

見た目は同じような乳児湿疹でも、医師が診ると、ステロイド剤が必要って思うことがあるかもしれません。



また、患者の年齢が小さければ小さいほど、痒みがある場合に我慢できないですよね。乳児だと特に、「だめよ」と言われているのが、頭では分かってることすらも、無理ですよね。
このため、痒みをかきむしらずに我慢できるなら、ステロイド剤を使わなくても(ノン・ステロイド剤だけでも)治りそうな湿疹でも、かきむしることで悪化してしまう事があるそうです。
だから、「かきむしらなくても、我慢できる」レベルにするまで、ステロイド剤が処方されることがあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに薬をもらうとき「かゆそうでかわいそうなので」と言われました。赤ちゃんはかゆかったら本能のままかきむしりますもんね。それも見ていてかわいそうでした。
相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 13:32

息子が2ヶ月の時、顔中ひどい湿疹に見舞われました。

耳切れもいつもありました。頭はかきむしったため、体液でにじんでいました。
皮膚科に行き、顔にはロコイド(ステロイドの強さ・中)、頭には炎症をおさえる成分も含まれるリンデン(強さ・強)をもらいました。
はずかしながら、ステロイドについての知識を全然持っておらず、医者に言われたとおり1週間ほど、せっせと塗っていました。
頭は4日ほどで見違えるように綺麗になり、以後再発していません。顔も1週間ですっかり綺麗になりました。息子もぐっすり眠れるようになり、「薬ってすごいね~」と母と話していたのを覚えています。

その後、何かの際「ステロイドは危険(かも)」と知り、びっくりしました。だって、塗ってはいけないとされる陰部や顔、目の近く、口の近くまでしっかり塗っていましたから!!

息子は現在10ヶ月、何のリバウンドも、何の症状もなく、お肌はツルツルです。
私の場合は、塗って良かったと思っています。(その後勉強もできてよかった)
あくまで、うちの息子の場合です。こういう例もあると言う事で、お話しておきますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!