ショボ短歌会

教えてください。

住宅の水圧試験で、5kgf/cm2 60分なんてのをみた事があります。

5キロの圧力をかけるんだろう...ぐらいは分りますが、

水圧試験て、どこから、どのように行うのですか?

また、単位の「f」って何ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1kgfとは


1 [Kg] の質量の物体が加速度 1 [m/sec2] で加速された時に生じる力です。要するに、 [Kgf]=kg・m/sec2
fはm/sec2の意味です

余計に判らなくなるかもね・・・・・

水圧試験て、どこから、どのように行うのですか?

規定の水圧を規定の位置に圧力を規定時間掛けます
その後に規定の異常がなければ合格です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

う~ん...ムズかしいですね。

で、kgfって、キログラム何って読むんですか?

キログラムエフ?

お礼日時:2006/10/18 19:33

Kgfはキログラムフォースと読みます。

「力」ですね。
    • good
    • 0

私は水道の設備工事の仕事をしています。



>水圧試験て、どこから、どのように行うのですか?

水道メーターを外して、テストポンプと呼ばれる器具を接続して圧力を測ります。
このテストは竣工前に行うとても重要なもので、どこかに異常(パイプの接続忘れ、ネジの締め不足など)があると圧力を上げても、すぐ0になります。

ちなみに圧力の単位としてkgf/cm2に代わってMPa(メガパスカル)という表記も見られるようになりました。
例えば5kgf/cm2=0.5MPaとなります。
しかし業界ではいまだに「○○キロ」と呼ぶほうが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

メガパスカルですか?天気予報みたいですね。

あ、あれは、ヘクトパスカルか。

参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/10/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!