この人頭いいなと思ったエピソード

J2から代表へ行けそうな選手は?

A 回答 (5件)

No.1の再入場です。



モンテディオ山形の阿部祐太朗と、愛媛FCの高萩洋次郎に期待しています。 二人ともジュニア時代に日本代表に選ばれ、世界大会の檜舞台も踏んでいます。 

阿部は01年のジュニアユース、と03年のユースと国際経験豊富な若手有望FWです。 海外志向の強い選手ですから、機会を捉えて飛躍して欲しいと思っています。

高萩選手は、昨年の世界ユースの代表。 182cmと大柄なMFで、活躍の場を求めて、広島から愛媛FCにレンタルされた選手です。 08年の北京五輪には是非とも選んで欲しい逸材です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿部選手は期待しています。
高萩選手は戻ってレギュラーを獲って欲しいですね。

お礼日時:2006/11/03 19:04

昔セレッソ大阪がJ2時代だった時がありましたよね。


その時に森島が代表に呼ばれています。
つまりJ2は参考外という事は決してありません。
それにJ2から代表級が出ないのならJ2など必要ないでしょう?
Jリーグに負担をかけるだけです。JFLにしてしまえばいいのです。

注目しているのはやはり僕も新居です。
僕は鳥栖在住なので鳥栖のホームゲームはすべて見ています。
新居はまだスタミナが完璧ではないかなと思います。
しかし裏へ抜ける上手さは佐藤寿人に似てるような感じです。
またシュートの精度も申し分ありません
決定力不足は快勝してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコンサのサポなので新居選手を見たことがありますが、スタミナはもの足りませんが、他は素晴らしいですよね。

お礼日時:2006/11/03 19:06

 No.2の方とダブりますが、私もサガン鳥栖の新居辰基選手に1票。



 他に、愛媛FCの田中俊也選手(確か、得点ランクでは上位にいると思います)、柏レイソルの鈴木達也選手(得点は少ないですが、運動量が豊富で「走るサッカー」には合っているのでは)なども「行けそう」と言うよりかは「行ってほしい」選手です。

 あと、年齢的には厳しいですが、三浦淳宏選手もフリーキックの精度の良さはまだまだ健在なので、がんばってほしいです。

 J2だと代表に召集される可能性がかなり低いので、鳥栖と愛媛はちょっと今年は難しいですが、神戸と柏はがんばってもらいたいですね。
 新井選手などは来季、J1のチームから呼ばれるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中選手のプレーはすごいですね。田中達也の方を彷彿とさせるプレーですよね。
鈴木選手はとても走っていいプレーヤーですよね。
三浦選手のFKは青いユニで見たいですね。

お礼日時:2006/11/03 18:59

A代表はJ1または海外のクラブに所属する選手から選ぶとは決まっていませんが(ジーコはJ1か海外から選ぶとしていましたが)、現実にはJ2から選出されるのは難しいでしょうね。


十数年前ならいざ知らず、現在はJ1だけで18チームもあるわけですし。
ただ、オシム監督就任から初めて代表チームを組む前、スポーツライターなどが予想したメンバーの中にはJ2所属選手も何人か入っていました。
J2にいても、A代表選出の可能性はゼロではありません。

私が今、最もその可能性が高いと思っているのは、サガン鳥栖のFW新居辰基選手です。
今季リーグ戦得点は現在まで21点、J2得点王も期待されています(9月にケガしたのが悔やまれますが)。
昨季もJ2日本人得点王タイの17点をあげており、安定した得点力があります。
決定力のあるFWが求められている今、日本人で今季最も得点をあげている選手である新居は、ぜひA代表で試してほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、使える選手ですね。

お礼日時:2006/11/03 18:54

日本A代表の選手は、J1のチームか海外でプレーする選手から選ぶ事になっています。

 従って、J1からJ2に転落するチームに所属する代表選手は、他のJ1チームに移籍します。 

数年前、サンフレッチェ広島が降格した際、久保竜彦選手が横浜マリノスへ、今シーズン柏レイソルの玉田圭司選手が、名古屋グランパスに移籍しています。 

しかし、23才以下のオリンピック代表やユース、ジュニアユースの代表には、そのような制限はなく、高校生でも才能があればオリンピックの代表になれます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった決まりはありません。

お礼日時:2006/11/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!