最新閲覧日:

国会図書館には日本で出版されている和書はすべてありますが。
では、日本で販売されている洋書も全部あるのでしょうか?
特に専門書とかなんですけどどうでしょう?
後、学術論文雑誌も和書洋書含めてそろってるんですか?
それよりも、それぞれの分野に専門図書館がありそれを利用した方が良いと聞いた覚えがあるのですが、そんな専門図書館なんて物が存在するのでしょうか?存在したとして、大学以上にそろっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>国会図書館には日本で出版されている和書はすべてありますが。



全部というわけでは、残念ながらありません。

>では、日本で販売されている洋書も全部あるのでしょうか?

同じく、全部というわけでは、残念ながらありません。


もし、大学生・大学院生ならば、NACSISで検索して、大学間の相互貸借を利用した方がいいです。
それぐらい、洋書の蔵書量は違いがあると思います。


【国立国会図書館蔵書検索】
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

【NACSIS Webcat】
http://webcat.nii.ac.jp/


あと、「専門」のジャンルがわからなかったので、リンク集だけ紹介します。

【専門図書館リンク集】
(注意:省庁再編のため、行政系のはリンク切れが多いです)
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/library. …



>そんな専門図書館なんて物が存在するのでしょうか?存在したとして、大学以上にそろっているのでしょうか?


「専門」の種類によっては存在します。日本国内で、そこにしかないということさえあります。
もし、さしつかえなかったら、「専門」を教えてください。
アドバイスできるかもしれませんので。

元・専門図書館勤務者より
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報