国会図書館には日本で出版されている和書はすべてありますが。
では、日本で販売されている洋書も全部あるのでしょうか?
特に専門書とかなんですけどどうでしょう?
後、学術論文雑誌も和書洋書含めてそろってるんですか?
それよりも、それぞれの分野に専門図書館がありそれを利用した方が良いと聞いた覚えがあるのですが、そんな専門図書館なんて物が存在するのでしょうか?存在したとして、大学以上にそろっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>国会図書館には日本で出版されている和書はすべてありますが。



全部というわけでは、残念ながらありません。

>では、日本で販売されている洋書も全部あるのでしょうか?

同じく、全部というわけでは、残念ながらありません。


もし、大学生・大学院生ならば、NACSISで検索して、大学間の相互貸借を利用した方がいいです。
それぐらい、洋書の蔵書量は違いがあると思います。


【国立国会図書館蔵書検索】
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

【NACSIS Webcat】
http://webcat.nii.ac.jp/


あと、「専門」のジャンルがわからなかったので、リンク集だけ紹介します。

【専門図書館リンク集】
(注意:省庁再編のため、行政系のはリンク切れが多いです)
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/library. …



>そんな専門図書館なんて物が存在するのでしょうか?存在したとして、大学以上にそろっているのでしょうか?


「専門」の種類によっては存在します。日本国内で、そこにしかないということさえあります。
もし、さしつかえなかったら、「専門」を教えてください。
アドバイスできるかもしれませんので。

元・専門図書館勤務者より
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPATEK PHILIPPEの懐中時計なのですが

パティックフィリップ PATEK PHILIPPEの懐中時計の事なんですが、おじいさん所有で、調べて欲しいと言われ検索したのですが出てきません。現物はGOLDでフタ表面にPATEK PHILIPPE 1807 SWISSと立体刻印があります。調べますとパティックフィリップ社は1839年設立で1807年で検索するとエマニエル・リップマンという人の作製云々しかありません(画像はナシ)。こりゃニセモノだと言いましたら「絶対違う!」と跳ね返されました。フタを開いた状態は長針短針があり下にクロノ風秒針があります。そしてガラスではなくプラスティクです。裏フタも開かず機械部分は見れません。パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開き機械が見えるタイプばかりです。どなたかご回答をお願いできませんでしょうか。

Aベストアンサー

お節介ついでに、長期間オーバーホールしていないのであれば、
それを理由にパテックフィリップのサービスセンターに送れば
真偽判定はすぐにつきます。見積もりを先にして頂ければ本物です。
修理するかどうかは見積もりを見て判断して下さい。

パテックフィリップジャパンサービスセンター
〒101-0047
東京都千代田区内神田3-2-11 水島ビルディング8F
東京Tel: 03 5209 8016
(日本のインフォメーション・センター)Fax: +81 3 3256 7558

Q国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいか

国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいかかりますか?
地元の図書館で前から読みたかった本を取り寄せてもらうことにしました。
ただ、上記の質問をしたところ、わからないと図書館の方に言われました。
どなたか、わかる方は、いませんか?

Aベストアンサー

日数のことですよね?

確かに、「分からない」というのが、正直なところだと思います。
国立国会図書館には、法律により、国内で発行されている全ての出版物が納本されている……はずなのですが、それが「図書館内にある」とは限らないのです。

たとえば、質問者さんと同じように、他の方が地元図書館を通して、同じ本を国立国会図書館から取り寄せているかもしれません。大学生が、大学図書館を通して、借りているかもしれません。
また、修理中だとか、合本作業中とかで、閲覧・他館貸出が不可になっていることも、稀にあります。

大学生の時、「大学図書館を通して、国立国会図書館の本を借りるのって、どうやるの?」って友達に聞かれたことがあるんですが、その1週間後には、その友達は、国立国会図書館のラベルが貼られた本を持ち歩いてました。

QPhilippe SaisseのWOLVARINE

前略。Philippe SaisseのWOLVARINEが収録されたCDを探してます。どなたか、ヒントもしくはダビングしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

えーと、「WOLVERINE」ですよね?
それでしたら、1995年発売の『MASQUES』に収録されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001EF0/sr=1-34/ref=sr_1_2_34/250-3888612-0397832

Q大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…
大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

Aベストアンサー

大阪に住んでいる者ではありませんが、下記URLが、ご参考になると思います。

大阪市立図書館というのは、中央図書館(西区にある)と、各区にある地域図書館とで構成されていて、ご質問にある立派な図書館というのは、中央図書館のことと思われます。

返却は、どの図書館でしても良いみたいです。
友人が図書館で働いていますが、そういう返却本の仕分けもしていると言っていました。

予約は、一人8冊までという規制があるようです。
ネットからも予約できるので、人気のある本で、ハードカバーのものなどは、買うと高いですし、すぐに大量の予約が入るそうです。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/riyou/index.html

QJean-Philippe Darcis(ジャン・フィリップ・ダルシー)のマカロンのお値段

ベルギーのチョコレートブランド、
Jean-Philippe Darcis(ジャン・フィリップ・ダルシー)の
マカロン12個詰め合わせをお土産に頂いたのですが、
これは大体おいくら位するものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

此方の画像にあるマカロンですね
また、食べたくなってしまいます

http://passionfusion.canalblog.com/archives/2006/11/04/3079807.html

マカロンは、お一つ1ユーロほどです
チョコレートはキロ辺り52ユーロほど

以上です

Q国立国会図書館のパソコン利用について。

国立国会図書館のパソコン利用について。

国立国会図書館では、個人的にワードの機能などを使用することが許されているパソコンなどは設置されていますか?
大学のレポート作成のため資料を閲覧しに行こうと思っています。複写などのサービスがあるとのことでしたが、できればその場で引用となる部分をレポートに写したいと考えています。

パソコンの持ち込みではなく、図書館内にそういったサービスがあるか分かりますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立国会図書館のサイトを見る限り、ご自身の持ち込みパソコン以外で、ワードなどを使用する目的で設置されているパソコンはないようです。

サイトによれば、データベース検索用と、あとはインターネット接続用のパソコンがあるようです。
また、これらのパソコンから、CD-RやUSBメモリへのダウンロードはできないことになっていますので、仮にそれらのパソコンで文字入力ができたとしても、持ち帰ることができないのでは?と思います。

あと考えられる手段は、インターネット上のWebメール(GoogleのGメールとかYahoo!メールなど)を利用して、入力した情報をご自身のメールアドレス宛に送信するというものですが、こういうことができるのか、また、してもいいのかは、国会図書館に直接聞く方が確実だと思います。

http://www.ndl.go.jp/index.html
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/data_eips.html#03
http://www.ndl.go.jp/jp/service/contact/index.html

国立国会図書館のサイトを見る限り、ご自身の持ち込みパソコン以外で、ワードなどを使用する目的で設置されているパソコンはないようです。

サイトによれば、データベース検索用と、あとはインターネット接続用のパソコンがあるようです。
また、これらのパソコンから、CD-RやUSBメモリへのダウンロードはできないことになっていますので、仮にそれらのパソコンで文字入力ができたとしても、持ち帰ることができないのでは?と思います。

あと考えられる手段は、インターネット上のWebメール(GoogleのGメールと...続きを読む

Q洋書を買いたい

ネット上で洋書を買おうと思っています。
アマゾン以外では、どこで売っているのでしょうか?

もし、渋谷近辺で洋書が豊富に置いてあるところがあれば、教えてください。

ちなみに欲しいのは、Dick Brunaの絵本の洋書など、子ども向けの本です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ、あるかな?ちょっと自信ありませんが、以前
は絵本なども結構、置いてありました。

洋書ロゴス渋谷店 東京都渋谷区宇田川町15-1
パルコパート1 B1
TEL:03-3496-7362
FAX:03-3496-1653

Q国会図書館て                             

国会図書館て                                             今まで出版された本は すべて収蔵されているのですか。絶版になったものもみられるのですか?            

Aベストアンサー

求めている回答とは、ちょっと違うと思いますが・・・。

例えば、A市町村図書館に行って、貸し出し予約用紙をもらい、
A市町村図書館にない読みたい本を記入して、カウンターへ持って行って、貸し出し予約をする
という方法もあります。

なぜこんな方法が使えるのかといえば、

A市町村図書館は、同じ本が、
同一都道府県内の、他の市町村図書館や都道府県立図書館にないか調べ、
どこかの図書館にあれば、そちらから本を借りて、利用者に提供する

という「相互貸借」というシステムがあるからです。

https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/link/todofuken.html

Q洋書の多い書店

都内近郊で、洋書を多く置いてある本屋さんを探してます。
もしくは、洋書専門の本屋さんってあるのでしょうか?
あと、洋書のおいてある古本屋さんの情報などもいただければ、と思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洋書の多い本屋さん、下記3店舗はいかがでしょうか。

● 嶋田洋書
〒107-0062 東京都港区南青山5-5-25 T-PLACE 1F
Tel 03-3407-3863
OPEN 11:00 - 20:00 年中無休

● 丸善 日本橋店
丸善ポイントカードを提示して現金で洋書を買えば5%のポイントが貯まります。
〒103-8245 東京都中央区日本橋2-3-10
Tel 03-3273-7211
OPEN 10:00 - 19:00 (日・祝は18:00まで)
URL http://www.maruzen.co.jp/

● イエナ洋書店 銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-1(銀座5丁目中央ビル3F)
Tel 03-3571-2980
OPEN 10:30 - 20:30 (日・祝は 11:30 - 19:30)
URL http://www.jena.co.jp/

Q地方から国会図書館での資料の探し方

お世話になります。
現在西暦800年から1200年位の間の岩手山の形状を確認したく、資料を集めたいと考えています。
恐らく、その時代の地図よりは、地学的な資料になると推測しているのですが、
資料の探し方、入手の方法が分かりません。
国会図書館であればあるのではと思うのですが、
地方に住んでいるため、国会図書館を訪問することは困難です。
ご指導お願いいたします。
国会図書館HPは確認しましたが、
資料の中身を見る事ができず、
たどりつけませんでした。

Aベストアンサー

こういう問題で文献を探されるには、国会図書館はあまり役に立ちません。岩手県立図書館にレファレンス(資料調査)を依頼されるのが確実です。電話(019-606-1730)やFAX(019-606-1731)のほか、メールフォームでも依頼を受けつけています。
https://www.library.pref.iwate.jp/reference/index.html
https://www.library.pref.iwate.jp/iliswing/network/page/We_tosyokan_riyo/jsp/Refmousikomi.jsp?ima=1&syori=1001&fmode=0&kanmei=&ryocd=null

また岩手山については、岩手大学の研究者たちが、下記のようなサイトを開設しています。
http://mtiwate.cande.iwate-u.ac.jp/
岩手山に関する質問も、メールで受けつけているようです。

研究者は自分の研究テーマについて、多くの人に関心をもってもらいたいと思っているものです。「岩手山について知りたい」という人がいれば、聞きもしないことまで教えてくれるでしょう。

こういう問題で文献を探されるには、国会図書館はあまり役に立ちません。岩手県立図書館にレファレンス(資料調査)を依頼されるのが確実です。電話(019-606-1730)やFAX(019-606-1731)のほか、メールフォームでも依頼を受けつけています。
https://www.library.pref.iwate.jp/reference/index.html
https://www.library.pref.iwate.jp/iliswing/network/page/We_tosyokan_riyo/jsp/Refmousikomi.jsp?ima=1&syori=1001&fmode=0&kanmei=&ryocd=null

また岩手山については、岩手大学の研究者たちが、下記のよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報