アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

時計・宝石販売スタッフへの転職を考えています。
一応正社員で募集されているのですが、異業種からの転職でわからない事が色々あるのでアドバイス頂ければ助かります。

1.販売スタッフと言うとやはりノルマみたいなのがあるのですか?
2.現在30代前半なのですが、現職では年収約400万ぐらいなのですが、やはりある程度ダウンするとは思うのですが年収でどれくらいになりそうでしょうか?
3.お店があいている時間は決まっているので基本的に残業は無いと考えて良いんですよね?
4.歩合制のようなものがあるのですか?

異業種から思い切って転職を考えているのですが、一番ネックになるのは年収かなと思いまして・・・。
歩合制のようなものがあり、二・三年頑張れば未来は明るい・・・などと言った事があるのであれば、まだ良いのかなと思いますが・・・。

実際にこの仕事をされている方、またそれ以外でも何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほ、難しいですね


そうなるとメ-カ-さんの中途採用を狙った方がいいような気がするのですが

お店の販売ですと、もちろんこれから将来を考えて
家族を食べさせていけないわけではないですが
何か技術がないと、首を切るときに何もない人からきりますから
顧客が付いているとか
眼鏡の加工ができる
時計の技術を持っているとか
ジュエリ-アドバイザ-とか、経営者ならその人には残ってほしいですものね。

売り上げの件ですが小さいものであれば
レジに打ち込む時に自分の番号で(これはどこもそうです、まったく販売経験無しですか?)
金額の大きいものサイズ直しや加工があるものは
内金を頂いて掛売りにしますのでその際の担当者

それで、売り上げが決まります
ただ、それだけじゃないですよ、粗利率、回収率などでも
ボ-ナス査定に関係してきます。

で、販売ですが東京の方ですか?
今どこがあるかなぁ・・・
求人出ているといいのですが
因みにココなんか大手ですよ
http://www.ishifuku.co.jp/
ただ、新卒だけですが

あ、そうそうこの業界は身元保証が結構厳しいです
私も、知り合いの伝でこの業界に入りましたが
調査したようです
(会社の幹部の仕事なのでよく判りませんが、調査を頼んでいるのは聞くことがあります)
何しろ、もって逃げられたら金額大きいですしネ

どうしたらいいのか、といわれると本当に答えようがないですが
よくあるような、ドンキホ-テのなかの時計売り場とか
コメ兵さんとか、宝石広場さんのようなところを
お望みであれば
こんなに悩まないで、とりあえずやってみるしかないと思いますが

本格的な宝石店、時計店となると私は何もわからないで
就職しましたが
(デパ-トの時計売り場に就職→宝石、時計の小売店の転職ですので)
何人も、(20代でしたが)男性販売員を見てきましたが
なかなか根付いてくれないというのが、本音です
それだけ、女性の多い職場は大変なんだと思いますが

反対に、50代になると結構販売員がいたりします
それは、会社の関係者とか親戚関係の方だったりしますが
お客様からすると安心できる年代、なんですよね
女性も、若すぎると落ち着きがないといわれて
あまりいません(お店によりますが)

で、眼鏡には興味ないですか?
奥が深い仕事です私も眼鏡の加工までは勉強しました
(すいません手広くて)
男性主体の、職場です。

加工まで覚えてしまえば、大体ドコのお店でも通用するようになります
もちろんお店により、やり方や癖や主流にするメ-カ-が違ったり
加工の器具が変わったりしますが

正直、見通しの明るい業界です
100%眼鏡はなくなりませんし、老人人口はこれから増えてきます
ね、少しは希望が見えてきましたか?

私は眼鏡の勉強もしたのですが、女性が接客すると
お客様からの信頼が得にくいんです
説得力がないんですかね・・で、眼鏡はいいから、といわれてしまいましたw

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
また、色々ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。

時計、宝石だけにこだわらず、眼鏡と言うのも面白そうですね。
私が住んでいるのは中国地方と田舎のせいか、眼鏡関係の求人は今もっている雑誌やネットで調べても私のすんでいるところが該当する所がありません・・・。
ただ、時計・宝石関係の求人はちらほらあります。

色々アドバイスを頂厳しい事は十分承知の上ですが、今回一番最初に転職先として思いついた自分のインスピレーションと言うか、直感と言うか、を信じまずはこの方向でトライしてみようと思っています。
もちろん、眼鏡関係でも言い求人が見つかればトライしようとは思っていますが。

色々アドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今後を考える上でとても参考になり、非常に助かりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 22:50

#2です


お礼ありがとうございます
補足いただきましたので

私は、パ-ル(真珠)&婚約指輪&時計を主に担当しているんですけれど
やはりお客様のご要望にこたえられたときが一番やり甲斐を感じます

ご希望の物、ご予算内で収まったとき
探していた物を見つけたときですね(情報を収集しなければなりませんので)

修理の腕前が上がったとき
自分の勘があたって時計が動き出す瞬間ですね
(これは一般販売員にはないとおもいますが)

それと、個人的では有りますが
売り上げがトップになったときはやはりやり甲斐を
感じますよね(従業員としての)

一番の楽しみは、というと
実物として、最高といわれる
時計、宝石に触れられる、ということです
この業界はなにより(お客様の立場でもそうですが)種類を沢山見ることが一番です
いいものも悪い物も、デザインも沢山見ることです

で、宝石、時計のみならず
じゅうたんも、バッグも、ライタ-も、
メガネも、他のブランドのことも
はてははやっているタレントさんのつけているジュエリ-まで
アンテナを張り巡らせないといけません

で、男性の方ですか?
男性の肩身の狭い業界なんです
うちにも新人さんが入ってきましたが
技術職でなら、あるていど巾を利かせて生きていけますが
販売ですと、ちょっとつらいかもな・・・
営業部門があって、外回りするような会社ならいいですが
内勤(店舗にいる)場合ですと本当に最初は
使い走りからです

ご参考までに

この回答への補足

聞き忘れがありました。すいません。

外回りの営業なら歩合制と言うかノルマと言うのがわかるのですが、お店にいて来てくれるお客さんを相手にする場合、その人の売上と言うのはどう考えるのですか?
たまたま自分の前に来てくれたお客様の相手をしてその人が購入してくれれば自分の売上とみなされるのですか?
だから、お店に行くと必要以上に勧めてくれる人がいるのかなぁ?
何か、線引きがあいまいな気がして良くわからなかったので。
たまたま別の人のところに言ったらその人の売上?って感じでよくわかりません。
何度も質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/20 12:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

はい。男性三十代前半です。

そこそこの学歴を持っているのですが、それが逆にプライドになったり、学歴あるのにとか変なプレッシャーを書けれれたり、何度か転職をしましたがどこでも同じ事ばかりです。
そういったしがらみから逃れようと、社会人人生まだまだ30年はあるので、思い切って何も知らないところで一から出直そうと思い、知識は殆んどありませんが、時計とか宝石なら興味がもてるかなと思い転職を考えています。

男性だと肩身が狭いとかかれていましたし、前回のご回答も読ませていただきましたが、やはりこの業界も神経を使うことが多いんでしょうね。
男ならなおさらに・・・。

全く知識が無い状態ですが、頑張って勉強する気はあります。
2・3年しっかり頑張れば何とかなるものなのでしょうか?
それとも、全く知識も無く経験も無く年令も若くない現状での転職と言うのは辞めておいたほうがいいのでしょうか?
個人的な考えでいいので、またアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/20 12:52

こんばんは



わかる範囲でだけ

1.販売スタッフと言うとやはりノルマみたいなのがあるのですか?
あるところとないところがあります
あるところの方がおおいかもしれません

2.現在30代前半なのですが、現職では年収約400万ぐらいなのですが、やはりある程度ダウンするとは思うのですが年収でどれくらいになりそうでしょうか?
その会社によりまったく違います、ただ、高給なお店はそれだけノルマがきつい、厳しい販売をしなければならないことを心しておかなければなりません
そのために、知り合いや友人を失いかもしれない、という部分も含めて
考えておいてください


3.お店があいている時間は決まっているので基本的に残業は無いと考えて良いんですよね?
残業はあります、たな卸し(これは品物が高価ですから一つないと大騒ぎです)
展示会前(午前様にもなります)
あとは、顧客がいる場合はお客様の呼ばれた時間に朝でも夜でも出かけられないとだめです

この職業はあくまでぜいたく品ですよね
だから、ドコまで自分がお客様のためになれるのか?が分かれ道です
当店をお選びいただくという戦争に勝つためには
先々のことを考えて行動しないといけないと思います

で、今の状況から考えて
この先明るいですか?といわれたらまだ見通しは暗いですというしかないです
なぜかというと

この業界に入ると判りますが
大手のメ-カ-すら簡単につぶれていく時代なんです
それだけ厳しいですし
販売している私たちの部分は
業界では末端の部分ですよね

なので生き残っていくだけでも大変、というのが本音です

それと、あたりまえですがこの業界、女性が90%以上の割合で占めています
想像していた以上の、人間関係で
女性の世界ですから、それにノルマがかかるとなると
簡単に押しのけていく人が沢山いますよ

私は、ノルマのないところにいますが
展示会などで他のお店の方と一緒になるとそういった部分をよく見かけます

本当に時計が好きで、宝石が好きで
興味があって、勉強することも好きで。でないと
次々新しいものが出てきて
お客様の方が詳しくて、こんなことも知らないの?って言われながら
泣きながら経験していくことも多々あります

それに耐えられるのであれば、どうぞ

この回答への補足

おはようございます。

昨夜は色々考えてなかなか眠れませんでした(~_~;)
進むべき道が間違っているのかなと(~_~;)

デメリットと言うか、悪い点のようなものは良く分かりましたが、
やりがいに感じる点、良い点と言うのはどんな事があるでしょうか?

ご経験者様のようですので、是非お教え頂ければ参考になります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/20 06:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

色々実情をお教え頂きありがとうございます。
やはり僕の考えは甘いのでしょうね・・・。
複雑な人間関係、暗い見通し・・・。
正直、この道はあまり良くないのかなと思い始めています・・・
頑張ろうと言う気力はあるのですが、未経験で知識的にも無いに等しいのでそこからがんばると言っても相当頑張らないといけないんでしょうね・・・。

うーん・・・正直どうしたら良いのか分からなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:32

全部のお店がどうかはわかりませんが,ボクが知っている数店についてはノルマ,歩合給があります。

ノルマに届かないと,親戚に買ってもらったり自分で買ったりしてました。
生保でも同じような話を聞きますが,生保は退職後解約できますけど,貴金属や宝石は買ったら返品ができませんので,ローンで買った場合,仕事を辞めても支払は止められないんですよ。ひどいお店だと,数ヶ月勤めてもらっただけで退職したとしても,その間数十万の買い物をしてもらうと元が取れちゃうらしいから,どんどん人を入れ替えるらしいですし。
そんなお店ばかりではないと思いますが,お店は選びは慎重になされた方がよろしいかと。
お店に勤めて,宝石の原価(仕入れ値)を知ると,この話がまんざら嘘じゃないということが分かるかも‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

私の見た求人ではノルマは無いとかかれていたのですが・・・
色々あるんですねぇ・・・
ちょっと甘く考えすぎていたのかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!