電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「DVD-Rを認識しない」で質問をした者です。

皆様からの低価格DVD-Rに問題があるかもしれないという指摘
に従い、新たに太陽誘電-日本製のDVD-Rを購入して試した
ところやはり認識されません。
ドライバを更新してもダメ。クリーニングしてもダメです。

気になる点が更に一つ。
通常時は、マイコンピュータのEドライブは「DVD-RAM」と
表示されているのですが、DVD-Rを入れるとその表示が「CD
ドライブ」と変わってしまいます。

何かこの辺りから問題点を探ることは出来ませんでしょうか。
使用しているPCは【NEC PC-VL3509D】です。
スペックは以下の通りです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

しつこいようですが、またお邪魔します。

私は、7対3か8対2で、ソフト側の問題(ライティングソフトの設定、またはデバイスドライバの不備、特に後者)だと思っています。

ただ、おそらく【Ulead(R) DVD MovieWriter(R) for NEC Ver.3】、
【SmartHobby】、【Sonic RecordNow DX】いずれもライティング機能があり、プレインストールだとすると、当然適正なデバイスドライバもプレインストールされていないとおかしい、とは思います。確率的に全滅というのはありえないと。

とすると、ソフトやドライバも含めてチェックするでしょうから、結局、メーカ修理に出すのが正解ですね。
ただ、そこで通り一遍の説明でなく、不具合状況と、あなたがトライしたことを詳細に説明して修理依頼をなさることが(なんだったらこのサイトでのやりとりをコピーして添付してでも)メーカの原因究明に役立つと思います。

早く正常な書き込みが実現するよう祈っております。
できれば、それまで回答を締め切らず、結果をお知らせいただければ幸いです。

この回答への補足

electricsheepさん。再三のアドバイスありがとうございます。
週末にNECのサービスに電話して色々と指示に従って試してみました。

ドライバを削除して再起動かけた後に、一度だけDVD-Rを認識しました。マイコンピューのEドライブにはDVDのマークが表示され、【Sonic RecordNow DX】で軽い文書ファイルのコピーを試みたところ書き込みを開始しました。しかし数秒後またディスクに書き込みが出来ないとエラーがでてしまい、その後はまた以前と変わらない状況です。
NECのサービスマンからはOSの再インストールしか残りの手段は無いと言われました。また、ハードが故障している可能性が高いとのことで、ここで皆様にお世話になったことを申し訳なくも感じております。

OS再インスートルの結果を見るまでは締め切らずに放置しておきます。今週中にはチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

結局OSを再インストールしても問題は解決しませんでした。

ドライブは「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B」というGL社製
が付いているようなのですが、価格.COMのクチコミ評価を調べ
ると私と同じトラブルが続出のようでした。
一部の人が「ケーブル抜いたら治った」とか「上部のカバーを
凹ませてCDが浮かない状態にすれば治る」とか書き込みが
あったのでいずれも試してみたところ、何とDVD-Rを認識する
ようになりました。
しかし! デジカメで撮った画像1枚を焼くのに何と6分もかかります。
再度チャレンジしてみたところ30分待っても書き込みが完了しな
いしDVDは中で回ったまで出すことが出来ないし散々でした。

修理に出さずに、まともなドライブを買って付け直そうと思います。

色々とありがとうございました。

ANo.3です。

先ほどはハード的故障の可能性が高いというニュアンスで回答しましたが、よく考えてみると、DVDライターに付属しているライティングソフトが正常に動かないはずがないと見るほうが自然ではないかと思い直しました。
何かユーザが見落としている肝心な設定項目があって、それで書き込みが正常に行われないと考えるべきではないかと。ハードメーカーが動作確認せずに添付ライティングソフトを採用するはずがないと。

したがって、あれこれ試行錯誤するよりも、まずライティングソフトのメーカーのユーザサポートに問い合わせるのが早道だと思います。

この回答への補足

electricsheepさん。度々のアドバイスありがとうございます。

DVD-Rを入れた状態でマイコンピュータからドライブのプロパティ
を見ると:
種類:CDドライブ
ファイルシステム:不明
と表示されています。

ドライブの更新や、クリーニングなど全て行いました。

修理に出すしかないかと思い始めています。

• 0

マイコンピュータで当該ドライブアイコンを右クリックしプロパティをクリックするとどうなりますか?

ここで、読めないとかフォーマットが違うとか言うメッセージが出れば、メディアを認識していないことになります。あるいは、ライティングソフトの書き込み先ドライブ設定で、このドライブが選択肢として候補になければやはり、認識していないことになります。

とすれば、デバイスドライバの不備かドライブのハード的故障が一般には考えられます。
ライティングソフトをいくつか変えても書き込めなければ、修理に出したほうが早道だと思います。
私のこれまでの経験として、メディアを認識しないライティングソフト(走らせるPCによっても違うが)は実際いくつかありました。
    • 0

>通常時は、マイコンピュータのEドライブは「DVD-RAM」と表示されているのですが、DVD-Rを入れると

>その表示が「CDドライブ」と変わってしまいます。
別に異常な状態ではありません。私の環境でもそうなります。
DVD-Rを認識しないとはどういう状況なのでしょう。
CDドライブと変わっているということはブランクメディアを認識しているように思えます。
お使いのPCにはライティングソフトとしてSonic RecordNow DX付属しているはずですが、それで書き込みが
できないのでしょうか。

「DVD-Rを認識しない」のご質問を見ていませんので、外していたらすみません。

この回答への補足

DVCの映像をDVD-Rに焼き付けることを目的として、
【Ulead(R) DVD MovieWriter(R) for NEC Ver.3】
【SmartHobby】
いずれかのソフトで編集をした後に、「DVDへの書き込み」という
ボタンを押すと「空のディスクではないか、ディスクが入っていない
ために書き込めません」という表示が出ます。
【Sonic RecordNow DX】というを少し調べてみます。

なにぶん素人なものでチンプンカンプンでございまして。
的を得ていない質問ですいません。お恥ずかしい限りです。

• 0

>>表示されているのですが、DVD-Rを入れるとその表示が「CDドライブ」と変わってしまいます。

同じ経験があります。
市販のライティングソフトを購入してインストールしたら正しくDVD-Rと表示され正常に焼く事が出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~ 素早い回答ありがとうございます。
市販のライティングソフトですか...。この時間ではお店が
しまっていてすぐにはチャレジ出来ませんね。
まずはフリーソフトでも探してみます。
ありがとうございます。がんばります!