電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDを使おうと思い、DVD-Rをパソコンに入れて、マイコンピュータを開きDVDドライブのプロパティを見てみるとなんと合計領域も使用領域も0MBなんです。
CDではこんなことはありませんしっかりと700MBと表示されます。
<使用環境>
メディア:DVD-R(4.7GB 三菱 日本製 先週購入)
ドライブ:DVD-RW(ソニー 2003夏モデル)

状況が分かりにくく答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とにかく、DVD-Rを入れて、Click to DVDを起動すれば

使用容量(または時間?)が表示されると思います。
マイコンピュータのプロパティでは見れないです。
つまり、正常です。

なんか皮肉られているようですが、
DVDを書き込む環境がないので知っている限り(ぉ
のお答えを致しました。
ご希望でしたらMS-DOSでCDを焼く方法教えますが、
必要ないですね。
    • 0

ほう、時が立つというのは怖いね。

CD-R、DVD-R、CD-RW、DVD-RW、DVD-RAM、DVD+R、DVD+RWなどのCD、DVD系の記録メディアはWindows上では専用のライティングソフトウェアがないと元々は空き領域は認識しませんよ。そもそも、CDやDVDはそういうものなのです。これは、作りの問題ですので当初からそのように出来ています。

ただし、WindowsXP利用時に限り、WindowsXPにRoxio社のCD書き込みソフト(EasyCDCreator)のCD-RプラグインとDVD-RAM用のドライバが標準でインストールされているため、専用ソフトウェアなしに空き領域を勝手に認識してエクスプローラ(マイコンピュータのこと)上から直接CDやDVD-RAMにデータを書き込めます。

ということですね。
DVDにデータを書き込むには、CD・DVDライティングソフトを使う必要があります。一般にB'sRecorderGOLD(BHA社)、EasyCD(Roxio)、WinCDR(Aplix)、NERO(プロジー)などのソフトを使う必要があります。

エクスプローラ上からデータを書き込むには、パケットライトソフトウェアが必要です。
パケットライトにはB'sClip(BHA)、DirectCD(Roxio)、PacketMan(Aplix)InCD(プロジー)などのソフトが必要です。

この回答への補足

Click to DVD というソフトが入っているので大丈夫かと思ったのですが、このソフトではだめなんでしょうか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q …

• 0

?マイコンピュータで見れるのはDVD-RAMだけでは

なかったでしょうか?
DVD-Rは書き込みソフトが必要だったと思います。
    • 0