電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m

 WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。
「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html
CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという
メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。

 ほとんどインターネットばかりでの使用でCD-Rを焼いた回数もごく少数で
CD-ROM自体ほとんど使っていませんでした。音楽CD、動画なども全く
問題無く使っていたのですが昨日急にCD-Rを読み取らなくなってしまいました。

 症状としては普段はCD-Rをいれると軽く何回か回ってから
高回転で回ってその後にマイコンピュータ→Dドライブでファイルの
タイトルが出るんですが、高回転で回らずタイトルは全く出ずに全部が
空き容量の空のCD-Rと表示されます。違う動画のCD-Rで何度試しても
全く同じでした。

 CD-Rがおかしくなったのを知らずにHDD内の物を
CD-Rに焼いたのですが、ランプ類も全く正常で
高回転まで回っていたし焼いている時間なども以前と全く同じで
ドライブ自体が壊れているという事は無いと思います。
 でもちゃんと焼けたか確認しようとマイコンピュータ→Dドライブ
を見てもタイトルが無く空のCD-Rと表示されてしまいました。

 ですが音楽CDは正常に聞けるようです・・・

 とても困っているので知識のある方よろしくお願いします。m(__)m
(初心者なので分かり易くお願いします^^;) 

A 回答 (1件)

認識出来ないのはCD-Rで焼いたモノだけですか?


他のCD-ROMはちゃんと読み込めますか?

音楽CDはOKだとすると、考えられる原因は
メディア不良、ライティングソフトの設定だと思いますが。

ちゃんとしたメーカーのCD-Rメディアを使い、
一番緩い設定(2倍速書き込みとか)で試しては如何でしょう?
他のライティングソフトを使うのも手です。

後はクリーニングをする事ですかね(ドライブの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 なかなかうまくいきませんが教えて頂いたことを心がけたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!