最近「okidoki」って言葉をよく聞くのですがどういう意味ですか?アニメのカウボーイビバップでも主人公がつぶやいてたし、スカパーでもオキドキチャンネルがあつたし、JCBにもオキドキポイントがあります。辞書で調べてもありません。どなたか知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Okay and Okay」が短くなったものだ、とニュージーランド人の英語の先生が言ってましたよ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。okidokiにもいろいろな説があるのですね。

お礼日時:2002/04/07 10:31

下記のURLが少しだけ参考になるかも知れません。


http://www.ad.il24.net/~kawai/c5/okidoki.htm

「OK」という意味の赤ちゃん言葉らしいです。他のサイトには「OK」という意味の古い言葉ともありました。

こんな回答しかできなくて・・・okidoki?

参考URL:http://www.ad.il24.net/~kawai/c5/okidoki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん言葉かう~ん。そう思って聞くと楽しくなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 10:23

『Okeydokey』は、『O.K!』・『okay』と同じ意味として、使われています。



一種のスラングですね。

参考URL:http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?c=12&kiji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スラングだったので辞書に無かったのですね。勉強になりました。映画を見るときにも楽しくなりますね。

お礼日時:2002/04/07 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロピカルフルーツ

最近トロピカルフルーツが気になってます!
マンゴーとかパイナップル、パパイヤくらいしかまだ食べた事ないんですが。。
すごいハマってしまってしまいました!!

他にも美味しいトロピカルフルーツとか、
こうやったら美味しい食べ方~とかあったら教えてください♪

Aベストアンサー

マンゴーマニアです。
今の季節からようやく国産(宮崎産)が出回り始めましたね。
私も早々に7玉ゲットし昨日濃厚な宮崎マンゴーを堪能し始めたばかりでございます。
マンゴーはそのまま生果で食すのが一番おいしいです。
ジュースや冷凍なんかにしちゃ勿体ない。
3月下旬から夏頃までは宮崎産、夏前~晩夏まで沖縄産、晩夏頃に和歌山産、静岡産が食べられます。
夏の最盛期が一番お手頃です。
スーパーのおつとめ品なんかだと、あの太陽のタマゴが880円/玉で買えたりしますので。
秋ごろは端境期で玉数少なく、百貨店でも手に入れることは難しいです。

同じころ、緑色のキーツマンゴーが出始めます。
沖縄キーツは最高です。今年はぜひゲットしてください。
冬(12月)頃より、北海道産マンゴーが食べられます。去年は1玉3,000円程度でした。
国産マンゴー最高峰は私の中で「宮崎・太陽のタマゴ」ではなく「和歌山・黒潮マンゴー」です。
もうまったり甘すぎ。最低糖度17度、下手すりゃ糖度20度超えます。

玉数少ない秋~冬にかけては輸入物に変わります。
味は国産よりかなり劣りますが、その中でもまぁおいしいマンゴーを挙げてみました。

ペルー産インカマンゴー
タイ産マハチャノマンゴー
タイ産ナムドクマイ
オーストラリア産マチルバマンゴー
オーストラリア産ピーチマンゴー
アメリカ産グリーンマンゴー
ブラジル産ケントマンゴー

当たり外れが激しく、3個に1個はまずいです。
個人的には一番安いタイ産が一番おいしかったりします。

マンゴー以外のトロピカルフルーツでおススメはドラゴンフルーツ(ピンク)です。
ピンキーピンクの名で流通しており、ドラゴンフルーツの中で最も希少な品種です。
ドラゴンフルーツは白、赤、黄、ピンク とありますが、ジューシーで甘いピンクは別格ですね。

あとは甘酸っぱいパッションフルーツ、森のアイスクリーム「チェリモヤ・アテモヤ」なんか如何でしょうか?

どれもこれも南国風味たっぷりですよ。

マンゴーマニアです。
今の季節からようやく国産(宮崎産)が出回り始めましたね。
私も早々に7玉ゲットし昨日濃厚な宮崎マンゴーを堪能し始めたばかりでございます。
マンゴーはそのまま生果で食すのが一番おいしいです。
ジュースや冷凍なんかにしちゃ勿体ない。
3月下旬から夏頃までは宮崎産、夏前~晩夏まで沖縄産、晩夏頃に和歌山産、静岡産が食べられます。
夏の最盛期が一番お手頃です。
スーパーのおつとめ品なんかだと、あの太陽のタマゴが880円/玉で買えたりしますので。
秋ごろは端境期で玉数少なく、...続きを読む

Q毎日、辞書片手に英文を読んでいれば、いつか辞書なしでも英文を読めるようになりますか?

毎日、辞書片手に英文を読んでいれば、いつか辞書なしもで英文を読めるようになりますか?

Aベストアンサー

なれますよ。 
ただし、覚える努力をしなければ時間が掛かります。
「辞書依存症」にならぬ努力です。
コツは同じページを何回も繰り返し読むことで辞書を
見る回数を減らすことです。

Qトロピカルシュリンプ(台湾ヌマエビ)の威力

水草の黒髭藻や斑状藻・流木の刷毛状藻の対策に、
トロピカルシュリンプの投入を検討しています。

そこで既に投入をされ経験のある方にトロピカルシュリンプの威力を伺いたいのですが、
実際どうでしょうか?

水槽(60cm/42L)には既にヤマトが10匹、貝類が5匹、オトシンが4匹居ますが、
特に黒髭藻にはお手上げです。

ネット検索してみての情報では、
「トロピカル投入で水草が綺麗になった!」とおっしゃる方もいれば
ヤマトととの比較で「あまり変わらない」「自分的にはヤマト最強!」と言われる方もおられ、
あれ?でもヤマトは黒髭藻は食べないのじゃなかった・・?と思ったり、
そもそも情報自体の数が少なかったので、こちらで質問させて戴きました。

水質/水流/光量/照明時間/富栄養などの苔発生メカニズムや、
魚類や木酢液の使用による対策法がある事は承知しております。
ここでは『トロピカルシュリンプ』についてのご意見を戴きたく、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トロピカルシュリンプは、販売時の商品名に過ぎませんので、他の熱帯魚と同様に、
(複数種の)類似のエビは、全てトロピカルシュリンプとして販売されることがあると思います。
その中で、ことによると、黒髭を食べてくれるような種類もいるかもしれません。

が、あまり期待はしない方がよいと思います。
お腹が減ったら、美味しいもの,食べやすいものから食べていくというのがエビですので、
同じエビでも水槽によって食べる水槽と食べない水槽が出るのが普通です。
コケよりも水草や流木の方が美味しければ、ちっとも食ってくれません。
また、黒髭コケにも複数の種類がありますし、それによっても好みが振り分けられてしまうでしょう。

もし、トロピカルシュリンプが本当に黒髭を好んで食べるのであれば、もっともっと情報が出てきておかしくないのです。
例えばヤマトヌマエビなどは、ヨーロッパでもアマノシュリンプ(笑)として流通しています。
全世界で、コケ対策のエビは注目していますので、本当に効果があれば、
一躍ヒーローとして取り上げられていてもよい、と思うのですよね。

つまり、食べるものがなければ、嫌々ながら食ってくれるエビもいた...程度が実際のところではないでしょうか?

個人的な感想としては、それほど目立った活躍はしてくれませんでした。

トロピカルシュリンプは、販売時の商品名に過ぎませんので、他の熱帯魚と同様に、
(複数種の)類似のエビは、全てトロピカルシュリンプとして販売されることがあると思います。
その中で、ことによると、黒髭を食べてくれるような種類もいるかもしれません。

が、あまり期待はしない方がよいと思います。
お腹が減ったら、美味しいもの,食べやすいものから食べていくというのがエビですので、
同じエビでも水槽によって食べる水槽と食べない水槽が出るのが普通です。
コケよりも水草や流木の方が美味しけ...続きを読む

Q英語力向上TOEIC800~955 どれを活用していますか? 電子辞書、紙の辞書、CD-ROM辞書

こんにちは。
4年程、TOEIC750点前後を維持していました。
ですが、最後の旧式TOEICでは、650でした。
英語のトレーニングしてなかったので、当然の結果でした。。

TOEIC800以上から満点を取得できる皆様は、
そのような高得点を取得するまでに、
どのような形態の辞書を活用されていましたか?

電子辞書、
紙の辞書、
CD-ROM、
あるいは辞書はめったに活用しなかったか、

いろいろとアドバイス、経験談をお聞かせ下さい!
(以前、国連英検やTOEIC、トーフルなどあらゆる英語テストで上級資格を取得した方のセミナーへ行ったところ、
辞書はひくな、とおっしゃったのですが、
自分的には、辞書をひいているほうが覚えやすく身に付き、理解し安くなると思うのです。
語源もあるし、類義語、反対語、例文、慣用表現もあるし。)

Aベストアンサー

私は紙の辞書派です。単に単語の意味を確認するだけでなく、用法とかいろいろ読めますので。

雑誌や小説を読んでいるときは電子辞書です。短時間で確認できるので。

日本語→英語の翻訳のときは、英和、英英、ネット上の辞書、とにかく辞書は複数使いまくります。

辞書をひくな、という言葉の真意は、辞書に頼らずに前後の流れの中で類推する力をつけることが大事だということだと思います。私も、小説や雑誌を読むときは、知らない単語があってもひきません。ひいていたら先に進めないので。でも、自分の類推があたっているかどうかを確認するために、あまりに頻繁に出てくる単語は確かめます。想像とはずれていることもけっこうあるので、そういう時はちょっとショックですが、そうやって言葉は覚えていく物だと思います。

ご自分にあった方法で辞書を活用されればいいと思います。

Qトロピカルジュースに合う食べ物

文化祭でトロピカルジュース屋をやることになりました。
ジュースだけではつまらないのでなにか食べ物も売りたいのですが
トロピカルジュース(オレンジ・マンゴー・パイン・パッションフルーツ等)に合う食べ物って何かありますか?
出来れば簡単に食べられるお菓子のようなものがいいんですが(>_<)

どなたか回答・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

作るのは大変ですか?

ハニ-チュロみたいなものとか

Q電子辞書かPDA+辞書ソフトか?

業務で、ちょっと凝った英文を書くことになりました。
これまでは、モバイルPC+英辞郎を愛用してきましたが、これからは
出張がちになることと、最近のセキュリティ強化のおかげで、中々PCを
持ち出せなくなりそうなので、電子辞書を買おうかと考えています。
ところが、せっかくなのでPDAに辞書ソフトを入れて使おうか、という
考えが出てきています。こうすれば、辞書機能以外に、メールやメモな
どの他の使い道もあって一石二鳥かなと思っています。

ところが、”凝った”英文なので、単語量の豊富さとシソーラスは必須
だと考えています。PDAに入る辞書ソフトでこうしたニーズに合ったも
の、ってありますでしょうか?
また、こうした用途に適した電子辞書やPDAなどの機種に関する情報も
ご教示頂ければ、と思います。宜しくお願い致します。

(ひょっとしてPC関係のカテゴリーの方がいいのかも・・・。)

Aベストアンサー

こんにちは

電子辞書を使う場面だと、急いで知りたいことが多いと思います。
PDAですと動作速度と操作手順に不満を感じてしまう気がします。
電子辞書は機能が特化されていますから、操作も速度も不満はありません。
また、最近の電子辞書はメモリーカードなどで辞書の追加ができるので
一昔前の電子辞書に比べたら、大変使いやすくなっていると思います。
電子手帳と共用するならPDAしか選択肢はないのですが、バッテリーの持ち
や、鞄の中でのかさばり具合も考えると電子辞書でしょうか。

語数が多い辞書ならばリーダーズ英和辞典だと思いますが、最近のジーニア
ス英和辞典も結構な語数を収録していて驚きます。

わたしが電子辞書を選ぶときに基準にしたのは、
・キーボードがASC配列なこと
・リーダーズ英和が収録されていること、または英単語の収録語数が多いこと
・韓日、日韓があって、ハングルで直接入力ができること
・百科事典やサプリメント辞典、音声などの機能はいらない
・上の条件を満たして、できるだけ安いこと

このように、ご自分の要求を満たす物をリストアップすると、わりと簡単に
機種を絞り込めると思います。

買ってみて思ったことはバックライトが欲しいことくらいでしょうか。
カラーはあまり重要ではない気がしました。
シソーラスや英英辞典も付いていて感心しましたが、最近の電子辞書では当
たり前のことのようです。
mama-yaさんの場合は文例集や書式集が収録されているものがよいのでしょうか。

こんにちは

電子辞書を使う場面だと、急いで知りたいことが多いと思います。
PDAですと動作速度と操作手順に不満を感じてしまう気がします。
電子辞書は機能が特化されていますから、操作も速度も不満はありません。
また、最近の電子辞書はメモリーカードなどで辞書の追加ができるので
一昔前の電子辞書に比べたら、大変使いやすくなっていると思います。
電子手帳と共用するならPDAしか選択肢はないのですが、バッテリーの持ち
や、鞄の中でのかさばり具合も考えると電子辞書でしょうか。

語数が多...続きを読む

Qおすすめのトロピカルな苗は?

耐寒性があって宿根性があるトロピカルな苗は?
耐寒性のあるバナナは育ててます。
おすすめがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐寒性のあるトロピカルな宿根草ですか、難しいですね。

球根ですが、暖地ならグロリオサとか。
耐寒性のあるバナナが大丈夫なら、地湧金連花とか。
茶色い葉っぱが魅力的なインゲボルグというカンナなんかトロピカルっぽく感じます。

それから、黄色い垂れ下がったのが花なら「キングサリ」ですかね。樹木ですが…

Q電子辞書かパソコン辞書ソフトどちらが良いのでしょうか

電子辞書がこのたび壊れてしまい。
新たに購入するにあたって、電子辞書かパソコン辞書ソフト
にしようか迷っています。

使い方によると思うのですが、派生語検索や部分検索など
あいまいな語でも検索できるものを探しています。

どちらがすぐれているのでしょうか。

Aベストアンサー

パソコン辞書ソフトを強くお薦めします。理由は
・好きな辞書が選べる
・高度な検索機能がある
・小型パソコンにインストールすれば携帯できる

パソコン辞書ソフトは閲覧ソフトと辞書データからなっています。セットで販売されていますが、辞書データの形式が合えばほかの閲覧ソフトでも使えます。いちばんのお薦めは「閲覧ソフト:EBWin」+「辞書データ:EPWING形式」の組合せで使用することです。
この閲覧ソフトEBWinの機能の一部を挙げると
・演算子(AND,OR,NOT)やワイルドカード(*)を使った複雑な検索ができる。
・「串刺し検索」機能で、ひとつの言葉を同時に複数の辞書で検索することができる。
・辞書の例文中の単語を範囲指定し、右クリックのメニューで「選択語の検索」を選べば検索する。
・「クリップボード検索」モードにしておくと、他のWindowで開いた英文中の単語をクリップボードにコピーすると自動的に検索する。
EBWinについては下記サイトを参照ください。
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html

EBWinで使用できる辞書形式はEPWING形式です。EPWING形式の辞書は多数発売されています(中古ならネット・オークション等で安く買えます)。下記サイトにEPWING形式の辞書のラインナップがあります
http://www.epwing.or.jp/about/about.html
EPWING形式でなくてもEPWINGに変換できる辞書もあります(ロゴ・ヴィスタ社の辞書や『英辞郎』など)。またダウンロードできるフリーの辞典のデータもあります(下記サイトの「変換済辞書のダウンロード」を参照ください)。
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/scripts.html

私はこのソフトで20以上の辞書を使っています。英語だけでも、ランダムハウス英語辞典、ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典第2版、英辞郎、新編英和活用大辞典、ロイヤル英文法改訂新版、Collins COBUILDなどをインストールしています。

パソコン辞書ソフトを強くお薦めします。理由は
・好きな辞書が選べる
・高度な検索機能がある
・小型パソコンにインストールすれば携帯できる

パソコン辞書ソフトは閲覧ソフトと辞書データからなっています。セットで販売されていますが、辞書データの形式が合えばほかの閲覧ソフトでも使えます。いちばんのお薦めは「閲覧ソフト:EBWin」+「辞書データ:EPWING形式」の組合せで使用することです。
この閲覧ソフトEBWinの機能の一部を挙げると
・演算子(AND,OR,NOT)やワイルドカード(*)を使った複雑...続きを読む

Qサイドリアルとトロピカル

すみません、教えて欲しいことがあります。占星術では、サイドリアルとトロピカルがありますが、どちらが、正しいのでしょうか?専門家でも、どちらも正しいとか、トロピカルが正しいだとか色々あるみたいです。でも、どちらかというと、西洋占星術側の人達は、サイドリアルに関しては否定的みたいです。でも、サイドリアルに対する否定的な見方が、あまりにもひどすぎて、インド占星術に対する冒涜とも受け取れなくもなく、少々、呆れてしまうこともあります。どなたか、答えを教えて下さい。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
実際の惑星の位置は天文計算や実測で得られます。この得られた位置はサイデリアル方式とトロピカル方式では異なることになりやすいのです。
サイデリアル方式で獅子宮にあっても、トロピカル方式では処女宮にあるといった具合にずれていることが多いのです。実際の日付ではサイデリアル方式の方がトロピカル方式よりも3週間ほど遅れています。

補足質問のインド占星術でトロピカル方式を使う流派があるのかいうことにつきましては、
現在の日本に於ける宿曜法(=インド占星術)では、各々の宿や宮に対する正しい理解がなされないままに行われているものが殆どのように思われます。それ故に、実際の惑星の位置に関係無く観念的な方法で宿や宮の位置を定めていると思わざるを得ません。そうしたことを意味してインド占星術でもトロピカル方式を用いていると前回に回答致しました。
西洋やインドの占星術では、本来は実星に則したサイデリアル方式によって実施されるべきものであろうと思います。然し、位置計算などの繁雑さを逃れるために、観念的で画一的なトロピカル方式を志向するのでしょう。現在ではコンピュータで惑星の位置などは簡単に求められるのですが、占星術に対する理解の浅薄さなどに災いされて、安易な方法から抜け出せないでいるというのが実状ではないでしょうか。
インド占星術でトロピカル方式を使う流派があるのではなくて、観念的なトロピカル方式に頼らざるを得ないだけなのです。
質問者さんにおかれましては、どうぞ研鑽をして正しい占星術に理解をされますように。

No1です。
実際の惑星の位置は天文計算や実測で得られます。この得られた位置はサイデリアル方式とトロピカル方式では異なることになりやすいのです。
サイデリアル方式で獅子宮にあっても、トロピカル方式では処女宮にあるといった具合にずれていることが多いのです。実際の日付ではサイデリアル方式の方がトロピカル方式よりも3週間ほど遅れています。

補足質問のインド占星術でトロピカル方式を使う流派があるのかいうことにつきましては、
現在の日本に於ける宿曜法(=インド占星術)では、各々の宿...続きを読む

Q和英辞書を購入したい(電子辞書以外で)

和英辞書について質問させて下さい。

最近英語でメール交換をしている方がいるのですが
英和辞書だけでは調べたい単語が見付からない事が多く
和英辞書を一つ購入したいと考えています。

ビジネス英語や論文を書くためではなくて
日記を書いたりメールを書いたりする時に使用する予定です。
電子辞書以外でお勧めの和英辞書がありましたら
教えて頂けないでしょうか。

英和辞書の方はそれぞれ特徴が違うものを2冊買ったので
もしかしたら和英辞書の方も2冊ぐらい買って
使い分けた方がいいのかもしれませんが、
とりあえず一冊手元に置いておく分には
どれがいいのかをご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで私自身の経験で恐縮ですが、
和英は一冊でいいかなぁという気がします。
どうしても必要であれば、意味の違いや使い方が
ちゃんと記されているものがいいですね。
(たとえば【話す】ならspeak/talk/say/tell等)
ちなみに私はジーニアス和英辞書でしたが。
また、訳すということをあまり知らなかった頃は、
一単語一単語を和英で引いていたものです。
それにもかかわらず、ネイティブに見せると
【こんな言い方はしない】と言われ落ち込んだものです。
英語で文を作ることは単語と単語を
接着剤でくっつけることではありません。
あなたが伝えたいと思っている【意味】を
文章にしてみてくださいね。
書くことに慣れてからでよいので、
徐々に和英→英英辞書を使うようにしていってくださいね。


人気Q&Aランキング