No.7
- 回答日時:
>ところで現金精算を鉄道会社が忌避する理由は何なんでしょうか?別に実物で返そうが現金で返そうが同じじゃないのかとド素人の私は思ったりするのですが...
現金のやり取りをすれば、当然【税金】がからんできます。
収入の分だけ納めなければいけません。
走行距離を相殺させたダイヤにしたり、“精算運転”という方法で走行距離がほぼ揃うように合わせて煩雑な経理上の処理を省略しているのでしょう。
メトロに限らず、現金精算をしないのが普通です。
なるほど,【税金】ですか...
う~ん,なにか税制のゆがみを感じたりしますね.
走行距離を揃える方が職人的で難しそうだと思いますが,おもしろいものですね.
勉強になりました.ありがとうございました.
No.6
- 回答日時:
あの、鉄道には詳しくないのですが、たまたま友人が同じ疑問を抱いたことがあって、
菊名駅で線路を見ながら私が思ったことを。
菊名駅の先に、入換のために電車を置いておく線路がないからじゃないの?
というのが私の答えでした。
本当は会社の事情とか車両の事情とかあるんでしょうけれど、
私はそんな風に考えていますが、やっぱり違いますかね??
回答,ありがとうございます.
やはり折り返しの為の設備があるかないか,というのは大きな要素なんでしょうね.
でも,鉄道会社は純粋な営利企業ではなく,公益企業なのですからもっともっと利用者の利便性向上に熱心になるように動機付けしていかなければならないと思ってます.
ちなみにわたしはぎゅうぎゅう詰めの特急よりもゆったり座れる各停を選ぶタイプの人なんですが,そういう人って結構多いんだと思うんですが,現行のダイヤではそういう選択肢は限られてますよね.
No.5
- 回答日時:
日比谷線乗り入れ車両は規格が3ドア18m級8両編成なので、輸送力が落ちますね。
昔は日吉までの乗り入れで、日吉駅の工事などで菊名まで延長するようになったように思います。
東横線も将来は東京メトロ13号線に直通することになり、20m車10両編成対応になると予想されます。
そのような中で、特異な日比谷線乗り入れは、最小限の需要に見合う形になるのは当然なことだと思われます。
乗り入れ区間と運用については、他の方が回答されているように乗り入れ会社間の車両の走行距離の清算問題があります。
ありがとうございます.
おお,東横線も10両編成になりますか.それは素晴らしい.しかし,東横線のように地下ホームの多い路線で8両編成から10両編成に変えるとなると結構コストがかかりそうですね.
No.4
- 回答日時:
No1です。
東急は昨今のダイヤ改正で日比谷線乗り入れ電車を減らしています。
開いた線路容量で特急増発&スピードアップをした筈。
なので、需要が余り無いって事でしょうね。
No3の方の回答で典型的なのが田園都市線で見られます。
東武車の内何編成かは東武線に行かず東急&メトロ線往復を1日中しています。東武車が少なく、東武線に乗り入れる東急車&メトロ車が多いので、そうしないと走行距離でアンバランスになり、現金で精算をする必要が生じているのです。乗り入れ距離も東武線は長いしね。
なので、東武車の特定形式は東急・メトロ線でないと見ることが困難なんて非常に変な話があったりします。(東急・メトロ沿線住民にはおなじみになってます。僕は通勤時下手すると往復東武車で東急沿線と行き来しています)
早速のご回答ありがとうございます.
各社共にスピードアップに必死ですよね.まぁ,自分が日比谷線を使っているから言うわけではないですが,渋谷からの乗客数と中目黒からの乗客数って時間帯によっては(特にラッシュ時)中目黒からの方が多いような気がします.とすると,1分2分のスピードアップより,この混雑ぶりをなんとかしてくれと鉄道会社に思ったりもしますが,設備が有限である以上,難しいのでしょうね.
ところで現金精算を鉄道会社が忌避する理由は何なんでしょうか?別に実物で返そうが現金で返そうが同じじゃないのかとド素人の私は思ったりするのですが...
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
あまり有力な説ではなさそうですが、いちおう回答しときます。
たとえば、東京メトロの車両が東急の線路を走っているとします。ということは東京メトロの車両を東急に貸している事になります。なぜならば東急線内を走っている限り運賃の収入は東急に入るからです。ただ、このままでは東京メトロ側が損をしてしまうので、東急は車両の使用料を払わなくてはなりません。しかしその逆もあって東急の車両が東京メトロの線内を走ることもあるので、今度は東京メトロ側が車両の使用料を払わなくてはいけませんね。だからお互いの車両の使用料がちょうど帳消しになるように車両を運用するのです。その都合上、「東京メトロの車両の乗り入れは菊名まで」になっているのでしょう。ちなみに、たしか元住吉止まりの運用もありますよね。それも同じような理由だと思います。
お解りいただけましたでしょうか。
回答ありがとうございます.
ほぉー,なるほど車両使用量が相互にキャンセルアウトするように調整されているのですか.これは重要な要因のような気がしますね.
そうなんですよ,東横線は最終が元住どまりなんですよ.あれはどうにかならないもんでしょうか?まぁ,タクシーの運ちゃんからみれば大変良いダイヤなんでしょうが...
No.2
- 回答日時:
会社の事情もありそうですね。
たとえば、現在は各駅停車8本、急行4本、特急8本走ってるわけですが、これに日比谷線直通が増えると、線路容量がいっぱいとか・・・。
横浜中華街まで伸ばすと、東急側の走行距離増えますからね。そのぶん、メトロ側で稼がないといけないし・・。
結局、需要の関係もあり折り返し設備のある菊名になったんでしょう。
ありがとうございます.
線路容量は確かにめいっぱいなのかもしれませんね.しかし,わたしは鉄道にはド素人なので単純にこう思ったんです.
現在の中目黒からの乗り入れがあっても特急・急行・各停とそれぞれ一定の車両間隔で運行できているのだからそれをそのまま元町まで延ばせば良いんじゃないのかなぁ?折り返し設備が無くても,終点の元町で折り返せば良いんじゃないの?
うーん,やはり私は単純すぎるようです.おそらくもっと複雑な理由なのかもしれませんね.
No.1
- 回答日時:
余り必要性が無いからでしょう。
基本的に中目黒から先は急行か特急に乗り換えますからね。
その方が早いし。
その為当初中目黒通過の特急を中目黒に停車するように変えましたから。
(もっとも利用者の苦情等が多かったらしいですが)
東急自体も乗り入れより中目黒での乗り換えを推進しているようですし。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 電車・路線・地下鉄 東横線と田園都市線 帰宅ラッシュの激しいのはどっち!? 5 2023/05/05 12:04
- 電車・路線・地下鉄 東急東横線 2 2023/02/27 11:31
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 相鉄と東急の直通線が来年3月に開通しますが、ダイヤについて以下、もし、情報があれば教えて下さい。なけ 3 2022/10/31 14:57
- 電車・路線・地下鉄 首都圏の電車、運賃で苦にならないの? 7 2023/03/27 07:10
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 東京~横浜までのJRの運賃 東京~横浜を普通にJR東海道線を使うときの運賃と、東京~新横浜を東海道新 13 2023/05/19 07:30
- 電車・路線・地下鉄 この4月より、横浜~東京のJRのSuica定期券(経由は東海道線)で通勤する事になりましたが、この定 17 2023/04/08 13:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦...
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
大門駅での乗り換え
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
路面電車に単線区間はありますか
-
修学旅行に行くんですけど、集...
-
【シンガポール】MRT
-
京浜急行と都営浅草線
-
代々木または新宿から 表参道...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
地下鉄のにおい
-
複数の鉄道会社の駅が一つの駅...
-
三田駅と田町駅の乗換え所要時...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
地下鉄乗り換え 遠いのは?
-
東京山手線内の乗車券について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
jr東海において、東海道本線は...
-
大門駅での乗り換え
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
通学定期の分割購入
-
鉄道事業再構築協定について、...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
地方私鉄、神戸電鉄、京都丹後...
-
夕張線の「攻めの廃線」ってな...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
東京メトロの定期券をSUICAで購...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
おすすめ情報