プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です.
日比谷線は東急東横線と直通で,本数は多くないですが中目黒から乗り入れて菊名まで各停で運行してますよね.
乗客の利便性などを考えれば横浜まで,さらにみなとみらい線に乗り入れて終点の元町・中華街まで運行しても良さそうなもんだとおもいます.
なぜ菊名までになっているんでしょうか?
ご存じの方教えてくださいませ.

A 回答 (7件)

>ところで現金精算を鉄道会社が忌避する理由は何なんでしょうか?別に実物で返そうが現金で返そうが同じじゃないのかとド素人の私は思ったりするのですが...

現金のやり取りをすれば、当然【税金】がからんできます。
収入の分だけ納めなければいけません。
走行距離を相殺させたダイヤにしたり、“精算運転”という方法で走行距離がほぼ揃うように合わせて煩雑な経理上の処理を省略しているのでしょう。
メトロに限らず、現金精算をしないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,【税金】ですか...
う~ん,なにか税制のゆがみを感じたりしますね.
走行距離を揃える方が職人的で難しそうだと思いますが,おもしろいものですね.
勉強になりました.ありがとうございました.

あの、鉄道には詳しくないのですが、たまたま友人が同じ疑問を抱いたことがあって、

菊名駅で線路を見ながら私が思ったことを。

菊名駅の先に、入換のために電車を置いておく線路がないからじゃないの?
というのが私の答えでした。
本当は会社の事情とか車両の事情とかあるんでしょうけれど、
私はそんな風に考えていますが、やっぱり違いますかね??
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます.
やはり折り返しの為の設備があるかないか,というのは大きな要素なんでしょうね.
でも,鉄道会社は純粋な営利企業ではなく,公益企業なのですからもっともっと利用者の利便性向上に熱心になるように動機付けしていかなければならないと思ってます.

ちなみにわたしはぎゅうぎゅう詰めの特急よりもゆったり座れる各停を選ぶタイプの人なんですが,そういう人って結構多いんだと思うんですが,現行のダイヤではそういう選択肢は限られてますよね.

日比谷線乗り入れ車両は規格が3ドア18m級8両編成なので、輸送力が落ちますね。

昔は日吉までの乗り入れで、日吉駅の工事などで菊名まで延長するようになったように思います。
東横線も将来は東京メトロ13号線に直通することになり、20m車10両編成対応になると予想されます。
そのような中で、特異な日比谷線乗り入れは、最小限の需要に見合う形になるのは当然なことだと思われます。
乗り入れ区間と運用については、他の方が回答されているように乗り入れ会社間の車両の走行距離の清算問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
おお,東横線も10両編成になりますか.それは素晴らしい.しかし,東横線のように地下ホームの多い路線で8両編成から10両編成に変えるとなると結構コストがかかりそうですね.

No1です。

東急は昨今のダイヤ改正で日比谷線乗り入れ電車を減らしています。
開いた線路容量で特急増発&スピードアップをした筈。
なので、需要が余り無いって事でしょうね。

No3の方の回答で典型的なのが田園都市線で見られます。
東武車の内何編成かは東武線に行かず東急&メトロ線往復を1日中しています。東武車が少なく、東武線に乗り入れる東急車&メトロ車が多いので、そうしないと走行距離でアンバランスになり、現金で精算をする必要が生じているのです。乗り入れ距離も東武線は長いしね。
なので、東武車の特定形式は東急・メトロ線でないと見ることが困難なんて非常に変な話があったりします。(東急・メトロ沿線住民にはおなじみになってます。僕は通勤時下手すると往復東武車で東急沿線と行き来しています)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
各社共にスピードアップに必死ですよね.まぁ,自分が日比谷線を使っているから言うわけではないですが,渋谷からの乗客数と中目黒からの乗客数って時間帯によっては(特にラッシュ時)中目黒からの方が多いような気がします.とすると,1分2分のスピードアップより,この混雑ぶりをなんとかしてくれと鉄道会社に思ったりもしますが,設備が有限である以上,難しいのでしょうね.

ところで現金精算を鉄道会社が忌避する理由は何なんでしょうか?別に実物で返そうが現金で返そうが同じじゃないのかとド素人の私は思ったりするのですが...

あまり有力な説ではなさそうですが、いちおう回答しときます。

たとえば、東京メトロの車両が東急の線路を走っているとします。ということは東京メトロの車両を東急に貸している事になります。なぜならば東急線内を走っている限り運賃の収入は東急に入るからです。ただ、このままでは東京メトロ側が損をしてしまうので、東急は車両の使用料を払わなくてはなりません。しかしその逆もあって東急の車両が東京メトロの線内を走ることもあるので、今度は東京メトロ側が車両の使用料を払わなくてはいけませんね。だからお互いの車両の使用料がちょうど帳消しになるように車両を運用するのです。その都合上、「東京メトロの車両の乗り入れは菊名まで」になっているのでしょう。ちなみに、たしか元住吉止まりの運用もありますよね。それも同じような理由だと思います。

お解りいただけましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

ほぉー,なるほど車両使用量が相互にキャンセルアウトするように調整されているのですか.これは重要な要因のような気がしますね.

そうなんですよ,東横線は最終が元住どまりなんですよ.あれはどうにかならないもんでしょうか?まぁ,タクシーの運ちゃんからみれば大変良いダイヤなんでしょうが...

会社の事情もありそうですね。

たとえば、現在は各駅停車8本、急行4本、特急8本走ってるわけですが、これに日比谷線直通が増えると、線路容量がいっぱいとか・・・。

横浜中華街まで伸ばすと、東急側の走行距離増えますからね。そのぶん、メトロ側で稼がないといけないし・・。
結局、需要の関係もあり折り返し設備のある菊名になったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
線路容量は確かにめいっぱいなのかもしれませんね.しかし,わたしは鉄道にはド素人なので単純にこう思ったんです.

現在の中目黒からの乗り入れがあっても特急・急行・各停とそれぞれ一定の車両間隔で運行できているのだからそれをそのまま元町まで延ばせば良いんじゃないのかなぁ?折り返し設備が無くても,終点の元町で折り返せば良いんじゃないの?

うーん,やはり私は単純すぎるようです.おそらくもっと複雑な理由なのかもしれませんね.

余り必要性が無いからでしょう。

基本的に中目黒から先は急行か特急に乗り換えますからね。
その方が早いし。
その為当初中目黒通過の特急を中目黒に停車するように変えましたから。
(もっとも利用者の苦情等が多かったらしいですが)
東急自体も乗り入れより中目黒での乗り換えを推進しているようですし。
    • 0