プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に中古で車高調を購入したのですが、付属スプリングのレートを忘れてしまいました。
どこか調べてくれるところはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大抵、スプリング自体に印字が有りそこから推測できますが、それをメーカーに問い合わせれば間違いないかと思います。


どうしても判らないようでしたらk=(Gd^4)/(8nD^3)で算出できます。
G:横弾性係数(8000と思ってください)
d:バネの線径
n:バネの巻数(直巻でしょうから総巻数-2で考えて下さい)
D:バネのコイル径(コイル内径+線径もしくはコイル外径-線径)
直巻でしたら誤差は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バネ等に目印になるような数字は打ってないので、教えていただいた計算式で計算してみました。
定規計測なので誤差を考えていくつかの数値で試算してみたところ、フロント12k、リア8~10kあたりの値が出ました。

線形たった1mmの違いでも、結果が大きく変わることに驚きました。
それだけ精密に計算され製作されているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:38

車高調のメーカーは分かりますか?メーカーさえ分かれば


そこに連絡すれば解決します。もし、メーカーが分からなければ、
最悪は体重計を持ち出しスプリングを押して1センチ縮むのに
何キロかなのかを試すしかないと思います。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

車高調のメーカーはRG(レーシングギア)なのですが、フルオーダーシステムという形で
購入者がスプリングレートも指定できるんですよ。
一応つるしの状態だとフロント10k、リア8kとなっているのですが
もう少し硬めと聞いていたような気がして、正確なところを知りたいと思った次第です。

体重計で測る方法ですが、2k程度の違いでもわかるものでしょうか?

補足日時:2006/10/21 02:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!