アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AE111レビン(走行52000km)にダウンサスを入れようと思っているのですが、ショックは純正のままでいいでしょうか?
あと、サス自体は通販などで買って、取り付けやアライメントの調整はオートバックスなどに頼むというのは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

そのままで良いと思いますよ。


まず購入と取り付けですが、確かに売値は通販や中古が圧倒的に安いですよね。
ただそうなると取り付けを民間工場等に依頼することになるのですが、持ち込みは嫌がられますし割り高になります。
ただオートバックス等の工賃が安いとも言い難いのですが・・・。
アライメント調整までやるなら多少高くても巷のチューニングSHOPに購入から調整まで任せた方が楽です。

私としてはダウンサスごときでアライメント調整は不要だと思います。
先々ショック交換や車高調へのステップアップも考えられますから、もうちょっと先で良いのではないでしょうか。

となるとバネの値段が通販と量販店でさほど差が無いのでしたら量販店で購入、取り付け。
大きく差があるなら通販で購入、民間工場に取り付けを依頼ということになりますね。

私は昔、ダウンサスのみとかで済ましていましたし、最近は車高調をずっと使用しました。
んで最近ヴィッツを購入したのですが、ノーマル車高はカッコ悪いですし、車高調はさすがに乗り心地がかなり悪化しますから今回はダウンサスのみの交換にしました。
まーもう山を攻める事もないので無いので運動性能は関係ありませんし(^ ^;

で、ノーマルショックにダウンサスの組み合わせは結構良いですよ。
最近のダウンサスはノーマルショックとの組み合わせも考慮されていますから、ゴツゴツと硬すぎたりショックが抑えきれずにフワフワし過ぎるといった事もありません。
今回のヴィッツの場合では無駄なフワフワ感が無くなり、むしろ乗り心地は良くなったとさえ感じます。
70kmくらいを超えてのギャップではさすがに収まりが悪いですが・・・。
ノーマルショックとダウンサスの組み合わせは、皆様が仰るほど悪いモンではありませんのでご安心ください。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1

 純正でもよいでしょうが、相当走っていますのでショックも併せて交換されることをお勧め致します。

何しろ同じ作業をしますので、工賃やアライメントなどが半分で済む事になりますし、今回交換しなくてもすごく近い将来にショックも交換することになります。
 バックスで取り付けだけでも良いかも知れませんが、一般的には商品持ち込みは高めです。取り付け自体はバックス以外にも、GS等他にもありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



(1)ショックは純正のままでよいか?
→山で走ったりするのでなければ、良いのではないでしょうか?
「エアロ組んだら、車高が気になる」や、
「インチアップしたら、なんかかっこ悪い」
という用途でしたら、純正のままでも支障はないと思います。
(若干バネが勝つので、跳ねた時の収まりが悪くなるかもしれません)

(2)通販で買って、取付&調整はプロに任せるのは?
→この手の作業は、大手の量販店ではしてくれないと思いますよ。
(ウチの近くは、やってくれません)
ウチの近所の場合、オートバックスで購入すれば、
取り付けまで面倒を見てくれます。

持込での取付の場合、
量販店より、民間の車屋さんの方が頼みやすいですよ。

※AE111のサスペンションって、
スーパーストラットではなかったでしょうか?
結構組むのが、面倒だと聞いたことがありますよ・・・
プロも嫌がる形状ではなかったかと。
    • good
    • 0

>ショックは純正のままでいいでしょうか?



ダウンさせる量(3cm以上ダウンさせるならなおさら)にもよりますが、距離が5万キロを超えてますので出来るならばショックも交換した方が良いでしょうね(なるべくならショートストロークショック、「カヤバローファースポーツ」など)。


>取り付けやアライメントの調整は

一応可能ですが持ち込みの場合、取り付け工賃が割増しされる場合がほとんどですので、トータルで見た場合高くなる事がありますので、購入する際は良く吟味しましょう。
    • good
    • 1

目的を明記してください。



また、「ダウンサス」という用語は、正式名称であるのでしょうか?
レーシング・サスペンションの事でしょうか。
レー・サスとただのカット・サスでは動きもぜんぜん違いますし、用途によっては大変危険です。ショックも含めて、総合的に目的に併せて、調整するべきでしょう。
    • good
    • 1

>ショックは純正のままでいいでしょうか?



どの位、車高を下げられるのかにもよります。
場合によっては、数ヶ月で壊れる場合が有ります。

出来ましたら、セットで買われるのが良いと思います。

修理工場でも、取り付けてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!