電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000年式のマーチ K11を中古車として購入し、運転しています。 すでに走行距離は95,000KMに達しました。 最近、運転している際に何かが軋むような音がします。 想像するにサスペンション回りのゴムブッシュが劣化しているのではと思いますが、私の判断は正しいでしょうか? またその場合、どのような対処方法が適当か助言願います。 ちなみに先日、タイロットエンドのブッシュは、自分で新品に交換しました。

またクスコのねじ式車高調(Compact-S)を装着し、車高をさげていますが(前の所有者の仕様)、乗り心地がきわめて悪くなってきました。 もう少し快適な乗り心地にしたいのですが、車高を上げることで、改善しますか? もし改善しない場合には、どうすべきかについても助言お願いします。

A 回答 (5件)

>AZキューブ関係がお得意のようですので・・


K11マーチに純正流用チューンしてたんですが・・・。
昔から車でもバイクでも上位互換車からの流用チューンは良くありましたよ

友人のAZキューブ見て使えそう
って事で・・・・
ですのでAZは所有したこと無いですよ

蛇足ですが・・・
エアクリケースの吸気ダクトを解体屋からダクト⇔ケースを一式貰って二本化(キューブαのパクリですが、笑)しましたが毒キノコより安心安全で吹け上がりが軽くなりましたよ(詳しい手順はネットで見つかるかと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裏ワザですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 09:39

「何かが軋むような音がする」のはどの辺りからでしょう?足回り?室内?足回りならストロークしたとき?ハンドルを切ったとき?周期的?意外とハッチゲートが軋んでいるとかありますよ。

助手を一人載せて運転してもらいながら自分で音源を探すのが良いと思います。想像で部品を交換したりするとドツボにはまるかもしれませんよ。

乗り心地の悪さはどうしようもないです。Compact-Sって前町調整式ではないですよね?ならば車高を上げるためにはスプリングを締めあげる方向に持って行くしかないですからスプリングイニシャルが上がります。イニシャルが上がれば弱いGではスプリングが動かなくなってしまうので余計に乗り心地が固くなります。もし乗り心地を求めるならノーマルスプリングにノーマルダンパーが一番良いと思いますよ。安く上げようと思うなら、カヤバやモンローなど純正同等の社外ダンパーと純正ダンパーの値段を比較してみるのも一考かもです。さらに今後も長く乗ろうと思うならブッシュ類の交換は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音がするのは、走行中に何か障害物を乗り越えた時に多く聞こえます。 音は、運転席から見て、左の前輪あたりから発生しているのではと思えます。 

車高を変える考えはないのですが、路面が悪いとかなりゴツゴツするので、対応するために車高を変えれば改善するのかと思った次第です。 ご助言のように、足回り一式を変更するのが良さそうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 10:00

ショックを交換してからどのぐらい走っているんでしょう??


純正と違い、社外品の寿命は短いです。
ブーツ、ブッシュ、ラバーシートなどは、定期的に交換した方が良いです。
ショック自体も消耗品です。

4年で10万km弱になった2Lセダンのショックを車高調に換えたときに、ブッシュなどの交換をしました。
厚みなんか半分になっていましたよ。
新品に交換したらゴツゴツ感は改善されました。

車によっては、接合部が割れたり剥がれたりしていることもあります。
スポット増しなどの補強・修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、部品の劣化からくる問題でしょうね。 ブッシュを含めて交換してみたいと思います。 そのうえで、どのような状態になるか判断し、またみなさんのご助言を得たいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 10:03

サスペンション周りからの音ならブッシュもしくはボールジョイント(ロアアーム)絡みでしょうかね?


車高調付きとの事なのでその辺も微妙ですよね

ノーマル車高に戻しつつ強化したかったらAZキューブ系のスプリングとかノーマル車高で強化できます
スタビも1300用のスタビが当時流行ってましたが、AZキューブ用は更に強化されてます(嫁に怒られましたが・・・)

ベースシャーシーは互換ありますが車重の分強化されてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ブッシュを交換してみたいと思います。 AZキューブ関係がお得意のようですので、その際にはご助言をお願いします。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 09:56

最近、運転している際に何かが軋むような音がします。

 想像するにサスペンション回りのゴムブッシュが劣化しているのではと思いますが、私の判断は正しいでしょうか? またその場合、どのような対処方法が適当か助言願います。>
ゴムブッシュの可能性が高いですが、実際見てみないと確かなことは分からないでしょう。
劣化しているとか亀裂があるなら交換しか方法がないですが、場所によってはアーム類のアシー交換となる場合もあり得ます。

またクスコのねじ式車高調(Compact-S)を装着し、車高をさげていますが(前の所有者の仕様)、乗り心地がきわめて悪くなってきました。 もう少し快適な乗り心地にしたいのですが、車高を上げることで、改善しますか?>
車高を下げるとサスのストロークが短くなり、本来の乗り心地は失われてしまいます。ドライブシャフトに角度がつくことによって、ブーツの寿命も短くなるでしょう。見た目の他に良いことは基本的にないので、元に戻すのが賢明です(元からそんな車を買わないのが、他の意味もありもっと賢明かも?)。
サスやショックも経たっているでしょうから、ついでに新品にしてしまいましょう。この時ショックは少し硬めにする方が良い結果が得られる可能性があります。経験上、国産車のショックは大抵役不足に思いますので。
なお、乗り心地というのに何を求めているかによってやることは違うので、その辺りも書かれた方が良いでしょうね。例えば、多少ゴツゴツしていても路面状況を感じられるくらいがいいとか、逆に酔うくらいフワフワしたのがいいとかです。要は、好みの問題もあるということです。

この回答への補足

エンジンの調子が良いマニュアル車とういことで、知人から安価で買い受けた次第です。 知人自体は車に詳しくなかったので、知人の購入時の経緯はわかりません。

購入した際には、それほど足回りの違和感がなかったのですが、ここに来て急に悪化した感じです。 購入時(2年前)では、クスコの車高調に変更しておよそ3年ほど経っていたらしいと聞いています。乗り心地に求めるのは、せめて平らな路面では、ゴツゴツ感のない程度で、フワフワを求めてはいません。 皆さんの共通意見はブッシュの交換のようですので、まず交換したいと思います。

クスコのCompact-Sはねじ式ですので、車高を上げるとスプリングのストロークが短くなり、乗り心地は固くなる?と聞きました。 すると車高を下げれば、乗り心地はよくなるのでしょうか? 最悪の場合には、サスペンション関係を交換するつもりですが、今の車高調で何が試せるかのご助言をお願いします。

補足日時:2014/03/13 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!