プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在15年式のアルファードV―ASに乗っております。
近いうちにダウンスプリングでローダウンしようと考えています。
ダウンサスは、テインのHIGH TECH(ダウン量は、フロントが-40でリアが-45)を考えております。
スプリングだけ交換する形式になり、ショックアブソーバーは純正のままです。
そこで悩んでいるのですが、私のグレードのアルファードはH∞TЕМS(減衰力のコントローラ的なもの)がついているので、スプリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?私的には、H∞TЕМSを損ないたくないので、車高調などは考えておりません。
もしそのままショックアブソーバーだけ使うとなると、バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね?
このような経験のある方、アドバイスや実際の乗り心地を教えてください。

A 回答 (4件)

>>プリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?



 車高短にすると、ストロークが短くなる上に、ロールセンターが下がってしまい、スプリングを硬くしないことには、ヘニョヘニョでしょっちゅう底付きしてしまいますから、必然的に硬くて、ストロークし難いスプリングとなります。
 硬いスプリングの少ないストロークで、同じエネルギーを吸収しようとすると、ショックの減衰力を上げる必要が有りますので、純正ショックと車高短用スプリングを組み合わせると、振動が収まらず、常にお釣りをもらって、車体を揺らしながら走行することになります。

>>バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね?

 何のために、バンプラバーが付いているか、常識的に考えればお判りになると思います。
 何回か底付きしていると、そのうちどこか壊れます。

 車高短用のドレスアップパーツは、その程度の事しか考えていないということです。
    • good
    • 0

純正のTEMS付きのショックアブソーバーを社外品のサスに交換して使用しても、そのショックは純正のバネに対しての設定なわけですよね。


サスを交換するのであれば、やはりそのサスに合わせてショックも交換するべきですね。
バンプラバーを交換もしくは加工してストロークを稼いでも、純正の乗り心地には到底及びません。
乗り心地を犠牲にして、あくまでも見た目優先でいくならばOKですが。
TEMSを外したくないのであれば、そのまま純正のままかもっとダウン量が少ないサスがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1

バネレートがわかりませんけど、普通は乗り心地は悪くなります。

でもアルファードって横揺れがしますよね。だから揺れの周期は短くなるかも。バンプラバーは切ったほうがいいと思いますよ。下手すると底突きして車が転ぶかも。でもしかし、テインなら取説のとおりにすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

元々100mmそこそこしか無いサスペンションのバウンドストロークを、40mmとか減らして、まともに走れると思うのが大きな間違い。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!