電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使っているタイヤが古くなってきたので、新しくタイヤを買いました。
そのあと、カー用品店(ドライバースタンド)に行って交換をお願いしようと思ったら「うちで買ったもの以外は受け付けられません」と言われてしまいました。その店で買ったものなら1000×4で4000円だそうです。
その後タイヤ館に向かいましたが、「持ち込みタイヤの交換は1万4000千円です」と言われ、あまりの料金の違いに驚いてしまいました。
どこでもそういうものなんでしょうか?持ち込みでタイヤを交換してもらえる場所をご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

カー用品店では持ち込みタイヤの場合の相場はそんなものでしょうね。


良心的な小さなショップだと1本1500円が相場です。
または、
あなたが車好きであれば、ズバリ、自分でやっちゃうのが一番安いし楽しいです。URLのせておきます。(決して回し者ではありません。)
組替えだけなら4本で1200円です。
バランスもちゃんととると1200円余分にかかりますが。
作業は難しいものか?と思いきや慣れるとそうでもありませんでしたよ。

参考URL:http://www.juntohru.com/~garage/
    • good
    • 3

うちのディーラーはタイヤ組替えは1本500円でした


4本なので2000円+消費税
    • good
    • 4

>良かったらだいたいの相場を教えてもらえませんか?


#4です。私はホィールバランス調整付きで2000円でやって貰っています。このホィールバランスをとるというのは意外に大切なもので、雪国以外の人達はタイヤの交換の機会がないので殆ど無視されていると思うのですが、たった半年なのにびっくりするくらいバランスが崩れていますよ。是非とも半年に1回くらいはガソリンスタンドに持ち込んでバランスをとって貰うことをお奨めしますよ。放置したまま高速道路を突っ走り続けるとステアリングシステムやドライビングシステムを傷めることになります。
    • good
    • 2

他の方もおっしゃってるように 持ち込みの場合 その店で購入した物の取り付け工賃の2倍程度の工賃になります。


そう考えると オークションなどで安くタイヤを購入しても送料と組み換え工賃で相殺される場合が多いです。
オークションで安くタイヤを仕入れる場合には自分で作業ができるか 安く組んでくれる業者や友人がいないと
結果的に高くつことも多々あります。

GSとディーラーは余程のことがない限り 断られることがないです。
車両に違法の可能性があるイジりがしてある場合はディーラーでは断られます。
車両に改造がなければディーラーで聞いてみましょう。
なにげにお手頃な場合が多いです。
GSでは1本1500~2500円程度が相場だと思います。
あとはオークションでお近くの持ち込み作業業者さんを落札するとか。
    • good
    • 2

手っ取り早く「お住まいの地域名 タイヤ 持ち込み 交換」で検索しましょう。


それで価格を比較すれば簡単に安い所が見つけられます。
    • good
    • 5

 どこでも、そんなもんですね。


自分のところで買った物だから安くサービスでやってくれるんです、タイヤで儲けがあるから、手間ですし(^^;

タイヤを購入されたお店で相談してください。

ほかには、車を購入したお店とかディーラーとか。

私は普段の修理とかは行きつけの自動車屋でやってますがタイヤ交換はディーラーでやってます、こっちのほうが安いので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったらディーラーでの相場を教えてもらえますか?

お礼日時:2006/10/23 01:32

用品屋で他店で買った物の作業をしてもらえない(もしくは作業代が高い)のは、自店で物を買ってもらえないのを危惧してのことからです。


例えば通信販売などで安く売っているオーディオなどを持ち込まれて自店で買った時と同じ工賃で作業するとなるとオーディオの利益分儲けが減ります。
作業代を高く頂くのは数歩譲ってという考えが多少なりともあります。
また、自店で買われたものでない場合、後々トラブルが起きたときに製品の欠陥か取り付けの問題かが判断できかねる時のリスクを避けたいというのもあるかと思います。
用品屋はあくまで用品を売ってなんぼで、作業はその延長線上の、買っていただいたお客様へのサービスという捕らえ方も根本にあるかもしれません。
しかし、用品屋も苦しい営業状態のところも多く、そろそろ根本の考え方は変えていかないといけない時期に来てるのかも知れませんね。

ほかの回答者さんも書かれているとおり、行きつけのガソリンスタンドでなら相談に乗ってもらえるかもしれません。
GSはガソリンで利益はほとんど出ないので作業をすることで利益を上げたがります。
もちろん店によってはどこまで対応してもらえるかはわかりませんが、聞いてみるだけの価値はありますね。
金額に関しては「?」ですが通常よりも多少高くなる可能性はあります。
あとはディーラーですね。
さすがにディーラーは法律、条令に引っかからない限りなんでもするのが使命ですから頼まれれば嫌とは言えないでしょう。
こちらも金額に関しては「?」です。

結局、どこもそうですが日ごろの付き合いの仕方でいいほうにも悪いほうにも転ぶというのはあって、できるだけ同じ車の面倒は同じところで見てもらうようにすればトータルでメリットのほうが多くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の近くの自動車整備工場に聞いてみたら一本1800円で計7200円との事でした。タイヤ館の約半額なので、あと少し考えて良い方法が無いようならここにしてしまおうかなとも思います。

お礼日時:2006/10/23 01:31

ガソリンスタンドへ持ち込めばやってくれますよ。

春と秋にスタッドレスとノーマルの交換をやるのですが、私はいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったらだいたいの相場を教えてもらえませんか?

お礼日時:2006/10/23 01:28

購入店か、車の販売店にに依頼してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品ですが、友達にもらったものなので購入店はわからないんです、、、。車の販売店の相場はご存知でしょうか?

お礼日時:2006/10/22 12:59

質問者さんの行きつけのスタンドでお聞きになったらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSでもやってくれるんですね。
いつもセルフしか使わないのですが、今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/10/22 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!