アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が核実験をしたというので、経済制裁を行うことが取り沙汰されていますが、わたしにはどうも納得がいきません。

経済制裁をすれば、一番苦しむのは一般民衆でしょう。
指導者たちの生活環境はビクともしませんから、経済制裁の痛みなど、どこ吹く風です。
民主国家なら、民衆の意見も自分たちの生活を脅かす材料になりますが、独裁国家にとっては、民衆の苦しみなど、へのかっぱです。
いくら、他に方法がないからといって、全くムダなことだとは思いませんか?

まるで、子供の首を絞めて、親に言うことを聞かせようとしているようなものではありませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

A北朝鮮は、『米朝二国間協議』さえ、呑めば、

B米国が求めている『6カ国協議』を呑むと言って、
C『核実験』を楯に立て籠もっている・・

ABの当事者は、米朝。
Cの直接被害当事者は中ロ韓日。

北朝鮮は・・・
Aの問題が米朝間で受け入れられないから、
歴史上、地理上、同胞文化を共有するCを引き込んで、Aを呑ませようとしてる。
同胞国に直接被害をかけてまで、核実験をする理由は・・・・
D 米国による軍事侵略に対する自己防衛の為だという

米国は・・・・
Bを北朝鮮に呑ませようと
E兵糧攻めで北朝鮮を締上げ、
FCをすれば、軍事侵攻実施することへ至る。

(1) 北朝鮮が、『自国米国本土』にとって痛くも痒くもないCを制裁楯にするから、
米国にAを飲ませることが出来ない。

(2) にもかかわらず、北朝鮮があえて、Cを楯にするというのは、
Aの要望がCを危険に引き込んでまで通さねばならない内容で、
かつ、Dに関わる不可欠な要望にも拘らず、米国に踏みにじられてるから、
米国に発言できそうな国家、日韓中にCを突きつけている。。
Cは日韓中にとっては、国土の危機に関わる。。

(3) 日韓中は、C国土の危機を自国にもたらしてまで、米国側にだけ加勢すると意義は何であるか?
国益にはならない。
が、『核不拡散』という国連上の義務を切り札に米国側が日韓中ロに対し、突きつけている。

北朝鮮が核実験する可能性が確認できない限り、、
ケンカに対しては、非当事者は“中立”をたもつべきではないか?

そもそも・・・
北朝鮮は、楯にするなら、本来、米国本土への攻撃をすべきであるはず。。という非合理

米国は、そもそもどうして、同盟国日韓中を危険にさらしてまで、Aの後でのBを呑むことを受け入れられないのか?という不合理

Aとは何か?
これが当事者米朝の説明が、被害国・日韓中ロと6カ国に対して、されてないままで、
この問題にどちらかに一方的に加担することによる危険をおかす意義を良く考えねばならないのでは・・

(4) また、我ら周辺国を同盟国と称しながら、北朝鮮が望むまずAを呑んだ後でのBでの核の非武装案を
我ら周辺国を危険に晒してまで、呑めないということを、更に考察すると・・

a)アメリカが、北朝鮮をそこまでして追い詰める理由は何か?
追い詰めること事態が目的だから。
つまり、追い詰めた結果、アメリカのお得意のパターン、軍事侵攻し、占領するチャンスをうかがってる。。

b)アメリカが錦の御旗にしてる『核不拡散』が究極の目的ではないことは、
二カ国間協議をまず受け入れて、その結果、6者会談で非核武装解除も受け入れると言ってるのを、
我ら同盟国の危機と引き換えにしてまでも、どうしてもAを受け入れない理由は、これしか考えられないのですが。。

現在のアメリカが我ら周辺国へ強要してる危険な行為は、
レトリック上の不合理があるように思えるます。。。

(6) その先に見える、アメリカの本当の目的は・・
北朝鮮を占領し、アメリカ流世渡り論・・地球での経済的絶対優勢を掌握する為に必要な、地球規模の圧倒的武器“宇宙での軍備”の独占・・
の為に、ライバル予想国、ロシア、中国へ圧力をかける為に、北朝鮮が地政学的に重要な役割をする。。??

(7) しかも、わが国が、いくら人質問題があるからといって、国民の大勢の生命の危険に晒してまで米国に加担する意味が、人質の人命尊重の上でも大きな意義があるか、熟考すべきリスクであること。
人質問題での今回の北朝鮮への圧力は、多分にこれまでの腹いせ、怒りに踊らされて国民的リスクを見失ってるのではないか?

(8) 又、どうして二国間協議につく前に、アメリカはその内容を断定し、、全面回避する理由。。
アメリカが北朝鮮側の要望が断定できるなら、それを少なくとも、公開すべきではないか?

そのことで、米朝直接会談しなくとも、我ら周辺国が、その北朝鮮側の意向の正当性、妥当性を吟味し、両者にとっての妥協案を作り上げていくことが、

本来、国連参加国として、まず、取るべき手段ではないか?
    • 0

>子供の首を絞めて、親に言うことを聞かせようとしている

こういう例えで話すならば、今の状態は親が子供を人質にとってナイフを首に突きつけているようなものです。でさらに広範囲に影響を及ぼす毒ガスまで準備してしまったと。

子供にダメージが及ぶかもしれないが親を打ち殺すか、外から延々と説得を続けるか、見てみぬふりをするというぐらいの選択しかなかった訳ですが、毒ガスを準備されてしまった以上、強硬策が選択されそうになってしまったと。

全くムダかどうかについては資金の流れを止めたり、ぜいたく品をまず制限したりなどは子供にも影響は当然あります(もともと子供の生活環境は最悪なのでこれ以上悪くなりようがありませんが)が、親もダメージを受けています。実際に全く影響が無いならそもそも核開発なんてしないでしょうし。
見てみぬふりをしていて子供がそのうち死ぬのを待つというのも、まぁ意味はあると思いますし、今まで効果が全くなかった説得をするのも意味はあります。ただどの選択が全くムダだったのかというのは過去の事例をみればおのずと分かることでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

この欄をお借りして、多数のご回答いただいた皆様にお礼を申し上げます。

何か解決の妙案が提起されるかと期待したのですが、世界中のトップレベルの人達が叡智を絞っても妙案が出ないのですから、ここでそれを期待しても無理でしょうね。

真面目なご回答を多数いただいたにも関わらず、お二人の方にしかポイントを差し上げられないのが、大変申し訳ないのですが、一応、非常に論理的な展開をされたANo.13、わたしのたとえ話をもっと強烈に塗り替えられたANo.15さんにポイントを差し上げたいと思います。

皆様、有難うございました。

ANo.13氏の意見は実に惜しい。

単純に考えすぎましたね。

まず、北の核開発がこれ以上進展すれば小型化が当然視野に入ってきます。これを北朝鮮がテロリストに売りさばいたら9.11どころでは済まない規模のテロ活動も可能になる。これを一番恐れているのは中国とロシアでしょうね。対米テロリストがいるように、対露対中もいますから。ああ勿論対日本もいますよ。総連とか。あれはまぁ北朝鮮の機関ですけどね。

これを考慮して考えればもう日本はもとより、ロシア・中国・韓国も当事国になるでしょうね。あと、国連というのは中立機関ではありません。WW2戦勝国クラブですよ。敵国条項も残ってますし、戦勝国ならいざ知らず敗戦国の日本にとってはどうでもいい機関と言わざるをえませんね。

日本は当事国はもとより同盟国・友好国に協力を要請して目下の敵対国である北朝鮮制裁を広め強めていくのが筋ですね。
    • 0

>罪もない民衆を痛めつけてでも・・・ですか?

あれ?北朝鮮って選挙で選ぶ間接政治では?

民衆が投票し、その中から指導者を選ぶ...。

なんせ朝鮮「民主主義」人民共和国...。

選んだ民衆に罪が無いとは思えません

この回答への補足

選択の余地がない環境(反体制を支持すれば、自分の身が危なくなる)であってもですか?

• 0

逆ですね。

独裁者を存続している方が、彼らにとって痛みになります。
癌を退治するには、それなりの血を流す必要があります。

国民にダメージを一番与えない方法は戦争行為であり、
一時的に多大な犠牲を強いる事になりますが、トータルとしては一番被害が少ないですねw

このまま、援助(金豚を生き残らせる)のが一番重症になるのであって、
経済制裁(薬)か、戦争(手術)かの選択以外にありません。
    • 0

その国の国民として生きる以上、市民は為政者の判断を受け入れなければならない宿命を背負っています。

どの国だって先人達がが多くの血を流し、現在の国家体制を築いたのですから。
国家として自立することができず、国際社会と協調することができない以上、そういう国は消滅する運命にあると思います。

日本国政府としては、隣国が暴走する危険性が高まっている以上、自国民の生命と財産を第一に考え、それを守るための行動をすることは当然のことです。
    • 0

実際に制裁の効果は出ているように見えますが?

あの国の独裁状態では逆に、経済的支援をしても潤うのは上層部の人間が主ですよね?それを止めるのですから困るのは上層部の人間ではないですか?

それに、食べ物が無くて苦しんでいる民衆を助ける方法として、金正日政権に支援をこれからも続けるという選択もそれはそれで間違っています。長い目で見たら、民衆を助ける唯一の方法は金正日体制を崩壊させることだけです。一時の感情に流されて民衆のことだけを考えるのは結果的に将来の北朝鮮人のためになりません。

結局、支援をすることも制裁を課すことも本当の意味で正しくはないのです。金正日体制という不正な基盤の上に正しいことなどできません。だからこそ、国際社会の目指すべき正しいこととは今の体制を(どういう形であれ)変えることだと思います。その一環が6カ国協議であったり、経済制裁であったりするのだと思います。

まぁ金正日体制崩壊のために関係ない(と言えるかは微妙)人が苦しむのは微妙ですね。犠牲が少ないのは戦争ではなくゲリラ戦などで北朝鮮要人を全て暗殺することですが、そういう事は本来北朝鮮人民がやることです。タイの軍人を見習え(でもタイはそんなに悪い国じゃなかったような…)。
他国の人間がそれをやるのは、現実的ですが正しいことではないでしょう。
    • 0

あなたの言うとおりです。

経済制裁なんてしたって一般民衆が苦しむだけです。そんなことするよりも対話で解決するよう努力すべきです。経済制裁したところで、この状況は打開できませんよ。そもそも、このような事態になったのは日本に責任があります。そのことについては何もいわないで、やれ経済制裁だ、やれ核武装だのちょっと自分勝手が過ぎると思います。
    • 0

今の経済制裁は軍部や指導者達にボディーブローのように効いています。

もともと人道支援をしても一般民衆には分配されずに軍部や指導者層が横取りしている国です。一般民衆には痛みを与えず、軍部や指導者層のみに痛みを与える制裁は残念ながらありません。また、国と運命をともにするから国民なので、自国のことで他国の国民を巻き添えにする方が理不尽だと思いますが。長い目で見て今の体制が崩壊した方が北朝鮮の国民にとっては良いと思いますし、小泉元首相ではありませんが、大きいですけど、痛みに耐えてもらいたいです。
    • 0

逆です。

親の首を絞めたら子供が勝手に苦しんでいるだけです。そもそも北朝鮮の貧しい現状というのは今に始まった事ではありません。生産業をないがしろにして軍に投資しつづけた結果、北朝鮮経済は驚くほど疲弊してしまいました。

今、経済制裁が実施されている狙いはあくまで金正日体制と軍です。事あるごとに北朝鮮政府は制裁解除を訴えています。効果があがっていると見るべきでしょう。
    • 0