アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は大学生で20歳なのですが、今一人暮らしをしたいと思っているのですが、どうしても親の許可が得られません。そこで思い切って単独で使用と思っているのですが、アパートを賃貸するとき親の同意みたいなのが必要なのですか?賃貸の経験がある方教えてください!!

A 回答 (4件)

大家さんによっては、保証人に親がならないと契約を認めない場合もあるようです。


これは社会人でも同じようです。
理由は「親が反対しているのではないか?」と思うから、のようです。

一人暮らしは良い経験になりますが、親御さんが反対するにはそれなりの
理由があると思います。
一人暮らしはいつでもできるので、自分自身で収入が得られるようになってからでも
遅くないと思います。
    • good
    • 4

親の同意は必要ではありません。



・身分証明書(学生証、在学照明証)
・保証人

必ずしも収入証明は必要ではありませんが、保証人は必要です。保証人は友人とかではダメですし、親以外では経済的基盤のある雇い主とか身元引受人とかとなります。学生の場合は、親やそれに代わる身元引受人でないとまず、ダメです。「親がいるのに親が保証人にならない」となると非常に「うさんくさい」と思われて、拒否されることもあります。

■全体に言って、「学生」が親の意向を無視して勝手に一人で家を借りて暮らせるほど世の中は甘くありません。学生というのはいろいろな特権が与えられていますが、社会的信用の点ではゼロ以下だからです。

■(忘れているかもしれませんが)大学に入学した時に、身元引受人として親が登録されています。成績不良、休学、退学、学費の問題などがあれば身元引受人(親)へ連絡がいきます。その時点で親が「どこで暮らしているのからわからない」まま、その問題が解決されなければ大学があなたを放学(学生が規則違反のために除籍されること。「中退」ではなく、大学内での処罰に相当します。)することもあります。

■覚悟してすることですね。

一人暮らしをしたいのなら、きちんと学業を終えて、就職してからでもいくらでもできますよ。
    • good
    • 5

未成年ではないし親の許可というのも特に必要ないと思いますが


保証人は誰か頼めそうな人がいるのですか?
叔父さんとか。同年齢の友人ではちょっと無理かなと。
あなたに年収がちゃんとあることも証明できないとね…。
    • good
    • 2

大家してます



成年ですと親の同意は不要です

経済的な裏付けは必要です

・学生
・アルバイト
・貯蓄無し
・保証人無し

この組み合わせでは賃貸は無理です

成人でも保証人は必要です
保証会社もありますが学生では審査が通りません

貴方の場合、

・初期費用
・家賃の3倍以上の収入の証明
・連帯保証人
・在学証明書

最低でもこれくらいは必要です

親の信用はそれほど大きい物です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!