dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オーナー夫妻とパート若干名のみの店舗で働いています。パートのうちの一人(勤続一年)がレジを操作をして売り上げ金を自分の懐にいれているようなのです。

操作とはお客様が買ったものを返品されたこととし、レジ(旧式の手打ち式で品番と金額のみが印字されるタイプ)にてマイナスした金額を自分の懐に入れる(実際は返品されていない)レジが壊れたと言ってお客様にレシートを発行せずにメモ用紙に手書きで(領収書ではない)書いた物を渡し、いただいたお金を懐に入れる。(レジは壊れていないし、後からその品物の売り上げは打たれていない)

現在わかっているのはこのような方法です。どれもお客様が商品を持って本当に返品(交換)にきた時に「おかしい・・・」となりました。
先月オーナーにいきさつを話した所、自分が対処するとの返事をいただきましたが、どうやらおとがめはなかったようで、現在も以前同様に働いています。しかし、先日またもやメモ用紙片手に返品に来たお客様が来ました。
売り場は常時一人体制です。防犯カメラはついていますが、ほとんど見ていない状態です。

現在経営は大変苦しく、オーナー婦人は他所に勤めに行ってまで、私たちのお給料を払ってくれています。
なんとかオーナー夫妻に不正をしている事をわかっていただきたいのですが、その人は人当たりは大変良く、夫妻も気に入っているようですので、また私が言ってもただのチクリや意地悪としか取られないのではないか、と悩んでいます。

本人に直接問いただしてもしらばっくれますよね?以前軽ーい感じで聞いてみましたが、即答で嘘が返ってきました。(調べればすぐにわかる事)

どうしたらいいのか本当に悩んでいます。
皆様からのご意見をお聞かせ下さい、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

A 回答 (6件)

オーナーがその女性の不正を知りながら知らないふりをしている可能性はありませんか?


オーナー夫妻と女性の間に、質問者さんの知らない何らかの事情がある可能性もあります。

もしそういう事情がないと確信できるのでしたら、
オーナーには、今まで質問者さんが目撃したことを文章にして渡した方がいいと思います。
話すだけではだめです。
具体的に日付や商品名まで入れて知っている限りのことを書いた方がいいでしょう。

この回答への補足

補足させて下さいm(- -)m

>不正を知りながら知らないふりをしている可能性はありませんか?

100パーセント「白」とは思っていないと思います。なぜならその人がオーナーに呼ばれたであろう翌日に私に挨拶をする時に唇がわなわなと震え、顔は真っ青でした。(こちらが通常通りに挨拶をしたらいつもと同じ態度になりましたが)
それだけ動揺していたのだから、不正の疑いがあることもオーナーは言ったと思います。

>オーナー夫妻と女性の間に、質問者さんの知らない何らかの事情がある可能性もあります。

ご自身でカミングアウトしてくれたのですが、母子家庭で生活は楽ではないことや、鬱と不眠で夜中に一人で泣いている、と話してくれた事がありました。
オーナー夫妻も知っていると思います。
ですので、他のパートさんよりも圧倒的に出勤日が多いです。

鬱という病気も何らかの関係があるのでしょうか?
それからだいたいいつも月の半ばを過ぎた後半頃に「おかしい・・・」と思う事が起きています。これも何か関係があるのでしょうか・・・?

「恩を仇でかえす」
今この言葉が浮かびました。

補足日時:2006/10/21 18:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

はじめて報告した時には商品名の一々と金額を書いた紙を持っていきました。
後々の為に状況を書いたメモも持っています。

いざと言う時は報告書並に全てを文章にしてパートの皆の連盟で提出するのがいいかもしれませんね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 18:57

在庫管理をしていればすぐに分かると思いますが、そういうことはされてないのでしょうね。


レジに防犯カメラをつけるのが一番手っ取り早いかと思います。
あとは、手書きのレシート発行しないように徹底させるとかで、外堀を埋めていくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

在庫管理、していないですね。カメラはレジ付近にもついていますが、いかんせん見る人がいないんですね(^^;オーナーの事務所についていて夫妻しか入れない上、二人ともほぼ不在です。
手書きレシートの件は発行不可!を徹底させますね!皆も協力してくれると思います。

「警戒されてる」「疑われてる」と思わせる事も必要かもしれませんね。(万引きと同じく、病的なものなんでしょうか?)

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/21 19:36

蛇足と承知で一言。


どんな仕事でも“自分が負うべき責任”“それ以外=他の人に任せていいこと”の2通りあるはず。それを質問者さんの中で明確にすれば、必要以上の責任を感じることも落ち込むこともなくなると思います。職場の中で質問者さんがやるべきことをやれば、後は堂々としていていいと思いますよ。
後日談聞かせてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

胸にジーンとくるご意見です!!!
そして、フッ・・・と軽くなりました。
私は私の仕事をすればいいんですね。

皆から寄せられる「おかしい」ことはいざという時の為にメモして保管しておきます。
もうどうにも「変だ!」となった時に皆一緒にオーナーに話しに行こうと思います。
それまでしばらくは他のパートさんと共に様子をみようと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

後日談、報告できるといいな・・・。

お礼日時:2006/10/21 19:23

オーナーに報告したのに対処しないのであれば、これはオーナーの責任でしょう。

あとはオーナーに近い経営的なアドバイスが出来る人に言ってもらうかです。例えば経理見てもらってる税理士や付き合いのある司法書士とかですね。権威ある人が、少しおかしいという助言がオーナーに出来れば、さすがに真剣になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

税理士さんは年に数回姿をお見かけ致しますが、挨拶する程度ですので、相談するのは難しいですかね・・・。

>オーナーに報告したのに対処しないのであれば、これはオーナーの責任でしょう。

本当に、先月報告した後になんの善処もなされていないので、私も「言う事は言った、あとはもう知らないからねー」と半ば開き直ったのですが、先日別のパートさんに「おかしいよ!」と相談されて、また悩みだした次第です。

オーナー自身が別の仕事もしており、現在はそちらが忙しいので、気がまわらない、というのもあるかと思います。

本当にこんな事(人)は初めてですので、どうしたらよいのか・・・。

権威ある人の助言・・・参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 18:35

うーん、困りましたね。

私はレジ経験がほとんどないので素人判断ですが、参考にしてください。(自分だったらどうするか)
まず、調べればわかるウソであればそれを職場で公表した方がいいでしょう。
5W1Hを手書きでも何でも良いので具体的に記録する。
個人プレーは良くありません。同僚や上司に話してグループで動くこと。場合によっては警察に相談したり警備を頼むのも良いでしょう。
今思いつくのはこんな感じです。成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

他のパートさん(同じくおかしい!と気付いた人達)とは相談していますが、皆「困ったねぇ・・・」といった感じです。
全員パートですので社員や上司はいないんです。
実は私が一番若いのに勤続10年超で、あとの方は長くても2年位です(以前大リストラがあった為)
よってどうしても何か行動を起こす時は私が率先してやらざるをえません・・・。
今回の場合、最悪「解雇」ですよね。
悪い事をしているのだから仕方がありませんが、そうなったらなったで私自身が責任を感じて落ち込みそうです・・・。
くれぐれも個人プレーはしないようにします。

恥ずかしながら5W1Hとはなんぞや?!と思った私でした・・・。

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/21 18:22

悪い人ほど表向きの人当たりがよい、という法則もありますのでこういう場合は悩まずその人を解雇するように持ってく方向でいかないと最終的にはオーナーや自分自身の首を絞める結果となりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。
私も今後も続けて行けばどんどんエスカレートすると思い、不安でいっぱいです。
小額であっても回数を重ねれば金額は大きくなり、いづれは店の存続自体に影響を及ぼしかねないですものね。

店の仕事をとても気に入っているようですので自主的に退職することはなさそうです。(以前話してくれた時給がとても安くてびっくりしましたが)

>悪い人ほど表向きの人当たりがよい
そうなんですか・・・勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(- -)m

お礼日時:2006/10/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!