プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!今日の日本シリーズ第一戦を見ていた時なのですが、
「落合監督は選手としてバッターボックスに立つ事が出来るのか?」
という話題になりました。
出来ると言う人もいれば、出来ないんじゃないか?と言う人もいて
結局解決出来ずこちらに相談させていただくという事でとりあえず
おさまりました。
プロ野球での、監督や選手の登録のシステムについて教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

試合に出場出来るのは、登録された選手だけです。



今回の日本シリーズでは、中日は
http://www.npb.or.jp/nippons/2006roster_d.html
日本ハムは
http://www.npb.or.jp/nippons/2006roster_f.html
以外の選手は試合に出る事が出来ません。
    • good
    • 0

普通に考えて監督が選手として試合に出ることなど不可能だと思いますが・・・

    • good
    • 0

こんにちは。

回答に自信がなくて申し訳ないのですが、

よく新聞などに書かれる「支配下登録選手」というのがありますよね?プロ野球機構に「選手」として登録された選手のことなのでしょうが、これに登録した人のみが出場できるのだと思います。
したがって監督は公式な試合への出場は不可能だと思われます。
    • good
    • 0

支配下選手登録をされている人間だけが、公式試合(ペナントレース・オールスター・プレーオフ・日本シリーズ)に出場できるはずです。


選手兼監督なら試合に出場できます。

落合
「支配下選手登録をされていない」
「監督として登録されている」
→公式試合に出場できない。監督として采配をするだけ。

古田
「支配下選手登録されている」
「監督として登録されている」
→公式試合に出場でき、また監督としても采配をできる。
    • good
    • 0

普通の監督・コーチは選手登録されていないので無理です。

出るには古田監督のように選手兼監督(プレイングマネージャー)として登録しないといけません。
    • good
    • 0

監督は試合に出場できません。

試合に出場できるのは、「支配下登録選手」、「選手兼監督」のみです。ですから、落合監督は試合には出場できないという事になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!