プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神の金本選手について

阪神の金本選手は、故障してるのに、無理に出場してナインの足をひっぱっています。
若手の育成のためにもチームのためにも完全に治してから復帰すればいいのに、
なぜ、かたくなにフルイニング出場にこだわるのでしょうか?
はっきり言って迷惑です。まともにバットも振れてないし、投げれないし。
もっと、合理的にいけばいいのにと思うのは、私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

阪神ファンの一人ですが、金本選手の過去の実績も認めますし、連続フルイニング出場も鉄人ぶりも素晴らしいとは思います。

ただここからは辛口になりますが、ナインからは兄貴と慕われながら、本当に心底慕われているのか疑問です。私が選手なら疲れていて、ケガもして、満足にスイングできないのなら、休めばいいのに~と思いますね。ある解説者が、ケガしてかえって力抜けていい~と言っていましたが、ふざけるな!と思いました。マスコミを初めとする金本擁護にはホントうんざりします。万全ならともかく、ケガをしているのなら休ませて、将来を期待できる若手を器用する方がよっほどチームの為ですし、金本選手もフルイニング出場を自ら断念(欠場)した方が、よっほど兄貴と言う名に相応しいと思います。本当に阪神ファンは現状の金本選手を評価しているのでしょうか?フルイニング出場がそんなに価値あるものなのでしょうか?金本選手に記録を断念するような助言をする人(コーチ・監督含め)は存在しないでしょうから、自ら辞退・断念するしか道はないでしょうね。昨夜の中日戦といい、以前の骨折でのバッティングといい、何故か金本選手が哀れに見えてきます。長文申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もkami-kazeさんと同意見です。
金本選手には早く怪我を治してもらいたいですね。

>なぜ、かたくなにフルイニング出場にこだわるのでしょうか?

>もっと、合理的にいけばいいのにと思うのは、私だけでしょうか?
以前にスポーツ紙で、金本がフルイニング出場にこだわる理由として「レギュラー
ポジションを奪うのも奪われるのもきっかけはレギュラー選手が故障や不調でスタ
メンを外れたとき。守備固めも充分に若手選手のアピールの場となり、守備固めを
出されることが当たり前になれば、それは今度は自分の打撃が不調の時期に「調子
の悪い金本を休ませて守備だけでもいい〇〇をスタメンに」ということにもつなが
る。レギュラーを失うことなんて簡単。そう思うと「どこが痛い」、「体調が悪い」
なんて言えない。それを口に出して自分を外す理由を与えたくない」って感じの内
容のことを語っていましたね。
やはり、こういう考えの根底にあるのはドラフト中位入団で、大卒なのに1軍のレギ
ュラーを完全に獲るまで3年も掛かったという苦労の記憶があるのかな。 

あと、記録へのこだわり自体も2004年に左手首に死球を受け軟骨損傷しても出場し
続けたシーズン後に「この時だけは記録のために出続けた」と語っていることから
もこだわりがあるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フルイニング出場にこだわるのは、
金本選手の過去に理由があったのですか。

記録云々より

実際、金本の代わりに金本並みに信頼できる打者がいれば
交代させると思いますよ。
若手の育成といいますが、じゃあ金本の後釜が出ているのかどうか。
そして足を引っ張っているのは金本だけなのか?

その理論からすれば、後逸したり単純な配球に陥った城島も下げるべきかと。

金本だって記録はこだわるけどチームに迷惑をかけることは極力避けたい。
自分の代わりがつとまる選手が育っていれば引っ込みますよ。
そして休んでからまた連続試合を続ける。それが大事なことだと前々から言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

100%の若手選手の力より50%の金本選手の力が
上ということでしょうか?
私が言いたいのは、怪我してるのに無理に試合にでて
足を引っ張るのはよくないということです。

元気に試合に出て結果が悪い選手についての
質問ではありません。

以前も骨折だかなんかをして片手でヒットを打ったとかありましたが、もうこの選手からこの記録を取ったら引退しかないのでしょう。

監督自身では岡田さんの時から何度も外したかったでしょうが、世間の反応が怖くて外せないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世間もフルイニングに期待してる人が多いのでしょうかね?
少なくとも私の周りには、記録にこだわらず休んで怪我を
治してから戻ってきたほうがいいという人が多いです。

あなたの言う事が正論です。

真弓は四番打者としての連続出場世界記録更新まで金本を外せない、世界一可愛そうな(あるいは世界一権限の無い)監督なんです。まさか、今年いっぱい出続ける事は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今年は、フルイニング出場をやめて、
怪我を治してからの活躍に期待したいです。