現在はじめての転職活動をしようとしているんですけど
転職時に一番気になるものといったら仕事内容と給与です。

よく求人票には20~40万とかって書いてありますが
自分の給与がいくらになるかっていうのはいつわかるんでしょうか?
内定時に提示してもらえるものなのでしょうか?

もし一度に複数社内定した場合で仕事内容とかも同じ場合って
やっぱりお給料の条件とかで決めちゃうと思うんですよね・・・。
(お金がすべてではないけど・・・)

転職経験者の方などいらっしゃいましたら
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

採用側は、面接の際に過去の経験や職歴を参考に待遇を呈示し、応募者が承諾した段階で、他の条件に問題が無ければ内定となります。


従って、通常は、内定の段階で呈示されます。

ただ、実際に採用した後に、期待していたほどの業績が上がらない場合は、賞与の考課や次回の昇給に影響が出ます。

又、過去の給与(年収)を聞き、それを参考にして決定する場合もありますから、面接の際には、前職の給与額などを答えられるように準備しておなれるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

 以下、わたしの経験からのことですが、、



 給与は、採用が本決まりになる前に月給と年収いくらで交渉しました
 希望の生活水準や、最低生活の為に必要な手取りがいくらかを算出して、前の職場での収入と比べて交渉額の目安にしました。
 前の職場での具体的な実績が、自分を「お買得」に見せるための装備になりました。
 先に退職すると足下を見られる可能性があると聞いていたので、希望に合う内定をとれる迄は退職しませんでした。

 仕事内容はもちろんですが、標準的な残業量とか、その職場の状況によってはすぐに体を壊すことも考えられます。
 新卒と違って中途入社は即戦力として動けないとすぐに評価の低下につながります。

 よいご縁があるといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あたしには正直自分に対する「売り」っていうものが
なくてすごく不安なんですけど・・。
がんばって活動しようと思います。

このたびはありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 20:29

1.内定時には、決まります。


 年齢が若ければ、月給だけが決まる。中高年なら、月給と年収が決まる(但し、ボーナス分は変動あり)。
2.むしろ「仕事内容が同じ」ということのほうが少ないのでは?
 何がしたいか、何ができるかを中心に転職は考えました。給料は、極端に下がらなければ、OKでした。給料が高いが、会社として、共鳴できないところは断りました(年収100万円くらい差がありましたが)。
    • good
    • 0

 今さらながら、今日企業はノーワークノーペイ以上の厳しい状況になっており、これに対して応募者の方との意識の乖離を感じ受けています。


 もちろん職種や家族構成や年齢にもよりますが、採用側としては、どの程度仕事ができるのかがわからない状態では給与はもとよりその方を採用することに関してのコストやリスクとを意識しつつ、それ以上の経営効果とのバランスを総合的に判断する必要があるため、むしろ、給与や待遇を含めた雇用条件は、応募する方から実質的な表現にも関わってくるものと思います。
 仕事そのものができることも重要ですが、とくに仕事ができる方についていえることとして、それ以上に現在の企業組織のバランスや統制を崩されることはそれ以上に懸念しています。従って、仕事ができることと資質という二大要件をクリアして初めてその方を受け入れることができると考えていますので、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「交渉・議論」を培えるお薦めの本や映画は?

 専門家でなくても、交渉術や議論やクレームに対して力をつけたいのですが、
お薦めのものをご存知でしたら教えてください。
 映画や本その他でも、心得や技術、日常生活で養えるヒントなどが入っているものを知りたいです。
 人を感動させたり、納得させたり、また円満に話ができる技術があれば、素敵だと思いました。
 相手がヤクザであっても、教養者であっても、子供であっても、
柔軟に対応したいので、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロジャー・フィッシャーの「ハーバード流交渉術」。
ビジネス寄りの設定ではありますが、言っていることの本質は考え方にあり、本当に体得するといろいろな場面で使えると思います。
ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837903606/503-9927903-1344758?v=glance&n=465392

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q家賃交渉は可能か?

賃貸の本を読んでいたら、家賃交渉は可能と書かれていました。特に閑散期の5月~7月はやりやすいと書かれてました。実際家賃交渉した
事ある方いますか?何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

近所の同じような物件に対し高いようだったので交渉したことがあります。
しかし交渉決裂だったので裁判所の調停手続きに進みました。
結果、家賃1万円減額、更新料廃止で朝廷がまとまりました。
家賃交渉で調停申請する人はけっこう多いようで、裁判所には専用のパンフレットが置いてありましたよ。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Q交渉術の身に付け方を教えて下さい

楽しく生きるためには人と交渉する機会が多いと思います。
どうすれば交渉術を身につけることができるのでしょうか?

私は、話すのは得意な方なのですがどうしてもここ一番の交渉に弱く営業をしても、プライベートでも結果がついてきません。

本を読んで見識を広げる努力をしています。
それでも、進歩がありません。

漠然とした質問で恐縮ですが、どうすれば交渉力を身につけることができるでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

よく聞く言葉で『クロージング』が上手く行ってないのかもしれません。
確かにこれは経験でしか判断できないのですが、簡単に言えば『沈黙』もクロージングに含まれると思いますよ。

質問文に「話すのが得意」と合ったのですが、もしかすると『余計な一言』が入ってしまっているのかもしれません。

相手が考えているときに、余計な言葉を発してはいけないと言う、交渉術を良く聞きます。
例えば交渉時にメリット・デメリットを説明した後に、『○○でよろしいですね。』と発した後、
相手が考えている間には、一切口にしてはいけないと言うケースがあります。

「話すのが得意」であっても、クロージングが上手く行かないと、交渉がうまく進まないケースが多々あります。

もちろん上記内容が全てではありませんが、機会がありましたら実施してみてください♪

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Qシステム開発者などとの交渉について

SEとかシステム開発者とかと交渉をする時、コツなどはあるでしょうか?
巷では「SEのための交渉術」みたいな本はありますが、SEと交渉する人間の立場に立った本やサイトがない気がします。SEとかに比べて、開発してもらう側は

○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。
○価格が、どの程度なら適正なのか、どの程度なら安いのかなど、基準が分からない。

など、立場の弱い面が多い気がします。ひいてはそれは、SEの言い分ばかり飲まされることにもつながるのではないかと思うのですが、SEにただ従順になってばかりでなく渡り合って行くコツなど、何かないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーランスのシステムエンジニアーです。
こんばんは。


> ○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。

納得できる理由を求めてください。
技術的なことがわからなくても、たとえ話であったりとか、パソコンが世の中に浸透している昨今で、ホームコンピューティング(自宅でLANにつなぐとか、年賀状を作るとかいったたぐいの話)やホームページからのネットショッピングなどの知識でわかるように説明してくれます。もし、相手からの返答が「どうしても」とか「こういうもんです」という返答であるならば、交渉以前に、議論が成立していない。
あるべき論で恐縮ですが、システムは顧客とベンダーが一体となって作るものだと思いますよ。

> ○価格が、どの程度なら適正なのか、どの程度なら安いのかなど、基準が分からない。

コンペできないのであれば、これまでのシステムの金額との比較が有効ではないですか?これを作るのにこれだけだったのに、今回はこんなにかかるの?といった聞き方で。システム、ないしはソフトウェアーの見積もりには根拠があります。それをちゃんと説明してもらいましょう。
あと、いわゆる、原価管理を勉強なさってみてください。

> など、立場の弱い面が多い気がします。ひいてはそれは、SEの言い分ばかり飲まされることにもつながるのではないかと思うのですが、SEにただ従順になってばかりでなく渡り合って行くコツなど、何かないでしょうか?

お金を出すほうが立場は強いですよ。^_^;
顧客が納得しないなら、その見積もりは了承してもらえないということですから。

意固地になってはいけないですが、納得できる理由を説明してもらうこと。
ただし、他の方もおっしゃっているように、無理な値下げや、無理な工期は、空中分解したり、だれか、うつ病になったりして、品質の低下、ひいては、会社の不利益にもつながります。ここらへんのトレードオフを考えて、システムエンジニアーとの普通の議論をしてみてください。


がんばってください。
 
 

フリーランスのシステムエンジニアーです。
こんばんは。


> ○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。

納得できる理由を求めてください。
技術的なことがわからなくても、たとえ話であったりとか、パソコンが世の中に浸透している昨今で、ホームコンピューティング(自宅でLANにつなぐとか、年賀状を作るとかいったたぐいの話)やホームページからのネットショッピングなどの知識でわかるように...続きを読む

Q技術系の転職について ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。 未経験分野なのですが

技術系の転職について
ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。
未経験分野なのですが、管理職候補枠です。私はメーカーの品質管理出身なのである程度の知識はありますが、実際環境分析に関しては経験がありません。
将来コンサルタントや品質管理の外注をしたいそうですが、一つ大きい不安があります。20代の若い方ばかりで、中間層がほとんどいません。私の上は一人しかいません。同業の同規模に比べる圧倒的に下しかいません。離職率が高く技術水準が低いと考えられます。設備はよかったです。
誰もやったことがないことを立ち上げるのは知識や経験がないと大変です。自分がその水準に達していないと考えると辞退すべきかと思います。
ただ、私自身は今の会社でパワハラや嫌がらせにあい、農業でも派遣でも在宅ワークでもいいから辞めたい、と思いつめて半分心を病んでいました。
今までの経歴があればそれでいいので来てほしいと言われましたが、もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・心配するな・何とかなる

>もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか
そんなことでいちいち逃亡していては、
最終的にどこにも勤めるところが無くなるでしょうね

飛び込んでこそ浮かぶ瀬もありですよ
とにかく少し肩の力を抜きましょう

この世の中何がどうなったところで大勢に影響ありません
死ぬこと以外はカスリ傷

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ

Q住宅ローンの金利交渉のタイミング

新築マンション購入を検討しています。
各種サイトを見ると住宅ローンの金利交渉は不可能ではない、との記述が見受けられます。

実際に金利交渉を行うのはどのタイミングがよいのでしょうか?
 ・事前審査前後?
 ・本審査前後?
 ・契約直前?
 ・例えば3年固定期間終了後の更新時?
ご存知の方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

住宅ローンの金利交渉は不可能ではないですが、低金利で融資して貰うためには確実に返済できることが必要です。

 担保に問題が無く融資したローンが確実に回収できるってことです。

・他に土地建物があり担保にできる
・確実に潰れない優良会社に勤務している
・保証人が多額の財産があり確実に返済が見込める
・過去に融資など実績が多数ある

 他にも
・給料振込
・公共料金の支払い
 
 などで銀行に手数料が入るようにすれば条件により金利が安く成ります。



 などなどです。金利は本審査で基本決められます。本審査は通常は本店融資関係で審査されますので希望は支店を通じて担当者と行えは良いです。したがって本審査前後に話をして再度本店融資関係に掛け合います。金利がなど条件が合えば契約と成ります。

Q臨時とか派遣とかって不安になりそうなんですが・・・

現在、仕事を探しているのですが、なかなか見つからないので
臨時で働こうかと思っています。

臨時の場合、その期間は就職活動ができないので、期限が切れるころ
になると、不安になってあせりそうです。そう考えるなら、臨時でなく
長期を探せばいいんですが、実際のところ、なかなか見つかりません。
このまま、長期のいいところを待つか、とりあえず臨時で働いてみるか
迷っています。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

31歳、子供なし、旦那転勤ありのため、どこへいってもなかなか
採用してくれません。

Aベストアンサー

 こんにちは、私は派遣で働いています。hukutuuさんのおっしゃる事よく分かりますよ。
 でも面接でそんなに正直に答えなくても良いのでは?「転勤はあまりないみたいです」とか言ってしまってもOKだと思いますよ。

 確かに派遣や臨時は契約終了になると困ってしまいますよね。中には半年契約のところとかもあるみたいですけど、逆にこちらが辞めたくてもなかなか辞められませんしねえ。(笑)

 とりあえず、今回は臨時で働くかどうするか、という事ですよね。臨時というのがどれ位の期間なのか分からないので何とも言えませんが、私なら臨時で働きながら長期の仕事を待ちます。何か働いてないと、それはそれで不安じゃないですか?(私だけかしら)

 早くお仕事見つかると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報