誕生日にもらった意外なもの

来年の3月で雇用契約が終わるのですが(契約は1年ごと)、更新せずに終了したいと思っています。こういう場合、離職票の退職理由は自己都合に該当するのでしょうか?雇用保険受給の関係で、退職理由によりさまざまな制約がかかると聞いたので、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

派遣社員の場合は、自己都合になる場合と契約満了(会社都合)になる場合があるそうです(契約時期にあわせて「更新をしない」ということでも自己都合とされる場合が大半ということです。

ですが、契約社員だった友達は契約期間満了だったので契約満了(会社都合)になったそうです。miles85さんが契約社員だったらこちらになる可能性のほうが大ですね!

どちらにしろ契約元の会社に委ねられるとか。
会社都合になるとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。私は派遣会社を通してないので、契約期間満了の会社都合になるといいのですが…。勤務先が契約更新を望んでも、こちらが断った場合は自己都合にされてしまうということでしょうか?契約期間をきちんとつとめて辞めるのに、自己都合とされるとつらいです…。とにかく情報、ありがとうございました。

小生は契約期間を残して退職願を出しましたので、”自己都合”で、3ヶ月の給付制限期間がありました。

以降、給付を貰い始めましたが、給付を受けるためには、2回/月の”就職活動”をする必要があります。その”求職活動”には文字通り企業に面接に行くほかに、公共機関の催すセミナーに出席することなどがあります。詳しいことはハローワークの説明会があります。

因みに、その説明会の時に、求職活動を”しなかったらどうなりますか?”と敢えて馬鹿な質問をしましたら、”支給されません!”と職員に不機嫌そうに答えられてしまいました。
    • 0

雇用契約満了は会社都合になりますので失業保険はすぐ出ますよ。

私も経験しましたけど、すぐ出ましたよ。
自己都合なら、3ヶ月しないと出ないけど、会社都合ならすぐ出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して更新せずに退職できそうです☆

「契約期間満了」なので失業保険はすぐにもらえますよ~~。

私ももらいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました☆