アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年後大学進学です。
大学では事業を始めたいと考えているのですが、
大学でそのような時間は持てるものなのでしょうか?非常に忙しいようなイメージがありますが。。
また、私の目指している大学には経営学部があるのですが、大学での授業は実際には役に立つものですか?どうせならあまり忙しくない、比較的楽な学部に入って事業をする時間をとりたいのですが、どうでしょう?。意見をお聞かせください。お願いします!

A 回答 (4件)

事業一本に絞られてはいかがでしょう。

学校によると思いますが、大学は基本的に自由なので、まじめに勉強すれば、それだけの知識を得られますし、なぁなぁになればその程度で終わります。

大学に通いながら起業していた方を知っていますが、事業の方がおもしろくなった(または、時間が足りなくなった、学費を払い続けるのがいやになった)ようで、途中で退学していました。

事業失敗後のことを心配されているようですが、実際に事業を始めていれば、企業によっては学歴以上のメリットを見ると場合があるので、無理に学歴を積むことは無いと思います。(ただ、あまりに中途半端に事業を終えているようでは、企業側の見方もそれくらいです。)

本気に事業に取り組めば、経験なり人脈なり、何かが付いてきます。安全を考えるより、まずは事業一本で行くことをお勧めします。
(逆に安全を考えたいなら、起業することをお勧めしません。)
    • 0
この回答へのお礼

私もまずは事業一本でいきたいのですが、うーん・・
リスクを恐れて安全ばかり考えても起業などできませんよね・・。
親に話すなりしてみたいと思います。ありがとうございました!

>>事業はパソコンのトラブル解決などの出張サービスを予定しております。

そのような陳腐化したサービスではやっていくのは難しいと思います。何が人がやっていない、ニッチな事業を考えないと絶望的だと思います。

いずれにせよパソコン関係の仕事をやりたいのならばコンピューター関係の学科に行った方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、既にトラブル解決サービスができるほどのパソコン知識はありますので、大学でパソコンを学ぼうとは思っていません。
また、事業は他にも考えておりますので、大丈夫だと思います。
ニッチな事業をもっともっと考えてみたいです。
ありがとうございました。

大学に行く事には賛成なのですが

どんな事業をしたいのかが解らないのではアドバイスの仕様も無いかと・・・

楽な学部に入って事業をする時間をとりたいのですが>
と言う事はご自分自身で大学の勉強は事業には役に立たないと言っている様にも思えるのですが・・・

この回答への補足

すいませんでした。補足いたします。
事業はパソコンのトラブル解決などの出張サービスを予定しております。
事業内容も決まり、シュミレーションしたので事業をする上で大学での勉強は例え経営学部でも事業に対してあまり見返りはないと思うのですがどうなんでしょう。生意気言ってすいません。
確かに勉強は必ず今後役に立つ事はあるのでしょうが、できれば私は自分で行動して、試行錯誤しながら学んでいきたいとも考えています。なので、このような質問になりました。
経営者の方をみましても、大学で経営を学ばれているかといえば、むしろ学ばれていない方が多いような気がいたします。学部で費やす時間より、行動する時間を持ちたいのです。
なので、私としてはできれば時間が持ち余る学部に入って、事業活動の時間を持ちたいのです。

• 0

事業を始めたいのならば、大学に行かない方が良いでしょう。

片手間で出来るほど甘くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうも思うのですが、大学にいかずに高卒となるともしもの事を思うと気がかりです。事業がうまくいかなかったら、就職も考えなければいけません。高卒では求人も少ないのではないでしょうか。
・・ですが、その辺は考えどころです。