プロが教えるわが家の防犯対策術!

VisualC++.NET 2003 を使っているのですが,
ビルドしようとすると,

error C2143:構文エラー:';'が'文字列'の前にありません。

fatal error C1075:左側中カッコ'{'に対応するものが
'c:\documents and settings\*** … ***\Form1.h(5)'
で見つかる前にEOFが検出されました。

と出ます.excpt.hの36行目(extern "C" {)です.

調べると同じようなエラーもあるみたいですが,
http://www.thescripts.com/forum/thread280397.html
どうしたらよいか分かりません.
どなたか詳しい方よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

ソースのどこかで「何か」を書き忘れたり、「何か」の定義が足りなかったりする時に、


コンパイラが解釈に困って出すメッセージの典型です。

そのヘッダのincludeより前のどこか(おそらくはヘッダ?)に記述のミスがあると思われます。
本当に些細なミスのことが多く、自分で探すのはちょっと厄介です。

怪しいところを順番にコメントアウトしていくなどして、範囲を絞り、エラーが消える場所を特定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

#2さんのお礼に書きましたが,
コードの最後ですが,カッコ( })の数が足りないという些細なミスでした.

お礼日時:2006/10/23 01:53

コンパイラの言うとおり。


構文エラーなんじゃない?
ただ、どこでそれが抜けているのかはソースをよく見ないと判らない
「;」を忘れていたり「)」を付け忘れたりしてるだけだと思う

おちついて よーーーーーーーく 確認してみたらいいよ。
それか 括弧だったら括弧対応をチェックするツール(テキストエディタによく付いてる)とか使ってみたらいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コード編集に使っているエディタではなく,VisualStudioのコードエディタでみると,1つカッコの数が足りませんでした.
こんな単純なことだったとは!
恥ずかしいです.

落ち着いて確認することが大切ですね.優しいアドバイスありがとうございました.

お礼日時:2006/10/23 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!